えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>

楽譜の整理

50個ぐらいあるヴィオラの楽譜を
レベル別に振り分けてるところです。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 楽譜の整理
同じような内容のも多いのですが、
生徒さんに、それぞれ見やすいと思える
楽譜を選んでもらいたいので、とりあえず全部
取っておきます。

はじめてのヴィオラの本から、コンチェルトの前に
役立つエチュード、すっごく簡単な重音の練習など
よくこんなに数あるな~って感じです。

エチュードは、本1冊全部弾くとかではなく
好きなのを選んだだけでも十分練習になるので
たくさんあると助かります。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

正しい手の形

初めからちゃんと正しい手の形を
教えてください!

正しい手の形
と、よく言われるので
みんな必ずできている基本の手の形を書きます。

何も力が入っていない時、
例えば立ってボーッとしている時や
寝ている時が、人間の基本の形です。

これがどの人にとっても、一番正しいです。

右手はこの形でずっと弾きます。

左手も基本はこの形です。

届かない所があれば、この形に一番近い形で
どこも痛くないのが、その人にとって
正しい形です。

指先の音程より、まず大きな所から
形が決まっていれば、そんなにズレません(*´∇`*)



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室

↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

本番中に・・・

切れました。
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> 本番中に・・・
2楽章の一番静かな所で、ゴッツい音で
すんごい響きました。

あぁ~~~私のせいで2楽章台無し ( ´Д`)

あと少しで終わる所だったので
残る3弦で弾いて、終わったら裏に行って
4楽章の前に戻りました。

3楽章の大きい音量の所まで
もってくれたら良かったのに~~~

皆さんすみませんでしたm(__)m



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弓がバウンドしない方法

だいたいバウンドする位置は決まっています。
弓がバウンドしない方法4 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
ダウンボウの根元から真ん中らへんか、
アップボウの真ん中から根元に向かう途中です。

ちょうどいい高さの棚などの上で弾くと、
肘が下がると棚に当たるので気付きます。

根元のみ、肘は浮きますが、それ以外は同じ高さです。

もっと詳しく知りたい人はこちら



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

左手の指の形

楽譜に書いてある音は、
誰にでも当たり前に、指が届くようになってるんです。

左手の指の形8 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
2と3の指を斜めに置きます。

各指の長さが違うので、置いた時の角度が違うのは
当たり前です。

2より3の方が短いから
当然角度も浅くなります。

固定観念を捨てて、自由に楽になりましょう(*゚ー゚*)

もっと詳しく知りたい人はこちら

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ヴィオラのエチュード

ヴィオラの同僚と、
エチュードを探してみました。

ヴィオラのエチュード

みんなヴァイオリンから入ったので、
エチュードを弾いた人がいなくて
情報が無い事に困ってましたಠ_ಠ

日本の楽譜屋さんは、超有名な作曲家のしか
置いてないので、外国のを探しまくりました。

ラテンの言葉なら少しは読めるので
ヨーロッパのと、頑張って英語のサイトも
全部見てみたら、すんごい数ありました!

パラっと見ただけでも50冊、全部使えるかは
わからないので、これからよく見てみます。

初心者さん用の、はじめてのヴィオラの本が
選び放題(笑)

難しいのは自分のお楽しみ用でもいっか、
って感じです。

製本するの大変そう ( ´Д`)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室

↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

情報交換

楽譜の下でお休み中zzz
情報交換
オーケストラにはたくさんの同僚がいて
万年同窓会です。

みんなオケの他で何をしてるのか
知ってるので、情報交換が楽しいです。

今日も楽譜を見せてもらったりしたので
調べた事を明日お返しします。

初めて会う人も、楽器を見せたりしてたら
あっという間に仲良しに(=´∀`)(´∀`=)

新しいお仕事が決まったりします。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室

↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

読みにくい楽譜

今回の楽譜は小さいので見にくいですಠ_ಠ

読みにくい楽譜
そしてミスプリみたいなのが多く
よ~く見て判断、って感じなので
珍しく書き込んでますφ(゚▽゚*)

上の楽譜は♭の位置がズレてて
下のは♪の旗が♭に見えてて
・・・こんなのばっかり ( ´Д`)

ご丁寧にナチュラルと♯が両方付いてたり
地雷がいっぱいです(笑)



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室

↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

移動

新幹線で移動ε≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
移動
ややこしい譜面見てたら
眠くなります ( ´Д`).。oO

着いたらお茶してから練習しよう・・・

1週間、オケのお仕事です。

弾いたことかるかもしれないけど
全然覚えてない曲です。

最近暑いですね~



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室

↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

グループレッスン

グループレッスンのいいところは
行けばみんなが同じことをするので、
自動的に練習できる点です。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 グループレッスン
大人の方で、バイオリン仲間が欲しいとか
みんなで楽しくアンサンブルしたいという方には
とてもいいと思います。

子供ちゃんも、みんなやってるから自分もやる、
という感じになります。

たくさんの人がいて、先生に質問したいけど
そんな時間無いし、みんな違う弾き方で弾いてて
どれが正しいの?とか考えちゃう方は
個人の教室の方が合っていると思います。

それぞれ、いいところが違うので
少しずつ、という方もいらっしゃいます(*゚▽゚)ノ



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください