えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

次の生徒さん

レッスンの最後に、次の生徒さんが入ってきて
椅子に座って自分のレッスンを聞いていることがあります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 次の生徒さん
音大受験生以外、自分のレッスンを聞かれると
ものすご~くイヤだそうなので、私の音楽教室では
次の方までの間に30分開けて、
会わないようにしています。

曜日によって、混雑する日は間が開けられない時も
ありますが、基本的に質問の時間や、
おしゃべりする時間も取っています。

私も昔、音楽教室に通っていた頃、
レッスンの終わりになると、当たり前のように
次の子が入って聞いていました。

上手な子のワザを間近で見るチャンスなので、
かなり勉強になりました(o^∇^o)

次の子が入って来た時は、
ちょっとした発表会気分で、次の子が
カバンの中をゴソゴソしている時に
どうしたら素敵な音を出せて、こっちを見るか
やってみたりしていました♪


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

すごーくイヤですね

弥恵子先生、こんにちは!

確かに次の子が入ってくるとすごーくイヤです。
たいてい小学生の兄弟とお母さんなのですが、こう、緊張するというか、集中力が奪われるというか。それまでの30%減の力しか出せなくなります。

まぁ、それも含めて精神力を鍛えてちゃんと弾ける訓練の場だと思うようにしていますが・・

子供の頃の弥恵子先生のように、その子達を注目させるくらいの勢いで演奏できればいいのですが・・・その子達は気にせず本を読んだりしています(笑)

クレモナ親父|2014/10/13|edit
どれも私には難しい

私の音楽教室では、30分空いていませんが、レッスン室には入りません。
(レッスンが終わって出てくるまでは)
ただ、若干音が漏れてきますので、どんな曲をやっているのか、どういう所を注意されているかはなんとなくわかります。
耳をダンボにして聞いているわけではないので、あまり参考にはなりません。
私の後は30分空いているので、基本的には先生以外聞いている人はいないと思います。
早く聞いている人が、耳を塞がなくてもすむようになりたいです。

ところで、発表会の選曲はどのように決めていますか?
(決めたらいいでしょうか?)
ゴセックのガボットかベートーベンのメヌエット、ボッケリー二のメヌエットあたりに落ち着きそうなんですが。(どれも私には難しい)

ちさこ|2014/10/13|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

次の人が入って来た時に、両手の感覚や身体に
どのように力が入るか覚えておくと、
本番に役立ちますよ~(*゚▽゚)ノ

毎回レッスンの最後に入ってくるのが決まっていたら
どんな風に力が入るのか、その瞬間とかも
わかりますよね~

それがわかれば、本番でその部分の力を抜くように
気を付ければ、普段と同じように弾けます(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2014/10/13|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪
 
発表会の曲は、生徒さんが弾きたいものを
選んでもらいます(*゚▽゚)ノ

どうしても弾けない場合は候補2を、
それでもダメそうな場合は、
何でもできる私のピアニストに頼んで、
難しい所のメロディーをさりげなく弾いてもらって
まるで生徒さんが弾けているように聞こえる感じに
してもらいます(*´∇`*)

まず、大好きな曲を選んでもらうのが
一番先ですね~♪

吉瀬 弥恵子|2014/10/13|edit
へ~

へ~、音大受験生は次の人に聴かれてても平気なんですね。そのくらいの技量と度胸でなきゃ、だめなんでしょうね。
うちのレッスン場(先生宅)でも、レッスン部屋へは入らないので、音が漏れて、何か言われてるなあ。。。くらいしか聞こえませんね。
それくらいだからか、私は次の人が来ても気にしてませんが。逆に、「この音、聴いて!」くらいの気持ちですけどね。
でも、発表会の前にピアノ合わせで大勢の生徒さんの前で演奏するときは、ガチガチです。(^^)

まいける|2014/10/13|edit
まいけるさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

音大受験生は、子供の頃から慣れているので、
普通の事なのです(*^^*)

次の人にアピールする気持ち、
とっても素晴らしいです!!

楽器で話しかけると楽しいですよね~

人前で弾く機会があったら、どこに力が入って
何ができなかったか、を覚えておくと
次の機会に役に立ちます(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2014/10/13|edit
恥ずかしい

自分ならきっと恥ずかしくて聞いてもらいたくないと思います。

でも上手くなるにはきっと吉瀬さんのような考え方でないと上達しないんでしょうね。

taro1980|2014/10/14|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

taroさんのお考えでも、上達すると思いますよ~(*^^*)

人に話しかけるように弾かなくても、
一人で集中して弾いていても、
どちらでも、人は引きつけられます。

作曲家も同じで、曲自体が完成している物と
人に話しかけるといい感じになる曲があります。

人それぞれ、性格ですね~(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2014/10/14|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください