えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

初見は慣れ

初見する時に見るポイントがあります。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 初見は慣れ
学校の初見クラスでは、みんな立っています。

ページを開いたらみんなで即座に弾き始め、
間違えた人はストップして椅子に座るゲームです。

まず楽譜を見る時間が5秒ぐらいしかないのですが
パッと見て、テンポ、音符が密集して黒い所と
白い所、どのぐらい高い音が出てくるか、
ぐらいは一瞬で絵のように見えるので、
確認できます。

ひたすら初見ばっかりやってると、
慣れます(*^ ^*)

楽譜を見ることに抵抗が無くなり、
見慣れてくると五線譜の上の高い音も
何の音かわかるようになります。

小さい頃、絵本の端っこに
ちょびっとだけ、ひらがなで
お話が書かれてるのを読むことから
始まりましたよね。

それが小学校の教科書になり、
英語も、参考書も、試験用紙にも慣れて
今はお仕事の難しい書類を
普通に読んでますね。

楽譜も、慣れたらすぐに
お友達になれます(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

少しは、弥恵子先生に近づきたい!

楽譜の方にも、いろんな人(?)がいます。
お友達になってくれない、楽譜もあります。

弥恵子先生は、初見と早弾きは、得意でしたよね?
私は初見と早弾きは、大の苦手です。
初見じゃなく、ゆっくり弾いても、アップアップですから・・・
少しは、弥恵子先生に近づきたい!

ちさこ|2015/05/06|edit
初対面

楽譜とは疎遠なだんきです。
このサンプル楽譜なんて、フラットの数見た
だけで、いやちょっとご縁がなかったことに…
って感じになってしまいますなあ…。

確かに慣れなのかも知れませんが、先生の
域に達するのは相当なるトレーニング、または
訓練以外の何かが必要な気もいたしまする…。

ふじつぼだんき|2015/05/06|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

じ~っと見てたら、楽譜は仲良くなってくれますよ~(*^^*)

チラッとでも、見る回数を増やせば
見慣れてくるので、早く読めるようになります(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/05/06|edit
ふじつぼだんきさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

九九と同じで、短い間でもチラッと見える所に
楽譜を開いておくとかすると、
見慣れてきます(*゚▽゚)ノ

私は皆さんが読んでるお仕事の書類は
とても無理です・・・

吉瀬 弥恵子|2015/05/06|edit
慣れとセンスと、、

どちらかが足りなければとにかく数と時間が必要なのでしょうね。
我が家の長男は早くからヘ音記号の譜読み早かったです。
次男はト音記号の譜読み普通の中の遅目かな。
長女はまだ楽譜も絵本のひらがなぽれぽれって感じ。
私は、耳コピの人でしたので、、、ト音記号の譜読みはできませんでしたが、ヴィオラになってからヴァイオリンの頃よりはできるようになってきた?かな。
時間と努力が必要ですよね。
頑張ります。

mor|2015/05/06|edit
morさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

耳コピいいですね~(*´∇`*)

私もレッスンの度に、違う演奏家の音源を
コピーして行って、先生を困らせてました(笑)

楽譜は、じ~っと見てたら
お近づきになれますよ~(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/05/07|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください