えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

楽譜のお勉強

高校生の頃、和音をバラしてひっくり返したり、
おたまじゃくしをアレコレお勉強した本です。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 楽譜のお勉強
決まったメロディーに伴奏を付けるとか
そういう宿題も出されます。

たいてい、自分で音楽を聴いている時に
頭の中を整理するのに役立ちます。

人のために役立ったことは、教育実習の時に
母校の校歌の伴奏を書き換えた時ぐらいです。

生徒は、まるで軍歌のような伴奏の校歌を
何回も意味無く歌わされます。

クッッッソつまらんけど
歌えって言われたから歌ってる、
といのが生徒の本音ですw

メロディーはそのままに、軍歌みたいな伴奏を
軽く美しく流れるフランス音楽に書き直し、
ピアノで弾いてみました。

最初のピアノの前奏で、「何の曲?(゚Д゚)」みたいに
ザワザワしましたが、校歌のメロディーを
弾くと、歌ってくれました。

キラキラ、さらさら、くるんっ

って感じの爽やかな川みたいな伴奏を
気に入ってくれたみたいで、
歌って気持ちいいから歌う、楽しい(≧▽≦)

という風になってくれたのを見て、
和声の勉強してて良かったと思いました。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

リベンジかも?

教育実習のその後はどうなったんでしょうね?
元にもどってしまったんでしょうか。
私は音楽の中で、作曲が一番苦手です。
(もちろん編曲も)
音符が読めなくて、リズム音痴では、しかたがないですが、ダメな曲の例として、先生が授業中にピアノで弾いたのには、はずかしくて・・・
ますます、音楽嫌いになりました。
バイオリン始めたのも、大過去からのリベンジかもしれません。

ちさこ|2014/12/27|edit
ちさこさん( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは♪

私の編曲は、あれっきりで終わりですが、
校歌が素敵な曲だと思ってくれた事は残ります(´◡`๑)

ダメな例として、私の宿題も発表されましたが、
それを聞いてみんなが多くの事を気付いて、
自分も成長できれば、大いに未来の役に立ってますよ〜

はじめはみんな、できない所からスタートです( ´ ▽ ` )ノ

吉瀬 弥恵子|2014/12/27|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください