えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

質問です(*゚▽゚)ノ

いつもブログを読んで下さる方々、
ありがとうございますm(__)m

今日は皆様に質問がございます。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 質問です
こういう↑お酒を飲む綺麗なところで、
何か一曲聴くとしたら、何の曲が似合うでしょうか?

世間一般に、音楽に全く馴染みのない方々でも
「知ってる!!(*´∇`*)」と楽しめる明るい曲が
知りたいです。

クラシックでなくても、ポップスでもジャンルは問いません。

映画音楽やCMの曲、とにかくみんなが知っている
明るく短い楽しい曲、
というのを教えてくださいm(__)m

この質問をする理由は、先日突然、場所の詳細もなく
何か1曲、と言われて、とりあえず楽譜があった
ブルッフのコンチェルトを弾いたら、
全然場違いで、皆さんお酒を飲むどころではなく
仕事が終わったらそそくさと
退散してきたからです・・・(。-艸-)

オケやスタジオでは、いつも楽譜は
用意されているものなので、曲を選んだことがなく、
いつも音楽界の中にいると、業界内で
当たり前に有名な曲は、世の中では
流れていないのを知りました。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

no title

こんにちは。
BGMではなく、演奏の時間があるということでしょうか?

明るくて短い曲、ということで思い浮かんだ有名なものは、
美しきロスマリン
愛の喜び
愛の挨拶
トロイメライ
チャルダッシュ
情熱大陸の曲

といったところです。
私はこんなおしゃれなところでお酒を飲んだことはありませんが、何か参考になればいいのですが(;・∀・)

momo|2015/04/04|edit
こんにちは!

弥恵子先生、こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいております。
お答えいたします(^-^)/
チャップリンの「スマイル」、映画音楽から「時の過ぎ行くままに」「メモリーズオブユー」「80日間世界一周」「ローズ」などキリがないので、このぐらいですみません。
ぜひ弥恵子先生の演奏でお聴きしたいです!

ヴァイツゼッカー|2015/04/04|edit
no title

やっぱりクラシック音楽は 思っている以上に一般的には馴染みがないですよね?

私ならクラシックのバイオリン・ピースなら飛び上がって喜んでしまいますが。。。

やはり映画音楽だと思います!!

すみません、タイトルは思いつきません。。。

いまバイオリン・ピースのCDかけてますが
ポンセのエストレリータって曲が渋いです。
バーのBGMみたいです。
あと同じになってしまいますが、
チヤップリンのスマイルも収録されてていいと思いました。

チヤイコのメロディーもリラックス出来そうです!

ひろあき|2015/04/04|edit
私なら

弥恵子先生、

私ならかぶりつきでブルッフに聴き入るところですが、馬の耳に念仏とはまさにこのことですか・・・もったいない(怒)。今度お弾きになるときは知らせてください!(みんな帰っちゃった後に、目が点になって立ち尽くす弥恵子先生の姿を想像したら、ちょっと笑っちゃいました・・ごめんなさい)

私なら何でもいいのですが、ポップス(スタンダード?)なら
I Left My Heart in San Francisco
Stardust
Strangers in the Night
なんかが聴きたいです(しっとり系になっちゃいましたが)。

ジャズなんかも良いんじゃないですかね(Take Fiveくらいしか知りませんが(笑))。

クレモナ親父|2015/04/04|edit
こんばんは( ´-` )

バッハ
無伴奏パルティータ3番
g線上のアリア

シューベルト
セレナード(エルマン編)
アヴェマリア

クライスラー
プレリュードとアレグロ
愛の悲しみ

ショパン
ノクターン9-2
遺作

小品とかアンコールピースみたいなのが良いかも知れません。


アンダルシアのロマンスとか、カルメンも良いですなぁ( ´-` )
2人ならナヴァラも良いですねぇ。チゴイネルワイゼンも定番かと。

チックコリアのスペインって曲も、良いかも知れません。



単に勉強中の曲と好きな曲に...すみません( ´-` )




ろく|2015/04/04|edit
んと

カノン
ホルスト
ブザービートの彼女の夏?(山P主演ドラマ)

聴きたいなぁー

|2015/04/04|edit
私の一押し

>>>世間一般に、音楽に全く馴染みのない方々でも「知ってる!!(*´∇`*)」と楽しめる明るい曲

というしばりがあるので、私が聞きたい「シャコンヌ」は落選

一押しは<ジャズ>「アマポーラ」(参考:You Tube 寺井尚子)

または<クラッシック>「Ave Maria (Caccini)」です。

お客様の年齢が50歳から60歳以上の方が多そうということであれば

<ジャズ>バラ色の人生
<ジャズ>Stardust
なんかもおすすめです。

ちさこ|2015/04/04|edit

先生こんばんは
足を強度に捻挫してしまいました(T_T)手じゃなくて良かった(*^_^*)
うちの団体もたまに依頼演奏有りますが、ソロだとタイス→これはシーンとなっちゃいますが(^^;;情熱大陸、アナ雪、年配層だと川の流れのように、ムーンリバーが評価高いです。あと受け狙いだとソーラン節のクラシックバージョン等の民謡物です。ご参考までに(^^)

フジタ|2015/04/04|edit
私が知ってる中ではこれかな?

だれでもメロディーが浮かぶ、リズミカルで盛り上がりそうな曲は、「Yankee Doodle」(ヤンキードゥードゥル)でしょうか。
しっとりした時にはちょっと派手すぎる?
最後でどこまでテンポを上げられるか、私は聴くすべはありませんが。

まいける|2015/04/04|edit

こんばんは!!

この間、写真のような高級感バリバリのバーではないですけど、お酒飲んでたらバイオリンとピアノ弾いてる方がお店にいました。
しっとりした大人のディズニーソング弾いててかっこよかったです!!
クラシックだと、ショパンの別れをバイオリンで弾いててとてもキレイでした(о´∀`о)
場所が場所なら沖縄の曲とかもお酒が進みそうです!!

オッティ|2015/04/04|edit
こんばんは♪

クラシックだったら
メンデルスゾーン、歌の翼に、春の歌
ドボルザークのロマンティックな小品、ユーモレスク
クライスラーの美しきロスマリン
とか聴きながら呑めたら最高(*´∇`*)

映画音楽だったら、
シンドラーのリスト、ムーンリバー、レディースインラベンダー、エデンの東(だっけ?)とか、綺麗だなぁって思います♪


お酒と素敵な音、ダブルパンチで酔っちゃいますね( *´艸`)

bach1043 ̄(=∵=) ̄|2015/04/04|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

チャルダッシュと情熱大陸って言う方が
かなり多いのを見ると、一般的に誰でも
聞いたことがある曲なんですね〜

たくさん教えて下さって、
どうもありがとうございますm(__)m

吉瀬 弥恵子|2015/04/04|edit
ヴァイツゼッカーさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

なるほど、チャップリンでしたら知ってる方が多いですよね‼︎

お酒の場にも似合う大人な感じです!!

映画のタイトルだけを見ても、
素敵にオシャレな感じですね~(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/04/04|edit
ひろあきさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

やっぱりクラシックの曲って、馴染みがないんですね・・・

そう、まさにバーのBGMみたいなのを探しているのです。

有名な映画だと、なるほど音楽も覚えてますね!!

印象的なシーンには、必ず音楽がありますから、
思い出していい気分でお酒を飲んで欲しいです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/04/05|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

私が全く知らないジャンルの曲、感謝ですm(__)m

すっごく詳しいですねΣ(゚Д゚)

楽譜があるかどうか、調べてみます。

ピアニストがいるといいのですが、
1人で弾ける曲にアレンジしておけば、便利ですよね〜

吉瀬 弥恵子|2015/04/05|edit
ろくさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

カルメン、華やかでいいですね〜

あの初めの所は確かに、超有名ですよね!!

忘れてました・・・練習してみます。

お好きな曲が多くて、うらやましいです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/04/05|edit
貴さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

ホルストって有名なんですね∑(゚Д゚)

ちょっと現代寄りの曲なので意外でした。

ドラマとか結婚式に使われる曲なら、
いい思い出がありそうで会話もはずみそうですね!!

吉瀬 弥恵子|2015/04/05|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

バーだと、ジャズが似合いますよね。

BGMみたいなのと、ちょっと聴いて下さる方のための
曲があればと思ってました。

Ave Mariaも、色んな人のがたくさんありすぎて
どれが有名なのか・・・?って感じでしたが
教えて頂いて感謝です!!

どうもありがとうございますm(__)m

吉瀬 弥恵子|2015/04/05|edit
フジタさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

足、大丈夫ですか??

お大事にどうぞm(__)m

アナ雪、流行ってましたね~!!

実際にご意見を頂いた方の選曲は
心強いです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/04/05|edit
まいけるさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

聴いてみたら、よく女の子が歌っている
アルプスの曲でした。

タイトル知らなかったですΣ(゚Д゚)

これ、いいですね!!

ちょっとアレンジしたらおもしろそうです(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2015/04/05|edit
オッティさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

ディズニーはDVDもかなり売れてますよね!!

実は沖縄の曲、好きです(*´∇`*)

お酒が進む曲、いいですね~♪

吉瀬 弥恵子|2015/04/05|edit
no title

はじめまして。
自分なら静かなムーディな曲がいいでしょうか。

タイタニックのテーマ
ボサノバでイパネマの女

なんか どうでしょう?

Ken|2015/04/05|edit
おはようございます☆

音楽全くわかりませんが、自分がもしゆっくりとしながら聞いてみたいものは情熱大陸の曲、(調べてみたらエトピリカって言うんですか)ですね(^o^)

相互リンクありがとうございます☆

音楽関係ばかりのところに僕みたいなのも入れて頂いてありがとうございます。

これからもよろしくお願いします♪

taro1980|2015/04/05|edit
Kenさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

静かな曲は、お酒を飲んで会話している方々にも
うれしいですよね(*´∇`*)

ボサノバなんてオシャレなアイデア、
どうもありがとうございますm(__)m

これからは、ジャンルを拡げてみようと思います!!

吉瀬 弥恵子|2015/04/05|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

音楽関係ではない方からのご意見は
すっごく参考になりますm(__)m

情熱大陸、やっぱり有名なんですね~

リンク、こちらこそよろしくですm(__)m

吉瀬 弥恵子|2015/04/05|edit
いざとなると出てこない

完全に出遅れましたが…
メヌエット(バッハ)、カノン、アメイジング・グレイス
辺りが思い浮かびました。
ソロで、となると難しいですよねえ。

ふじつぼだんき|2015/04/05|edit
ふじつぼだんきさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

ソロでも重音でアレンジすれば大丈夫かも、
という曲ならいいのです(*^^*)

アメイジング・グレイス、聴いてみたら
知ってる曲でした!!

聞いたことがあっても、タイトルを知らないとか
よくありますよね~

吉瀬 弥恵子|2015/04/06|edit
吉瀬先生へ

こんにちは。しばらくネットがつながっておらず、コメントがひさしぶりになってすみません。

わたしは写真を見た瞬間に、愛の挨拶かアイネ・クライネ・ナハトムジークが良いな!と思いました。他の方々があげられている曲も素敵ですよね。それではまた(^_^)

かな|2015/04/09|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください