えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

弓が震えた時の応急処置

本番緊張して弓が震えた時の応急処置です。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弓が震えた時の応急処置
自分で弓が震えていることが自覚できる人は
冷静なので、思い出してみて下さい。

おそらく、右手も左手も、指先だけはガチガチで
岩のようになっていて、コントロールできない状態です。

この時、ひじだけを少し上げます。

弓は震えなくなります。

身体が萎縮している時、身体と二の腕の間が
とても狭い人が多いです。

ここを広く開けると姿勢が良くなり、
バランスが取れます。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

人生、谷あり谷ありですね

そんな応急処置があったんですか。
この前発表会がありましたが、この情報があったなら、少しはうまく弾けたかもしれません。
(残念!)
最初の発表会なんて、弓が震えるどころか、足が震えて、暗譜はしてたけど、ぶっ飛んだし、楽譜は持って出たんですけど、舞い上がってしまって、見えませんでした。
あまりのひどさに、バイオリンをやめられなくなり、いつかはリベンジをと今日までやってきました。
人生、谷あり谷ありですね。
(いいとこないじゃん!)

ちさこ|2015/04/09|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

最初の発表会から見ると、ずいぶん上達しましたね(*´∇`*)

指とか身体の末端は細かく動かせなくても、
手足は大きく動かせるので、弓が震えたら
ひじだけをフワッと上に少しだけ上げてみてはいかがでしょうか?

肩は上げずに、ひじだけです(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/04/10|edit
目から鱗です

こんにちは。

ひじだけをふわっと上げる、という応急処置があるんですね!
初めて知りました、ありがとうございます(*^^*)

もし演奏会であがってしまって弓が震えたら、これを実践します!(震えてる、と自覚できる冷静さは保てていることを願います(>_<))

momo|2015/04/11|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

あくまでも応急処置なので、
普段、出番がないです・・・

心臓がドキドキしたら、スーハー呼吸しまくるのも
効くみたいです(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/04/11|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください