えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

下手に弾くレコーディング

ドラマか何かに使われる曲の収録で
主人公がだんだん上手になっていく設定?
みたいな話らしく、録音する時には色んな注文が入ります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 下手に弾くレコーディング
「もうちょっとヘタに弾いて」

・・・・・・???(゚ー゚*?)???

「微妙に音程がズレてるとか、音がかすれるとか
そういうことでしょうか?」

「ん~、そんな感じ」

私達は楽譜通りに弾くのがお仕事なので
楽譜に3本線のシャープとかを書き足したりして
現代曲として弾きます。

OKが出ます。

次に困るのが、何人かで弾いている時に
「テンポずらして、合ってない感出して」

・・・・・・(-"-)・・・・・・

綺麗な音を出そう、みんなで合わせようという
努力ばかりしてきたので、
反対の事を言われると、困るのです(´Д`)

ずらそうと思っても、自然に合ってしまうので
どうしても、収録が長引きます。

(´Д`) =3


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

そういうときは

是非、私にお声がけください。
見事なまでの自然な下手さで皆様をご満足させて差し上げます(笑)

クレモナ親父|2015/04/22|edit
画像は、ミキサーですか( ´-` )?

こんばんは( ´-` )

確かハイフェッツは下手に演奏するの上手でした(*゚Д゚*)

ろく|2015/04/22|edit
当日に弦交換

「もうちょっとヘタに弾いて」!!!
一度でいいから、言われたいです。
(いつもは、この反対)
現代音楽というテクニックを使っても、一様にずれているので???
本当にヘタに弾くには、当日に弦交換するというのはどうでしょうか。
ただし、弥恵子先生は、気持ち悪くて弾いてられないかもしれませんね。

ちさこ|2015/04/22|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

音程が良くて、音が綺麗な方には
ちょっと無理かと(笑)

注文が難しいんですよね~(゚~゚o)

吉瀬 弥恵子|2015/04/22|edit
ろくさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

ミキサーです(*^^*)

ハイフェッツの下手な演奏、聴いてみたいです!!

人生はじめて憧れた人で、今でも大好きです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/04/22|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

弦交換、すっごくいいアイデアですね~!!

ペグをちょっと緩めたりして、1本だけ調弦を
微妙にずらしたら、うまくいったかしら・・・

吉瀬 弥恵子|2015/04/22|edit
これは大笑

注文の多いレコーディングって嫌でしょうね。
そういうのを楽しんでるプレイヤーもいるのかな。
動物の謝肉祭のピアニストの連弾、昔うちの弦楽オケが演った時は、本番だけピアニストが指示どおりに下手っぴにヨタヨタで弾いて、サンサーンスの皮肉を実演してました;^_^A
子供だった私は驚きましたよ(゚o゚;;

mor|2015/04/22|edit
|д・)ミキサーなら少しいじれます(*゚Д゚*)

面白いですよ(*゚Д゚*)

本気で下手な演奏の真似してます。
なんかそのための楽譜があるかのような演奏です。

imetazione helfetz で検索すれば、YouTubeで見られると思います( ´-` )

音程が全体的に絶妙に外れてるので注意です( ´-` )!

ろく|2015/04/23|edit
笑っちゃいけない^^

おはようございます。(^^)
先日は私の小ブログにコメント頂きまして、ありがとうございました。
吉瀬さんのブログは、拝見しておりますとかなりヴァイオリンやヴィオラの達者な方がコメントを寄せられていますので、私などは完全リードオンリー状態でしたが、今回の記事には思わず・・・。
えーと、笑ってはいけないのでしょうが、プロの演奏家に下手に弾けって・・、無茶苦茶な注文ですよね。(^^;)
お仕事とは言え、大変だなぁぁと思うと共に、吉瀬さんのあの美しい音色が曇らないことを祈ります。(^^)

★赤影★|2015/04/23|edit
morさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

動物の謝肉祭、私がはじめてオケで弾いた曲です(*゚▽゚)ノ

つとめて下手に弾くこと、のアレですよね(笑)

子供の頃は、どうして動物の中にピアニストがいきなり?
とナゾでした(゚∇^*

吉瀬 弥恵子|2015/04/23|edit
ろくさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

おもしろい動画でした!!!

オチャメな人ですね~

やっぱり大好きです(*´∇`*)

あまりに良かったので、今度ブログに貼らせてくださいm(__)m

でも、姿勢とか弾き方が上手過ぎるので、
そこまではごまかせないですね(笑)

吉瀬 弥恵子|2015/04/23|edit
赤影さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

いつも楽しく読ませて頂いてますm(__)m

ドラマとか映画のストーリーを知らないので
いつも注文通りに弾くだけなのです・・・

収録も放映の半年前とかなので、
きっと今回のも、忘れた頃に誰かの耳に入ってるんでしょうね~(゚∇^*)

吉瀬 弥恵子|2015/04/23|edit
こんばんは( ´-` )

真面目に演奏してて、なるほど、ここでこう外すのが 下手ポイントか! とか思っちゃいました(*゚Д゚*)

そうなんですよ、基本の型は崩れない...だからまるで そういう曲があるかのように 弾いてますよね( ´-` ) 完璧に下手な演奏を真似してると思います←

僕の許可なんて必要ないですよ(*゚Д゚*)どうぞどうぞ〜


ろく|2015/04/23|edit
軌跡を再現

なるほど~、そういう注文もあるんですねえ。
チューニング甘めで臨むとか…。
けど、下手に弾くのはまだしも、段々上手に
なるように、とか言われると難しいかもですね。
私には想像し得ぬレベルですなあ。

ふじつぼだんき|2015/04/23|edit
ろくさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

ありがとうございますm(__)m

明日、ブログに貼らせて頂きます(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/04/23|edit
ふじつぼだんきさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

まさにその、だんだん上手になるように、なのです!!

じゃあ一番最初はどのぐらいのレベルなの?から
話が始まって、何曲あるうちの、どこらへんから
上手になるの?みたいな感じで進んでいきます(笑)

みんな、やる気になってくると
楽器でしゃべりだすので、そうなるとまた
「もうちょっと下手に・・・」の注文が始まるのです(-_-)

吉瀬 弥恵子|2015/04/23|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください