えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

トリルが上手になる方法

楽器を持たずに、弾くマネをした図です。
トリル
まず左手をブラブラ振ったりして力を抜いた後、
エアーでトリルをやってみます。

楽器を持っていないので、左手がよく見えます(゚▽゚*)

普段通りのトリルをまずやってみて、
親指に力が入っていないか見て確認します。

力が入っているとシワができるので
すぐにわかります。

次に、右手の手首を楽器だと思ってやってみて下さい。

自分の手なので、どのぐらいの力が入っているか
よくわかります。

力を抜く感覚がつかめたら、楽器を持って弾いてみるのですが
最初はトリル1つから始めましょう(*゚-゚)

3連音符みたいなリズムになります。

ゆっくり、まるで普通の音符を弾く感じで、
慣れてきたら2つ入れて5連音符みたいに・・・
と増やしていきます。

リズムだと思って弾くと、均等に綺麗なトリルが
できあがります(^ー^* )


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

ありがとうございます

早速のご解説。読んでいるだけでうっとりとするようなトリルが聞こえてくる気がしました。

まず、基本的に「うぉぉー、これからトリルするんじゃぁー!」っと力が入っているところが問題の気がします。

今日の持ち時間は終わってしまったので、早速明日試してみます!
ありがとうございました!

クレモナ親父|2014/08/07|edit
良かったです(*^^*)

お役に立ててうれしいです(*^-^)

ところでクレモナ親父さんの弓の根本の巻きですが、
同僚は、親指が当たる所にゴムの輪を通しています。

薄いゴムの輪は、2cmぐらいの幅で、弓の毛箱を取って
弓の木に通してます。

慣れるまでちょっと持ちにくいかもしれませんが、
その場しのぎぐらいには使えると思います。

私もあの細い金属に親指を刺されたことがあります。
ちょっと刺されただけなのに、神経に響く痛さですよね・゚・(ノД`;)・゚・

吉瀬 弥恵子|2014/08/07|edit
同じ経験

をされたとお話しいただいて、なんか自分がちょっと上手くなった気がしました(単純)。
あの痛みは経験者しかわかりませんよねー(笑)。

今度ホームセンターに行ったら、使えそうなゴムがないか探してみます。

本当にいつも貴重なアドバイス、ありがとうございます!

クレモナ親父|2014/08/08|edit
ゴムは

おうちにある太目のゴムでも、何でもいいと思います(゚ー゚)

ピッコロの友達は、乾燥でピッコロが割れた所に
絆創膏を貼って本番出てました(笑)

とりあえずの応急処置なので、そのへんにある
適当な物を巻いて、痛くなければ大丈夫です(*^-^)

あの痛みは本当に、ものすごいダメージ受けますよね・・・

吉瀬 弥恵子|2014/08/08|edit
ゴム

ありがとうございます。

「ホームセンター」と書いた後に、『いやいや、プロの方々が使うんだからそのゴムは「楽器屋」にあるんじゃないのか!ホムセンとか書いちゃって、お里が知れちゃったな』と恥ずかしくなっていたので、教えていただいて助かりました。

楽器に絆創膏とか、プロの現場は戦場なんですね(笑)

クレモナ親父|2014/08/08|edit
そしてトリル

教えていただいた通りやってみました。
脱力して、音程に気をつけて(これも問題でした)ひとつずつ増やしていったら、雲泥の差でした。

曲の中では焦って左手に力が入り、右手もそれに釣られて焦ってくちゃくちゃになっていたようで、これからの努力目標が見えました。ありがとうございました!!

クレモナ親父|2014/08/08|edit
戦場(笑)

もう慣れているので、みんな何が起こってもびっくりしないのです(´ー`)

舞台裏に使える物がたくさんあるので、
舞台の床に椅子の位置をマークするテープとか、
もらって使ったりします(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2014/08/09|edit
私も

ものすごく速くトリルしていたのですが、
先生に「ゆっくりな曲は、トリルもゆっくりね」
と言われてやってみたら、その方が曲に似合っていました(*^^*)

ひとつでも、トリルですよ~

吉瀬 弥恵子|2014/08/09|edit
参戦してます(笑)

位置をマークするテープ、各色たくさん持ってますよ(笑)
舞台の上はオーケストラじゃなくバレエですが。

カイザー15番、先月やっていました。
家でもう一度自主練してみます♪

ささきみほ|2014/08/09|edit
15番って

ちょっとバレエ音楽っぽくてかわいいです(*^^*)

あのテープ、何かと便利に使えますよね~

バレエの人は舞台上で大変そうですね・・・
私たちは時々チラッと見て「かわいい~♪」とか
言ってます(*^▽^*)

吉瀬 弥恵子|2014/08/09|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください