えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

指使いのお話

仕事用の楽譜には、指の番号がありません。
指使いのお話
オケの楽譜は2人で見るので、
自分の好きな指使いで弾きます。

原典版にも、指使いが書いてない楽譜があります。

教本や曲の楽譜に指の数字が書いてあるのは、
編集者のお気に入りの指番号です。

はじめはそれをやってみて、
便利だったら使います。

後で自分がやりやすい指を見付けたら
指も弓も自由に変えていいのです。

書いてある数字は単なる提案であって、
絶対にその指で弾く、
ということではないです。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

譜面の指番号を頼る

弥恵子先生、今晩は。
「自分がやりやすい指を見付けたら、指も弓も自由に変えていいのです。」
これって、先生によっては、NGということもありえます。
ちなみに、この件については、私の先生も弥恵子先生に近い考えです。
強制はしません。

ではでは、指番号ではなく、スラーの場合はどうなんでしょうか?
たまに、スラーなしで弾いてしまうと、絶対に指摘されます。

新たなご質問ですが、臨時記号の見落としなくす、(少なくする)良い方法は、練習以外でありますか?

ちさこ|2014/09/21|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは☆

スラーは、作曲者が表現したい感じを表すので
スラー無しで弾いた時には、時代背景とかバロック楽器のことなんかも
説明しますが、それを知ったうえで、やっぱりスラー無しがいい方は
自由に自分の曲にしてもいいと思います。

臨時記号、私もうっかりミスが多いです(笑)

明日、記事に書きますね~

ご質問、ありがとうございますm(__)m

吉瀬 弥恵子|2014/09/21|edit
こんばんは

弥恵子先生、こんばんは。
子供の頃、合奏していて自分だけ他の子と弓の上下が違ってすごく恥ずかったことを思い出しましたが、「問題ないって弥恵子先生が言ってるよ」と教えてあげたい気分です(笑)

昨日からの流れでふと疑問に思ったのですが、オーケストラって、新しい曲は、みんなで集まって何回くらい練習するんですか?

プロの集団だから、1回だけ通して指揮者の方が「ここと、ここはこう弾いてね。じゃ、本番でまたっ!」とかいって颯爽と去って行くんですか?

それとも、じっくりじっくり煮詰めるんですか?

素人の疑問です。

クレモナ親父|2014/09/22|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは☆

すみません、私の書き方がわかりにくかったですm(__)m

オケとか合奏とか、2人以上で一緒に弾く場合は、弓順を揃えます。
(指使いは自由です)

一人で練習する&舞台で弾く時の弓は
自由でいいのです(*´∇`*)

オーケストラの練習日は、各オケによって違いますが、
慣れた曲なら半日、定期演奏会なら3日ぐらいで本番です。

じっくり煮詰めるのは、指揮者が家で、自分の頭の中でやることなので
みんな集まっての練習は短いです(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2014/09/22|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください