えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

アジャスターについて

ループエンド用のアジャスターです。

ボールエンドの弦を買うと、ボールを取るのに
とてもめんどくさいので、注文する時に、
ループエンドを確認して買います。

アジャスターの上に、小さなダイヤモンドが付いていて
キラキラ光るがかわいいタイプがあります(*゚ー゚*)

単なる飾りではなく、色々試すと
音が澄んで綺麗に響くダイヤ付きアジャスターがあります。

同僚が使っているので、試させてもらいました。

音が透明に伸びる感じで、好みはあると思いますが
楽器屋さんに行った時、時間があったら
試してみると楽しいと思います。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

アジャスター

こんにちはー。
バイオリンは部品点数は少ないと思いますが、いろいろこだわるポイントがあるんですね。

また疑問があります。私も普通にE線にはアジャスターを付けているのですが、必ず付けなきゃいけないものなんでしょうか?確かに、あればちょちょいと調弦するのは簡単ですが。それだけが目的なら、他の弦にも付けておいてもいいような。

E線が切れやすいから?E線が特に狂いやすいから?

教えて、先生!

クレモナ親父|2014/08/10|edit
こんにちは♪

部品は星の数ほどあって、木の種類とか、
こだわる人は多いです(* ^^)

美しい装飾が好きな人とか、
微妙に変わる音色とか、こだわりポイントは
色々あります。

E線にアジャスターを付けなくても
調弦できればいいんですよ~

私はoliveの時はアジャスターは付けません(*^-^)



吉瀬 弥恵子|2014/08/10|edit
なるほどです

早速ありがとうございます。

楽器自体を買い換えるよりは安いでしょうから、私も何か部品を替えてみようかなぁ。

弦のお話と今日のお話で、次回はオリーブ、アジャスターなしを試してみようかと思っています。私の楽器に合うかはわからないですが、上手な人の真似をするのは基本ですよね(カタチだけでも(笑))

クレモナ親父|2014/08/10|edit
オリーブは

湿度によって気難しい弦ですが、
張り替えて1週間ぐらいで音が鳴り始めます。

鳴ればすごくいい音がするので
大好きな弦です(*^-^)

D・Gはrigidのゲージが一番太いのを使ってます♪

吉瀬 弥恵子|2014/08/10|edit
細かい

情報までありがとうございます!
次回はそれで試してみようと思います!

クレモナ親父|2014/08/10|edit
弓にダイヤモンド

ダイヤモンド付きというのは聞いたことがありません。パワーストンというのは見たことがありますが、これでも、普通のアジャスターの10倍くらいのお値段です。
私のように4弦使っていたら、いったいいくらになるんでしょうね?
(バイオリン本体より高くなってしまいます?)
アジャスターではなく、弓にダイヤモンドをつけたら、動きもあるので、よりキラキラするかもしれませんね。

ちさこ|2014/08/11|edit
高いんですね・・・(゚-゚;)

アジャスター4本ダイヤ付きだと、そうとうキラキラですね!!

ピンク色とか、流行ってます(*^-^)

弓にダイヤを付けてる人もいて、弾くと光に反射してキラキラです。

楽器もデコですね~

吉瀬 弥恵子|2014/08/11|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください