えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

楽譜を景色として見てみる

絵と同じ様に、近付けたり離れたりして
見てみると、黒い所や白い所があり、景色に見えます(*゚▽゚)ノ

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 楽譜を景色として見てみる
株のチャートを見ている方も、分、週、月を見るでしょうし、
ナビも、現在地から全体図にしたりします。

景色に見えてくると、白い、黒い、音が山形になっている、
スラーが多くてなだらか、とか、だいたい大きくまとめられます。

音楽理論がわからなくても、景色を見た時に思った感じで
まとめれば、曲になります(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

重音

暗譜をしていれば、楽譜も景色になるかもしれませんね?
森を見るような感じ。
楽譜を見て弾いていると、景色にはならないかもしれません、
木を見るような感じ。(森を見るゆとりがない。)

<質問>
章の終わりなどで、じゃ~んと弾く(3重音、4重音)重音をうまく弾く方法を教えてください。

ちさこ|2014/10/15|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

実は私も、葉っぱの葉脈を見てる感じです(笑)

でも慣れてくると、ちょっとだけ木を見たり森を見たりします。

ご質問ありがとうございますm(__)m

明日の記事にします(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2014/10/15|edit
弥恵子先生、こんばんは!

私は音符の細かい上下がわからないので、森を見る派です(笑)。森を見る派はだめなのかと思っていたので、今日の記事で勇気づけられました!

葉っぱも速く読めるようになりたいです。最近はA線に入りました(笑)。間を飛ばされると反応が鈍ります。慣れなんでしょうけどねー。ポジション・・とか考えると気が遠くなりそうなので、考えないことにしています。

クレモナ親父|2014/10/16|edit
クレモナ親父さん( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは♪

全体から見る方が、曲は早く仕上がります(*^^*)

景色や模様として見ると、次にどういうまとまりが来るか
あらかじめわかるので、用意できます( ´ ▽ ` )ノ

吉瀬 弥恵子|2014/10/16|edit
納得

僕は楽譜とか全然わかりませんが、一つの絵として見ると確かに濃いところと薄いところで何か違っているのがわかる気がします。

すごいですね(^o^)

taro1980|2014/10/16|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

簡単に見る方が理解しやすいですよね(*´∇`*)

理論とか抜きで、直感を信じてもいいと思います。

吉瀬 弥恵子|2014/10/17|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください