えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

緊張しても弾ける方法

ぴょんぴょんしますw
ぴょんぴょん
↑踊ってもいいですヽ(*´∀`)ノ

(゚∀゚ )三( ゚∀゚)ひたすら楽しく・・・・・・→(;´Д`)ゼェハァ

本番のドキドキや身体に力が入った状態を作ります。

心臓バクバクになったら、すぐ楽器を持って弾きます。

どこの力をどういう風に抜くか、
その感覚を覚えます。

本番は場数を踏めば慣れますが、
そんなに本番ないよ!!(# ゚Д゚)
という時に役立ちます。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

楽器による緊張感の違い

私の通っている教室は、バイオリン教室ではないので、いろんな楽器が発表会で聞けます。
でも、楽器によって緊張度、上がり度?は、違うような気がします。
個人的な偏見ではありますが、ピアノやバイオリンは、比較的緊張感が伝わりやすい気がします。
それに反して、ボーカルやオカリナ、フルート、サックス等は、そんなにあがってしまって・・・になってしまう人が少ないような気がします。
また、超有名な曲を選択してしまうと、練習では上手くいっても、本番でコケル場合があります。
バイオリンだと、バッハの曲を選択すると、・・・の危険性が増すかもしれません

ちさこ|2014/08/03|edit
ありがとうございます!

良いことを教えてくださって。

何十年ぶりに人前で弾く予定ができたので、妻に相談したら、「駅に行って人が居る前で弾いてらっしゃいな」と言われ「なんという荒療治!」と凹んでイジイジしているところでした。

できれば、曲の出だしで躓かないヒントも教えてください。とくに前奏がない曲にカウントして入っても、あたふた感が出てしまい困っています・・・

よろしくお願いいたします。

クレモナ親父|2014/08/03|edit
息を使う楽器は

呼吸法が自然にできている場合が多いです。
腹筋も肺活量もあって、息をためるとか、吸いながら吐くなど、
普段から色々練習します。

あとは雰囲気ですね~

ヴァイオリンやピアノは、どうしてもマジメっぽいというか、
世間的に高級感があると思われてます。

あと、顔がお客様の方に向いていないので、
「楽器と私の世界」ができあがってしまうので、
見た目、伝わりにくいというか・・・

いろんな楽器の人と仲良しになれるのは
とっても楽しそうですね(≧∇≦)

吉瀬 弥恵子|2014/08/04|edit
良かったです(*゚ー゚)

お役に立ててうれしいです(*^^)

前奏が無く、自分から弾き始める時は、
「こういう風に弾きたい!!」というのを
楽器に向かって歌ってあげる人がいます(~0~)

よく、オーケストラの指揮者がうなっているのが
マイクに入って録音されているものがありますよね(笑)

実際にお客様を見ると、全員が自分の方を
んじぃぃぃ~~~(゚o゚)っと見てないし距離もあるので、
鼻歌程度だと聞こえません。

歌が苦手だったら、直前まで音源を聞く、
という人もいます。

ず~っと出だしを聞いていたら、
頭の中が出だしでいっぱいになって、
その通りに弾けます(*゚-゚)

やり方はたくさんあるので、
クレモナ親父さんにぴったりの方法が見つかりますように・・・

吉瀬 弥恵子|2014/08/04|edit
さらにさらにありがとうございます!

とても参考になりました。
早速明日から練習前に走り込みをしてみようと思っています・・・走れるかどうか疑問ですが(笑)、疑似緊張状態は短時間で作れそうです!

出だしのヒントもとても有り難いです。
指揮者が唸っているのは聞いたことがないですが、説明していただかずに聞いていたら、「この人、今日は機嫌悪いのかな」「出番前に誰かと喧嘩してまだ威嚇してるのかな」とか思ったでしょう。

出だしが滑り出せばあとは勢いで行けてしまいそうなので、出だしを集中的に聞いて、繰り返してみることにします!

クレモナ親父|2014/08/04|edit
にゃ♪

こんばんは(*´-`*)ノ

もぅすぐ発表会なのでご近所の野良猫さんと一緒にぴょんぴょんしてから弾いてみますo(*゚∀゚*)o

それにしても、すごいジャンプ力。。しなやかな身体。。
お腹ナデナデしたぃ(*`艸´)

bach1043 ̄(=∵=) ̄|2014/08/04|edit
驚きの

身体能力ですよね~Σ(゚д゚)

ぴょんぴょんすると楽しくって気分転換にもなるし、
体力もつきますよ~

筋肉は、柔らかいほど威力を発揮するので
柔軟体操してます(*゚ー゚)

吉瀬 弥恵子|2014/08/04|edit
お部屋の中で

ぴょんぴょんして、ちょっと息切れするぐらいで大丈夫ですよ~(*^-^)

外を走ると、ゼェハァした時にすぐヴァイオリンひけないし、
いきなり運動すると、筋肉痛になっちゃうので・・・

こちらこそ、記事のアイデアどうもありがとうございますm(_ _)m

吉瀬 弥恵子|2014/08/04|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください