えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

重音の性格

3弦の重音を同時に弾く瞬間です。
中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 重音の性格
弓の毛が3弦にぴったりくっついています。

同時に3つの音が鳴ると、
かっこいい感じに聞こえます。

3音同時に、音程が合っている事が条件です。

Fの所や、キメる時にオススメです(*゚▽゚)ノ

1つずつゆっくりバラで弾くのと、
2つ2つ分けて弾くのは、優しく聞こえます。

後に弾く高い音は、後で押さえるとか
グリッサンドでちょっとセクシーにするとか、
バリエーション豊かにできます(*´∇`*)

pの所や、バロック時代の曲、
オシャレな小品にオススメです(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

では質問

弥恵子先生、こんばんは!

今日もブログお疲れ様です。
楽譜になくても、好きなところを重音にしちゃっても良い、ということでしょうか?
無知ですみません!

クレモナ親父|2014/10/20|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

さすがに楽譜にない音は弾けませんね~(笑)

書いてある重音は、好きなように弾いていいのです(*゚▽゚)ノ

今日の気分はのんびりしてるから
重音もゆっくり一つずつ弾く、とかでも
毎日違う曲になって楽しいですよ~(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2014/10/20|edit
そうすると・・

弥恵子先生、
ご回答ありがとうございます。よくわかりました!

ところで、一流の演奏家(だと思います)の動画など見ていると、手許の楽譜と違う場合があります。
装飾音が加えられていたり、スラーがあったりなかったり。それこそ、重音が加わったり。

そういうのって、偉い演奏家だから許されているのか、別の楽譜が存在したりするのでしょうか(あるのなら、誰がそういうのを書く資格があるのでしょうか)?
クラシックの音楽って、どこまで楽譜に忠実に演奏しなければならないことになっているのですか?

面倒な質問ですみませんが、さわりの部分程度でも教えていただけたら嬉しいです!

クレモナ親父|2014/10/21|edit
確かに

有名な演奏家が、どこにもないカデンツァを弾いていたり
バロックの曲に装飾音をつけたりしていますね。

あれは、テクニックを見せるためのもので、
その為に作曲されていたり、演奏者が作曲していたりします。

現代では、複数の版が出ているので、
楽譜があるかもです。

いずれにしても、余裕で完璧に弾けて、
人を楽しませることができれば
リサイタルなどではやってもいいと思います(*゚▽゚)ノ

クラシックの中でも、特にお堅い職業なので
つい、マジメに答えちゃいましたm(__)m

音を楽しむのは素敵なことですよね♪

吉瀬 弥恵子|2014/10/21|edit
ありがとうございました!

弥恵子先生
こんにちは!

一記事文ほどの丁寧なご回答ありがとうございました。大変よくわかりました。

前のお答えを否定しようとか、そういう意味の質問では全くありませんでしたので・・。

鈴木の楽譜と付属の模範演奏のCDも違っていたり、レッスンでもスラーを入れたり取ったり、装飾音取ったりすることがあるので、素人としては戸惑います(一旦覚えた弓や左手を変えるのは一苦労です・・)。そんなこともあって、質問させていただきました。すっきりしました。

クラシックでも、堅い職業と柔らかい職業があるというのも知りませんでした。堅い職業の弥恵子先生はとても素敵です。

今後ともよろしくお願いいたします。

クレモナ親父|2014/10/21|edit
こちらこそ

色々書いていたら、長くなっちゃいました(*゚ー゚)>

今日は楽譜を読んで、自分なりのアレンジする方法というか、
そういう事を書こうと思います(*゚▽゚)ノ

堅い職業から見ると、柔らかい職業の人が
とっても楽しそうに弾いているのが
うらやましいです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2014/10/21|edit
目指せ100%

素朴な疑問ですが、「弓の毛が3弦にぴったりくっついています。」ということは、普段より毛の張り具合は、緩めですか?
それとも、弓圧がいつもより強めなのでしょうか?
あまり圧かけると、バリバリ鳴っちゃうのですが。
3弦でも、脱力は必要なんですよね?(これが難しい!)
そして、さらに難しいのは、3回に1回ではダメなこと。
打率10割、弾ける率10割、目をつぶっても10割(目指せ100%)

ちさこ|2014/10/21|edit
詳細です

3弦同時に弾く場合、根元で弓の毛が弦についた瞬間は
腕の重みが全部乗っている状態なので、
脱力していますが、かなりの圧力がかかっています。

速いし、ほんの一瞬だけなので、雑音はわずかです。

それよりも、向こうに飛ぶ音の方が大きいので、
大丈夫なのです(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2014/10/21|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください