えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

右手を楽器にしてみる

苦手な所を右手の腕で弾いてみると、
どれだけ力が入っているか、よくわかります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 右手を楽器にしてみる
普通に楽器を弾いている時と同じように
やってみます。

楽器は、ぎゅうぎゅう強く押さえられたからって
痛いとは言いません。

雑音は、楽器が「痛い」と言っている音だ、
と思っていると、わかりやすいでしょうか・・・

4の指が届かないから、
他の指をぎゅう~っと押さえながら
4の指を伸ばすと、意識は4の指が
届くかどうかしか考えません。

他の指に力が入っていると、
もしかして右手の指にも連動して
同じ力が入っているかもしれません。

ピアニストではないですが、
指は10本使っているのです。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

no title

弥恵子先生、こんばんは!

簡単な指使いの時は、強すぎず押さえられるのですが、難しい場合は思いっきり力が入って指が攣りそうになります。こなれてくると、同じ指使いでも「あ、力がだいぶ抜けるようになったな」と感じます。

練習に入る前にすると効く左指のストレッチとかありませんか?

クレモナ親父|2015/03/13|edit
こんばんは

力を抜くのって難しいですね。
確かに思い当たります。
なるほど雑音はその悲鳴なんですね〜

mor|2015/03/13|edit
no title

こんにちは。
ちょっとずれますが、私は電車の中などでいつの間にか右手を楽器にして指の練習をしてしまっています(;・∀・)

苦手なところを右手を楽器にして楽器が「痛い」といってないか(楽器の心の声を)聞くのも、やってみます!

momo|2015/03/14|edit
雑音の出ない弦が欲しいです。

雑音は、楽器が「痛い」と言っている音というのは、いいですね。
ということは、私の楽器は複雑骨折?
雑音の出ない弦が欲しいです。

ちさこ|2015/03/14|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

左指のストレッチは、もう無意識のクセになっているほど
身体に染みついてます(*^^*)

同僚の中にはツボ押しとかにハマってる人もいますが
私はゆっくり、ぐい~っと気持ちよく伸ばすやり方です。

身体中の筋肉も伸ばすので、
気分転換にもなってます(*゚▽゚)ノ

今度、記事にさせて頂きますm(__)m

吉瀬 弥恵子|2015/03/14|edit
morさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

私達は毎日、寝る時に完全に脱力しています。

力を抜くのって、身体が暖まるし
とっても気持ちいいことなのです(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/03/14|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

私も、本番近くで焦っている時は
右手を楽器にすることがあります。

人から見たら、かなり怪しい人ですよね(笑)

吉瀬 弥恵子|2015/03/14|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

弦は、雑音が出ない角度や圧力が必ずあるので
自分のやりやすい方法で、探してみると
綺麗な音になります(*^^*)

一度コツをつかめば、一生使えます♪

吉瀬 弥恵子|2015/03/14|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください