えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

音程の練習

ばいおりんってなあに?という子供用の
教本の中の、音程の説明図です。

ばいおりんってなあに?
大人の生徒さんに見せたら効果絶大で、
かなり近い音程になりました( ゚∀゚)ノ

音程は、最初はなんとな~く近い所、
そのうち手の形が慣れてきたら、
細かく合わせます。

一緒に弾いていて、ぴったり同じ音程になると
誰でもすぐにわかるようになります。

どうしても楽譜に集中して見てしまうので、
簡単に合わせやすい2~3つの音を覚えてもらって、
一緒に弾く音に集中してもらうと早く上達します(*´∀`)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

2ばんせん

こんにちは!
今日も猛暑ですねぇ。

まだホーマン先生と「1ばんせん」をうろうろしている私は、この「2ばんせん」の図とにらめっこしながら30分くらい「これはいったい何の図だろう」と考え込んでしまいました。

もう「3ばんせん」に飛び込んでしまいたいくらいでした(笑)

やはり、しっかりと先生に一歩一歩教えていただくことが大切ですね。

クレモナ親父|2014/08/01|edit
聖徳太子の頭脳が欲しいです。

音程の説明図の音だけなら、問題ありません。
がしかし、調によって「ド」に位置がかわったり、臨時記号でかわったり、ゼロを4で弾いたりと、譜面の中に、あちこちに地雷が。
さらに、スラーだのスタッカートだの、アップ/ダウンにも要注意。
姿勢にも気をつけて!
弓はまっすぐになっているか!
聖徳太子の頭脳が欲しいです。

ちさこ|2014/08/01|edit
かわいいです(´∀`*)

なんてかわいいコメント、ありがとうございますm(__)m

うろうろするほど、上手になりますね!!

子供の教本は、とってもかわいいのです(´∀`*)

大人が見てもわかりやすいので、
この本で説明してます。

図だと、見た目でパッとわかるみたいです(゚∀゚)

吉瀬 弥恵子|2014/08/02|edit
ひとつずつ

ゆっくり上手になっていくほうが、
後で練習をさぼっても身についてるので、
1週間にひとつだけ、できるようになっていくと
早く上達しますよ~(゚∀゚)

あせらず、あわてず・・・

一度にたくさんの事を考えられるちさこさん、
尊敬です(´∀`*)

吉瀬 弥恵子|2014/08/02|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください