えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

教会で弾く時の残響

教会の壁は石なので、残響はお風呂の鼻歌の
100倍ぐらいあります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 教会で弾く時の残響
ヨーロッパでは、よく教会でコンサートをします。

天井が高くドーム型になっているので、
音が反射しまくります。

音をかなり短く、フレーズの間はすっごく開けて
残響の音とかぶらないように弾きます。

普段と全然違う弾き方なので、慣れるまでに
時間がかかりますが、練習の時の録音を
聴いてみるとよ~くわかります。

これに慣れると、フレーズの間を取るのが
上手になります(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

残響

残響をめいっぱい使うと、バイオリンでもパイプオルガンのような感じになるのでしょうか?
残響を利用して、カノンとかを弾くと、一人で輪唱しているような・・・一度聞いてみたいです。
教会じゃなくても、パリのメトロの乗り換え通路なんかも、残響がけっこうありますよね。
弥恵子先生が弾いたら、立ち止まって聞いてくれて、帽子の中に10ユーロとか入れてくれたり。
私が弾いたら(もちろん無許可で)、みんな耳をふさいで、速足で行ってしまうかもしれません。(1フランくらい入れてくれる人がいるかもしれません・・・今時フランかよ!)
パリもずいぶん行ってませんね~ぇ

ちさこ|2015/04/15|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

パイプオルガンは大きいので、あの感じには
ちょっと無理ですね~

残響は、重なると何を弾いてるのか
わからなくなるので、残響を聴きながら
弾いてました。

パリはいつも、あんまり変わりません(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2015/04/16|edit
no title

こんにちは!
今度の演奏会、教会でやるんです(*^^*)
初めてなのでわくわくしますが、残響はちょっと心配です。その場で合わせられるのは当日だけなんですが…大丈夫でしょうか?

とても内装の美しい教会のようなので、今から楽しみです♪
もしかしたら、吉瀬先生も弾かれたことのある場所かも知れません~^^


momo|2015/04/16|edit
こんばんは♪

教会って聞くとなんとなくバッハぱぱを連想しちゃいます(*´∇`*)


タイムスリップできたら、バッハが生きてた当時の楽器の音色聞いてみたいです♪

やっぱり今ほど技術がない時代だから、弦切れやすかったり、チューニングも狂いやすかったんですかね(´・ω・`)?


現代のバロックバイオリンとも違いそぅだし、、
素敵な曲が書かれたあの時代どんな音色だったのかめっちゃ興味あります。

bach1043 ̄(=∵=) ̄|2015/04/16|edit
おはようございます

教会でのコンサートってそれだけでステキですね(^o^)

taro1980|2015/04/16|edit
こんにちは!

弥恵子先生、こんにちは。
いつもありがとうございます。

立派な大聖堂の写真ですね。
深い響きに足音からチューニングから気を使いそうです(笑)

ヴァイツゼッカー|2015/04/16|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

教会コンサート、楽しみですね~(*^^*)

合わせる時に、客席で録音しておいて
休憩中に聴いてみたら、だいたいわかると思います。

教会はどこも美しいですよね(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/04/16|edit
bach1043さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

バッハの時代はもともとのバロックの楽器なので
とってもかわいい音だと思います(*´∇`*)

私も昔のバロックの音、聴いてみたいです!!

日本の昔の言葉も、発音とか全然違って
すっごく綺麗で丸い響きらしいですね~

吉瀬 弥恵子|2015/04/16|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

教会の方々は優しい方ばかりで
隅々まですごく手入れされた場所なので
とっても素敵です(*´∇`*)

お祈りする場所って、空気が違うんですよね~

吉瀬 弥恵子|2015/04/16|edit
ヴァイツゼッカーさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

神様の前ですから、美しい音を綺麗な心で・・・
いや、私達が綺麗にして頂いてるんですね(笑)

いつも感謝ですm(__)m

吉瀬 弥恵子|2015/04/16|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください