えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

右手を直すまで

私の右手はぐちゃぐちゃでした。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 右手を直すまで
はっきりと思い出せませんが、
こういう↑感じで弓を持ってたと思います。

右手が下手くそ過ぎて、そのツケを全部
左手に回してました。

左手ができないことは、速弾きでカバーしていて
ここがダメだからこれ、これもダメだからこっち、
みたいな、次々と借金しまくってつじつま合わせる人
って感じで逃げまくってました(笑)

たった一人だけ、右手の指1本1本の働きを
物理的に教えて下さったおじいちゃんのおかげで
本気で半年かけて右手を直しました。

1日本気で集中して、何時間も解放弦で練習して、
ひとつずつ、うっすらと良くなってきて
偶然実音が鳴るようになり、バウンドしなくなって
音がつながるようになり・・・

頭の中でずぅ~っと理想の音を思いながら
近付いていきました。

私は成人してから右手を直しました。

誰でも、やればできます。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

Je joue du violon, donc je violon

右手が下手で、左ても同じ。
その結果、そのツケを回すところがありません。
練習不足を棚に上げて、才能のせいにしてます。(たまに、楽器や弓のせいにもしています。)
Je joue du violon, donc je violon
(禅問答のような?)

ちさこ|2015/03/27|edit
右手

弾いているといつの間にかに右手が最初に持っていた場所より数センチ上になって持っています。
軽く持ちすぎなのかな

|2015/03/27|edit
no title

こんにちは。
右手を直されたの、成人なさってからだったのですね。
先生のこの記事に、とても励まされました。

今の先生は理論的に、そして実演もして丁寧に教えてくださっているので、私も少しでもよい音が出せるように頑張ります!

最後のひとことがとても心強いです(*^^*)

momo|2015/03/28|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

人には必ずいいところがあります(*゚▽゚)ノ

自分で気付いてなくても、普段の動きのクセで
自然にできることがたくさんあります。

ひとつ見つけると、楽ですよ~

吉瀬 弥恵子|2015/03/28|edit
貴さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

弓の上の方で持っている人、多いですよね~

ちょっとしたクセですね。

今度、記事にさせて頂きますm(__)m

吉瀬 弥恵子|2015/03/28|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

成人してからでもクセは治ります(*゚▽゚)ノ

しかも、何十年も毎日弾き続けたクセが治るのです!!

ちょっとめんどくさいですけど(笑)

吉瀬 弥恵子|2015/03/28|edit
ありがとうございます。

勇気付けられました。
音質も発音もリズムも、右手大事だなあと最近つくづく感じています。
昨夜の弦オケの練習や、録画した自分の演奏も客観的に見ると恥ずかしすぎる(笑)
私も20歳で一度ちゃんと?直したのですが、40歳になった今、吉瀬さんの右手と私の弓の持ち方との違いを見ながらもういちど弓を直してみようと思いました。

mor|2015/03/29|edit
morさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

演奏を録画するのは、すごく勉強になりますよね。

私の弓の持ち方が合えばいいのですが
参考程度に、morさんの持ちやすい感覚で
綺麗な音が出たらいいですね(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/03/29|edit

先生 レッスンの時に教えて頂いたのですが、もう一度右手の各指の機能教えて下さいm(_ _)m

フジタ|2015/04/01|edit
フジタさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

お久しぶりです(*^^*)

右手の小指が、弓の根本の圧力を減らす役割で、
薬指が、弓がぐらつくのを防ぐ役割で、
親指が、弓の角度を調節する役割です。

この3本の説明をさせて頂いたのでした(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/04/01|edit

先生ありがとうございます(^○^)
ちなみに人差し指は弓の圧力調整との認識で合ってますか。

フジタ|2015/04/02|edit
フジタさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

こちらこそ、ご質問ありがとうございますm(__)m

人差し指は、私は弓に乗せておくだけです。

アップスタッカートで使うぐらいですね~

吉瀬 弥恵子|2015/04/02|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください