えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

残響をコントロールする方法

長めに弾いたり、短めに弾いたりします。
豊岡
今日の本番会場は残響が短めなので
一音一音を長めに弾きます。

普段、防音室で練習していると、
全く響きが無くヘタに聞こえます。

練習するのには最適です(*^-^)

本番のホールの響きが
どんなに最悪でも対応できるので
その点ではとてもいいのですが、
響きを作ろうとして全部長めに弾くクセがあります(゚~゚o)

残響時間が長いホールは響きが素敵ですが
響きまくってぼんやり、お風呂場なの?(・_・?)

という風に聞こえるのを避けるため、
全部の音を短めに弾きます。

どのぐらいの長さにするか調節するために
舞台に立って弾いている時、
遠くの客席に行って聴いてチェックする人が必要です。

もしそんな人がいない場合は、
客席にDATなどを置いておきます。


江古田・中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

出張お疲れ様です

弥恵子先生
遠くにいらっしゃるそうで、東京は淋しくなっていますよー!今回も小さなバッグひとつとヴァイオリンだけが持ち物ですか?
私も今週は珍しく外回りの仕事をしていて、全然練習できていません(悲)。その分、姿勢に気をつけて歩いていました!

さて、今日のお話も大変興味深いのですが、これはソリストだけがする作業ですか?それとも、オーケストラのそれぞれのメンバーもこのように確認するものなのですか?

シロートなので、すみません(笑)

クレモナ親父|2014/09/05|edit
一昼漬け?

私なんか、どこで弾いても、iヘタに聞こえます。
長めに弾こうものなら、フテン4分音符じゃありませんよ!とか、スタッカート付いてますよ!と指摘されちゃいます。
まあ、サントリーホールと武道館では、演奏のしかたが違うんでしょうね。

最近、モチベーションをあげるために、練習してません。(一夜漬けならぬ、一昼漬け?です)

ちさこ|2014/09/05|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

本番服はオケが運んでくれるので、
小さなカバンと楽器だけでいいのです(*^-^)

残響を作るのは全員です。
客席で響きをチェックする人と指揮者が話して決めます。

セクションによっても、普通の部屋で弾くのとは
聞こえ方のバランスが変わってしまうので、
かなり細かく気を付けます(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2014/09/05|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

武道館とか、広い所で弾く場合は
プロデューサーから「マイク付けて」と言われます(´へ`;

私の集中力は気まぐれなので、
3分弾いてお茶飲んでる事もあれば、
ずぅ~っと何時間も弾いている時もあり、
弾かない時もあって、かなり休憩が多いです。

弾きたい時に練習するのが一番集中できて
効率がいいです。

ヘタに聞こえるのは、理想が高いからですよ~

いいことなのです(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2014/09/05|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください