えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

弦の種類

olive rigidを弾く時の右手は、
かなりガッツリ圧力をかけて発音します。

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 弦の種類
↑増税される直前に買い占めた弦です(*゚ー゚)>

弦の種類によって、ボウイングが変わります。

例えばナイロン弦だと、触れただけで発音するので
全く圧力がいらなかったりします。

音が好きだから、安いから、発音がいいから、響くから、
などなど、色々な理由があって選んでいる弦ですが、
自分にとって都合のいい所と、そうでない所があるので
足りない所を右手のテクニックで補います(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

no title

プロの方は、オリーブ派とドミナント派が多いような気がしますが、どうなんでしょうか?
私はガット弦にこだわりはなく、(単に高すぎて手がでないだけ)いろいろ試しましたが、落ち着きどころは、ヘリコアかビジョン。
まあ、個人的な好みですね。
カーボン弓の次はカーボン弦とかになるかもしれませんね?
不思議なのは、弓の毛、未だにお馬さんからわけてもらっていることです。
(モンゴル産とイタリア産で、値段が2倍も違います。違いが???)

ちさこ|2014/10/04|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

確かに、オリーブにこだわってる人はかなり多くて、
頻繁に話題にしています。

ドミナントもいますが、2週間で取り換えるのが
めんどくさいらしいです(笑)

カーボン弦!!Σ(゚Д゚)
もしかして新発売されたら、絶対試しますね~
切れない、錆びない弦ですよね!!

馬の毛の質は、弾いた感じ違いますよ~♪

長持ちするので、いい毛質の方がお得です(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2014/10/05|edit
ガット弦

こんばんは。
私はガット弦の音が好きなのですが、発音が難しいのと音程調整がめんどくさいのでナイロン弦を愛用しています。VISION SOLOに落ち着いています。ヴィオラは発音がよくないと疲れると思うのです。

Mori|2014/10/05|edit
こんばんわ♪

さっそくの記事ありがとぅございます(*´∇`*)

やっぱり弦によって右手変わるんですね。。

これだ!!って弦に早く出会いたいです《*≧∀≦》

bach1043 ̄(=∵=) ̄|2014/10/05|edit
Moriさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは☆

ヴィオラはまず発音するのが大変ですよね~

私は子供の頃から万年ガット弦なので、
ナイロン弦を弾くと逆に変な感じです(*゚ー゚)>

吉瀬 弥恵子|2014/10/05|edit
bach1043さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは(*゚▽゚)ノ

いつもとっても楽しく読ませて頂いてます!
記事のアイデアどうもありがとうございますm(__)m

私は小さい頃からガット弦一筋なので、
ナイロン弦を弾くと、最初圧力かけ過ぎて雑音が(´Д`)

弦によって音の香りが違うので
ちょっとしたオシャレ感覚です(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2014/10/05|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください