えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

左手の指の筋トレ方法

G線だけで筋トレします。
中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 左手の指の筋トレ方法
初めはGA、010101・・・と
解放弦と1の指のトリルです。

自分史上最速でトリル、受験生の方は3分間、
一般の方は30秒で大丈夫です。

次にAH、121212・・・のトリル、
次にHC、232323・・・のトリル、
という風に、4の指までトリルです。

4の指から、同じように一つずつトリルで下りてきます。

一度にすると筋肉痛になるかもなので、
曲の合間とか、気分転換でいいです。

必ず気を付けることは、
音程ぴったりで、同じ音を3分間叩くこと、
使わない指は、G線上に丸い形で、
できるだけ弦に近い所から押さえることです。

余裕が出てきたら、オクターブ上まで行って
戻ってきてもいいと思います。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

まるで

バイオリン道ですね。
3分間って結構長いですよね。
明日30秒からトライしています!

厳しい道だと改めて認識させて頂きました。
先生に押忍っ!

クレモナ親父|2014/11/09|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

今日は、受験生のための記事でした(゚∇^*)

左手が強くなると、速く正確に、長い時間弾いても
疲れなくなるのです。

ちょっとでも痛いと思ったら、休憩してくださいね~

吉瀬 弥恵子|2014/11/09|edit
ベースなら腱鞘炎か

トリル3分って相当長いですよねー。
POPS曲とかなら1曲丸々分って感じで。
ギターなら指つるかも…。
ちょっとやってみようかしらん…。

ふじつぼだんき|2014/11/09|edit
ふじつぼだんきさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

3分は受験生用ですよ~

ちょっとでも痛くなったら、
休憩してくださいね(*´∇`*)

毎日少しずつやっていると、
だんだん筋肉がついて、強くなってきます。

吉瀬 弥恵子|2014/11/09|edit
筋トレ(電車内)

通勤電車の中では、つり革に手を入れてから、グー/パーを10回、20回と増やしていきます。
次につり革の輪っかを、親指と人差し指ではさみます。(つまむ感じ)
それから、2、3、4と置いていきます。
0⇒1⇒2⇒3⇒4/0⇒1⇒2⇒3⇒4
0⇒1⇒2⇒3⇒4⇒4⇒3⇒2⇒1
のパターンで何回か繰り返します。

ひと駅づつ、休憩を入れるのが、オススメです。

ちさこ|2014/11/09|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

指立て伏せの軽いバージョンですね~
筋肉は付きますね(^-^)

私は趣味の一つが筋トレなので、
こういうの大好きです(^▽^)

吉瀬 弥恵子|2014/11/10|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください