えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

頭で弾く?身体で弾く?

大人は頭で、子供は身体で弾きます。
脳内メーカー
大人になってからバイオリンを始めた方は、
知識が豊富なので、教本を読んでも
先生の言う事も頭で理解できます。

身体の方はあまり慣れないですが、
骨や筋肉の構造を考えることができるので、
おかしなことにはなりません。

小さい子供は、まだ字が読めなかったり、
先生の言うことが理解できないので、
とりあえず先生のマネをしたり、音を聴いたりして
何も考えずにやってみます。

子供の頃からずっとバイオリンを練習していると
上手になりますが、ちょっと遊んでしまったりして
時間が空いてしまうと、下手になった時に困ります。

あれ?弾けなくなってる。
前はあんなに簡単に普通に弾けたのに
なんで?(・_・?)

焦ります。

練習量と習慣の感覚だけに頼っていると
頭で考えてないので、なぜ、どうして弾けるように
なったのか、わからないのです。

そこから元に戻すために、今度は頭を使います。

初めから頭を使う人は、身体の感覚のことは
あまり気にしません。

この角度で、こっちにこう動かせば・・・と
目に見えることを優先します。

指先の感覚や、どんな呼吸をしているかなど
感覚を覚えられると早く上手になります(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

私は弓で弾きます。(そうじゃなくて・・・)

私は弓で弾きます。(そうじゃなくて・・・)
知識が豊富ならいいんですが、ただ頭でっかちなだけ。
頭ではわかっていても、弾けないこともしょっちゅうです。
3連譜なんか、リズムが取りにくいです。
私の先生は、バイオリンも弓も置いて、手拍子でリトミックになります。
リズム感と年齢は、無関係ではないかもしれませんね。(子供のころ、リトミックなんて、なかったです。)

ちさこ|2014/09/08|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

確かに(笑)

頭でっかちは、賢いってことですよ(゚∇^*)

頭ではわかっている、ということがすでに
感覚だけで弾いている子供と大きく違うところです。

リトミックは、両手に鉛筆持って
カチャカチャやると楽しいですよ~♪


吉瀬 弥恵子|2014/09/08|edit
私は・・・

心で弾きます!

・・・言ってみただけです、ごめんなさい(笑)

たしかに、子供の頃あんなに簡単に弾けたのに・・体は痛いし、コントロールができないし・・・不思議なものです。でも、今は表現とか、響きとか、気を遣うようになったし、仰るとおり頭で弾くようになってるんですねぇ。

私は、子供の頃は音程ばかりで、リズムはあまりうるさく言われなかったような気がするのですが、今でも普通に数えずに弾いてしまいます。

今日のレッスンでもその辺が指摘されたわけで。なんか、面倒くさいというか、どうでも良いよ、と私の中の子供の私が言うのです(苦笑)。ホーマンの1小節休みとか出て来ると、まったくわからなくなります。

頭の整理の最大の課題かも知れません。

クレモナ親父|2014/09/08|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

心で弾くなんて、素敵です(*´∇`*)

おたまじゃくしを追いかけるのもいいですが、
リズムも何かを表現しているので
それを調べてみたら興味が持てるかもです。

リズムは、鳥の声とか、馬が走っているところとか、
色々な情景が表現されているのです(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2014/09/09|edit
リズムって

そんな表現があるんですね。そんな風に聞こえたことはありませんでした。

そんなことをさらっと知っている弥恵子先生もとても素敵です!やっぱり、ひとつのことを追求している人は常人にはない輝きがあると思います。

いつも色々と学ばせて頂いて、とても感謝しています!今後ともよろしくお願いいたします!

クレモナ親父|2014/09/09|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

ポップスとかの歌詞も、普段しゃべっている言葉と
同じリズムの場合が多いですよ~

その方が、みんな聴きやすいからです(*´∇`*)

例えば、「けっこんしようよ~♪」という歌詞があるとして
それを「けこんし~よう~よ~♪」っていうリズムにされると
・・・・・・(・_・?)
ってなりますよね(笑)

子供の歌の歌詞にも、「カッコー、カッコー」とか
色々あると思います(*^-^)

普段しゃべってる言葉はすでにリズムなのです♪

吉瀬 弥恵子|2014/09/09|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください