えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

必ず上手になる方法7

目標を守れなかった時は、目標を下げます。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 kitara
↑この画像は上達法には関係ないです。
クリックすると日記に飛びます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


すると決めている事が出来なかった時、
自分の意思の弱さ、そして、
明日はこんな事をしよう!!と
壮大な計画を描いて気持ちを立て直します。

テンションは上がりますが、
翌日になったらまた先送りで、
結局だめになる可能性が高いです。

目標を下げると、簡単に達成できます(*^^*)

練習前にお部屋を片付ける人なら、
まず、お部屋を片付けるのを目標にします。

つらい目標を達成できない自分も認めます。

楽な方に流れるのは、自然なことなのです。

ちゃんと達成できる目標を再設定して、
それをクリアして達成感を味わう事が
大切です(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

わかります!!

これは良くわかります。

僕もやりたいこと、やらないといけないことには目標を立てて、それでもできない時には少しずつ少なくしてやるようにしています。

それでも続けること自体が難しいですけどね(^_^;)

taro1980|2014/10/29|edit
目標を上げないといけません。

目標を守れなかった時は、目標を下げます.
ところが、もともとの目標が低いので、これ以上下げようがありません。
逆にもう少し、目標を上げないといけません。

<質問>
例えば「ホーマン」、「小野アンナ」、「新しいバイオリン教本」を教材に使っていたとすると、どの教本かた始めるのが、効率的か?といった法則/手順のようなものはありますか?
1時間の練習時間だとすれば、各20分づつ
1.音階「小野アンナ」
2.副教材「ホーマン」
3.メイン教材「新しいバイオリン教本」

1→2→3 だと100%の効率
3→2→1 だと70%の効率
のようなことってありますか?

または、どれから始めても、同じでしょうか?

ちさこ|2014/10/29|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

私も少しずつやる人です(*゚▽゚)ノ

途中でやる気が出てきたら、そこから加速するので
集中して早く仕上がります。

達成感は気持ちいいですよね~

吉瀬 弥恵子|2014/10/29|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

どの教本も、テクニックを上達させるための物なので、
何から始めても、どれを使っても同じ結果です(*^-^)

一つの事を集中して改善するのが一番上達します。

3つの教本をさら~っと通して弾くのと、
1つの音階だけ、音程だけに注意してず~っと弾くのとでは
かなり違う結果になります。

通して弾くと、レッスンの時に止まらずに弾けますが、
テクニックは先週と全く変わりないです。

それよりも、完璧に音程が固定されている音階を一つ弾く方が
確実にテクニックは上がってます(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2014/10/29|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください