えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

自分の反省は参考になります

受験シーズンなので、練習方法のお話です。

練習の時、間違えたらそこで止まって
なぜ間違えたか考えて、そこを徹底的にやり直します。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 自分の反省は参考になります
おうちで練習する時に、初めから弾いて
ちょっと間違えて、まぁいいや┐(´ー`)┌

で、先を弾くのではなく、なんで間違えたのか
原因を考えて、100回そこを弾いても
間違えなくなるまで練習します。

他人の意見はアテになりませんが、
自分が失敗して、すごく考えて練習して
身についたものは自分の実力になります。

練習では、深く狭く、どこまでもしつこく
繰り返します。

通しで弾く練習は、全部できてからです。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

「練習」をしっかりします!

間違えても「ま、いいか」で次へ進む。悪気はないのですが(笑)、習慣でそうなっているところがあります。気づいたらそこで何度も練習すれば、なるほど次にはいくらか良くなっています。
受験生ではありませんが、より良く弾きたいので、先生のおっしゃる通り、練習が練習になるように頑張りたいです!

ゆい|2015/02/14|edit
ゆいさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

間違えてもスルーしてたのは、幼い頃の私です(笑)

初めはちまちま練習するのがめんどくさかったのですが、
今では超細かくしか練習してないぐらいです。

でも、その方が早く弾けるようになります(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/02/15|edit
わかってはいるのですが

通しで弾く練習は、全部できてからです。
わかってはいるのですが、通しで弾けないと、ついつい不安になります。

遅いコメントで、すいません。
土曜日にパソコンが壊れてしまい、やっと新しいpcが使えるようになりました。

ちさこ|2015/02/17|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

PC復活おめでとうございます(*^^*)

練習の終わりに1回ぐらいだったら
通しで弾いても問題ないと思います。

毎回同じ所を間違えても通しで弾くのは
避けた方がいいです(゚▽゚*)

吉瀬 弥恵子|2015/02/17|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください