えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

呼吸法

オーケストラのコンサートマスターとか
室内楽、アンサンブルで、弾き始める前に息を吸うアレ、
苦手な人が多いと思います。

呼吸法 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
いきなり息をしろと言われても難しいですよね。

最初は、自分の呼吸がどのタイプなのか
知る事から始めます。

もっと詳しく知りたい人はこちら




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

基礎の目安

ご質問を頂きました(゜∀゜)ノ
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> 基礎の目安
どのぐらいで好きな曲を自由に弾けるように
なりますか?

鈴木教本4巻、篠崎の3巻で
ポジション移動が出てきます。

これができるようになれば、
ちょっと流行りの曲とかは
自由に弾けるようになります。

youtubeで有名な演奏家が弾いてる
コンチェルトとかは、もうちょっと
頑張れば大丈夫です。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ



【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弦待ち中

今回の移動で切れた2本目、G線です。
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> 弦待ち中
梅雨のどしゃ降りの中持って帰って
練習してたのが間違いでした(つД`)ノ

移動する前に張り替えて行く、というのが
今できる解決策なので、注文した弦が届くのを
待ってるところです。

昨日発送したお知らせがあったので
今日中に届くのを期待してます。

今回は東京2日間の滞在でしたε≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

肩当て

教室内の楽器を使う方が
肩当てを忘れた時用に買いました。

肩当て
Amazonで激安でした(笑)

内側のネジで調節すれば
4分の3も使えます。

肩当てもお安く便利になりましたね~



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

新しい試み

新しい弦を注文しました。
新しい試み
梅雨のこの時期、みんな湿度に悩まされて
ブツブツ言ってますが、この前の本番中
弦が切れて迷惑だったのも反省しました。

オーケストラの仕事の時だけ、
違う弦に張り替えることにします。

目的はまず、切れない、狂わないこと。

音色は・・・何とかします。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室

↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ポジション移動の瞬間

ポジション移動はなんとなくわかったけど、
移動してる間の指はどうなってるの?
・・・というのを詳しく書いてみます。

ポジション移動する瞬間2 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
まず、楽器を構えて左手を自由に離せる、
空中に浮いているネックを左手の親指で持ち上げないのが基本です。

指板に置いた3を浮かして、弦の表面スレスレに
触れている状態にします。

この状態でスライドします。

もっと詳しく知りたい人はこちら




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ



【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ネット注文

ネットで注文した弦が届きました。
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> ネット注文
翌日に届けてくれるし、ネコポス投函したよ
ってお知らせメールももらえるので
すごく助かります。

これでストックはとりあえず大丈夫、
7月末まで1本も切れませんように。

弓の毛替えもしたし、
楽器は問題無しです。

今年の夏も平和に過ごせます(*´∇`*)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

お願い

HP上のお願いです。
お願い
HPのお問い合わせを送って頂いた方、
24時間以内にメールが届かない場合
迷惑メールフォルダを見てみてくださいm(__)m

yahooともう一通、別の所からの連絡が
全く届いていない方もいらっしゃいます。

素人の私が作ったHPなので、
電話番号にハイフンが入っていると
お問い合わせ自体が送れない設定とか
色々できそこないの所が多く
ご不便をおかけしております。

3日経っても返信が届かない場合は
お電話させて頂きますm(__)m




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ



TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

客席側

今回は客席側ですが、室内オケなので
落ちない所にいます(笑)

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 客席側
表なのでお客さんとかなり近いです。

いつもヴァイオリンとチェロに挟まれて
タイミングとか考えなくても楽な位置に
慣れてるので、端っこは新鮮です。

ちょっと気を付けないとズレます ( ´Д`)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

調弦する順番

ご質問を頂いたのでお答えします(*゚▽゚)ノ
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> 調弦する順番
調弦する順番は決まってるのですか?

自由です(*゚ー゚*)

人前ではA線を合わせてから
5度調弦してますが、たまたま弾いた弦が
狂っていて合わせたら、その弦から隣、
また隣と合わせていったりします。

好きな弦から合わせても、
最終的に合っていれば問題ないです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください