えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

肩こりの原因

あごが前に出ているからです。
あご
お仕事で、机の上にある
PCのディスプレイを見ていると、
座った位置で見える視力があるのに
も~~っとよく見ようとして前へ前へ・・・

どんどんアゴが前に出てきます。

身体が前傾しているので、
それを支える腕にも肩にも力が入ります。

アゴが前に出て、肩が上がって
腕に力が入っている状態です。

頭は体重の約10%の重みがあります。

体重50kgの人は、頭は5kgぐらいです。

アゴが前に出て、頭が前にある場合、
頭は4倍の重さになります。

5x4=20kg

2Lのペットボトルを10本
首に吊り下げているのです。

楽譜に書かれたおたまじゃくしを
もっとよく見ようとして首を前へ前へ・・・

20kgをすでに首から吊り下げて、
バイオリン500gを左手の親指で支えて
練習が終わったら
はぁぁ~~疲れた肩こったぁぁ(*´ο`*)=3

バイオリンを弾く時は、
頑張らなくてもいいのです(*^▽^*)♪

習慣はすぐには治りませんが、
この計算式で驚いた人が
姿勢にちょっぴり気を付けるようになって
普段の生活から楽になれますように(*´∇`*)


江古田のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

すべて

私に当てはまりますなぁ。
五十肩が治ってもまだあちこちが痛くなる理由を教えていただきました。
5 kgの米袋をスーパーから持って帰るのも一苦労ですからねぇ。
座り方もバイオリンの練習だと思って直すよう心がけてみようと思います!いつも貴重なアドバイス、ありがとうございます!

クレモナ親父|2014/09/03|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

リンクありがとうございますm(__)m

あちこち痛いなんて、頑張り過ぎですよ~(x_x)

少しでも首が楽になりますように!!

吉瀬 弥恵子|2014/09/03|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください