えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

音源を聴かない理由

皆様、昨日はサロンミュージックに関して
たくさん教えて下さってありがとうございましたm(__)m

大変参考になりました!!

今日は音源を聴かない理由ですが、
TVに関しては、無数の人工的な音が同時に
聴こえてきて、その処理が頭の中で忙しいからです。

ここからは音源のお話です。

学生の頃、超個性的な演奏を耳コピして
変なクセがつかないように、
音源が無くても自分の考えで弾けるように
なるべく聴かないように言われました。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 音源を聴かない理由
というもっともらしい理由で「音源聴きません」
なんて言ってますが、聴いた方がいいと思います。

音程良くなるし、色んな演奏家の表現とか
耳から入ってくる情報はものすごくいいと思います。

私が音源を聴かない理由は、弾いている人達の
感情が全部聴こえるからです。

演奏者ひとりひとりは、
その日にあった出来事や、それぞれの歴史や
考え方があり、指揮者が弾き方を指示するので
感情の出方がややこしくなり、一人だとまだいいのですが
それをオケ100人分ぐらい一気に
聴くので、頭が忙しくなるからです。

毎日聴いているのは、大好きな川の音です(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

やっぱりすごい

弥恵子先生
こんばんは。
小さい頃から長年感覚を鍛えていると、そうなるんでしょうね。
便利なような、不便なような。
私もテレビは見ませんが、単に下らない番組が多すぎるという理由だけです。

しかし、100人の感情が聞こえるとなると、中には「早く終わらせて帰りたい」とか「腹減ったなぁ」なんて人もいるんでしょうね。ちょっと面白いかも知れません。

クレモナ親父|2015/04/06|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

感情が聴こえても、それを処理できれば
というか、気にしなかったらいいのですが
いちいち考えてしまうめんどくさい頭なのです(笑)

100人ぐらいが一度にしゃべってる感じです・・・

吉瀬 弥恵子|2015/04/06|edit
それは忙しいですね

こんにちは。
100人分の感情が聴こえてきたら、頭がフル回転してしまいそうです。先生ならではのお悩みですね。

私は夜、ゆったりと眠りにつくために音楽を聴きたいのですが、楽譜が浮かんで頭が休まらないので、好きな曲を聴きながら寝ることができません(´・ω・`)

川の音はいいですね。CDかなにかで聴いていらっしゃるのですか?

momo|2015/04/06|edit
▪️はじめまして・・。

はじめましてーー。

鈴木 宏己|2015/04/06|edit
音源めちゃくちゃ聴きます。

こんにちは。
感覚が敏感になるとそんな事が起きるのですね( ´-` )!


川の音、良いですねぇ〜。

僕は雨の音が大好きです。
そして、
雨だれの前奏曲 雨の庭 雨の歌 は三大雨の曲として僕の中に君臨してます←



僕は音源結構聴きますが、楽譜見てどういう風な音で、どんなニュアンスで とか考えるのが楽しいですね。

小説みたいな感じです。


ろく|2015/04/06|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

頭が休まらない感じ、わかります!!

川の音はCDで、ホテル暮らしの時は
アプリで聴いてます(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/04/06|edit
鈴木 宏己さん(*゚▽゚)ノ

はじめましてこんにちは♪

ブログを読んで頂いてありがとうございますm(__)m

これからもよろしくです(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2015/04/06|edit
ろくさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

雨の音もいいですね(*^^*)

楽譜と小説って似てますよね。

特にストーリーが無い曲でも、色々シーンを想像したりして
曲作りしている時、楽しいです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/04/06|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください