えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

音大入試問題シリーズ【聴音】

聴音というのは、受験生は五線譜を持って座っていて
前にピアニストがいて、この楽譜↓を弾きます。

その音を五線譜に書くだけです。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 音大入試問題シリーズ【聴音】
記憶と自由の問題があります。
それぞれ4回演奏します。
各課題の一回目に限り、テンポを与えたあと、
引き続き演奏します。

↑これは、ピアニストが弾き始める前に
ト音記号、ハ長調、4分の4とか言う通りに書いて、
と簡単な曲を8小節ぐらい4回弾いてくれるのです。

一回目だけ、「1,2,3,4」と
テンポを言ってくれます。

普通は弾いてる時に書くのですが、
覚える課題は、4回弾いてくれる時は書かず、
終わってから書きます。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

音大で、バイオリンの一芸入試

音大受験者は大変ですね。
実技が受験者の中でトップクラスでも、このような試験とか英語、国語の点数が低いと、合格しないのでしょうね?

でも、合格してからは、実技がものを言うことになりますよね。
音大で、バイオリンの一芸入試というのはないんでしょうね?

ちさこ|2015/05/13|edit
おはようございます

ということは・・・耳で聞いてちゃんとわからないといけないんですね(^_^;)

すごいですね・・・

音程とかさっぱりわからないものにしたらすごいです。

taro1980|2015/05/14|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

ネタバレですが、
音大は実技だけをすご~~~く重視するので、
聴音や新曲視唱、ピアノはオマケの試験、
学科はほとんど点数が無くても大丈夫です(*^^*)

聴音はオケや室内楽で、他のパートが何をやってるか聞こえるのに
役立ちますが、お勉強ができても、舞台の上で全く役に立たないので
必要ないのです・・・

吉瀬 弥恵子|2015/05/14|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

私から見たら、普通のお仕事してる方々の方が
すごいですよ~(*^^*)

皆さん、尊敬してますm(__)m

吉瀬 弥恵子|2015/05/14|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください