えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<021234567891011121314151617181920212223242526272829303104>>

皆さんに質問です(*゚▽゚)ノ

レッスンで使う用の楽譜に
指番号とポジションを書いてみました。

この楽譜、わかりやすいですか?

指番号 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
ゆっくりな曲を集めたので、ヴィブラート用の
楽譜にしようかとおもいましたが、3rdポジションの
練習にもなるので、1stポジション以外の指を
書きました。

これならポジションの位置がわかれば
指を押さえてみたら、4本の弦のどれか
簡単に探せるので、ポジション内の指が
慣れるかなぁ・・・と思います。

よく聞かれるのですが、私は最初から
楽譜を読んで、毎日音階の課題があったので
ポジションや指には苦労したことがないのです。

趣味の方は、そんなつまんない練習より
曲を弾いて楽しみたい方が多いので
その助けになればと思います。

これで、いつの間にか慣れて
弾けるようになったらいいな~(*´∇`*)

ごちゃごちゃしてる、とか
こうした方がわかりやすい、とかありましたら
是非、教えてくださいm(__)m



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

2と4の指のセット

よく使う指で、やりにくいと思う人が多いのが
2と4の指です。

2と4の指のセット 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
2の指を押さえたまま4を弾く、
この手の形に慣れる練習を毎回
10秒ぐらいしていれば、急に出てきた時に
簡単に弾けるようになります。

2の指は長いので、立っていますが
4の指は短いので、平らになっていいんです。

重音を弾く時だけ、
少し左腕を身体の内側に入れて
4の指を立てればいいので、普段は右隣の弦を
触っていても、問題ないです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

春の祭典

潤う目薬さしてます。
春の祭典 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
今度のお仕事が春の祭典なので、
練習しているのですが、まばたきできない曲で
ドライアイが ( ´Д`)

覚えればいいのですが、記憶力が無いので
ず~っと見てます。

大好きな曲でうれしいけど、
目が痛い・・・(つД`)ノ

それにしても春一番のコンサート、
タイトルに春って入ってるけど
生贄とか出てきて・・・この曲でいいの?
って思います。

バレエが付いてたら、わかりやすいし
楽しいですね~(*´∇`*)



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

半音の押さえ方

爪の半分をつるっと撫でて押さえます。
半音の押さえ方 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
普段の生活で、こんなにも指を密着させることは
全くない人がほとんどらしいです。

半音の幅は狭いので、指をくっつけるのですが
皆さん、すご~く空いてます。

指の先の、指板についている部分が
くっついていないと、半音にはなりません。

指をくっつける、と言うと、皆さん指の関節を
くっつけますが、そうすると指先の幅は開きます。

指先だけに注目すると、関節はくっついていません。

あとは耳でよ~く聴くと、わかります。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ヴィオラ

ヴィオラのサイズは、一つひとつ違います。
ヴィオラ 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
持つ人の体格によるので、体験レッスンでは
私の楽器を弾いてもらってます。

ちょっと大きいサイズですが、初めにヴィオラの音質を
わかってもらうには、いいかなと思います。

ヴァイオリンと変わらないサイズでは、音量が小さく
音質も全然違うので、うまく伝わらないです。

後で楽器を借りたり、購入したりする目安になる音を
知っているか知らないかの違いです。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弓の持ち方

持ち方は色々ありますが、
弾きやすいので大丈夫です。

弓の持ち方5 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
が、なんか弓がぐらぐらする、
右手の親指が筋肉痛になっちゃう人。

弓を持つ指が浅いと、不安定になります。

ちゃんと持ってる形を横から見てみましょう。

わかりやすいように、小指を上げてみました。

第一関節の上から下まで
弓の木に触れている面積が大きいです。

指のおなかが触れている黒い所は、手
に馴染んで密着する、
持ちやすい形になっています。

関節から指のぷにっとした所まで、
指の裏がぺったりくっついていると、安定します。

ここだけは、くっつけておいた方が
いいと思います。

もっと詳しく知りたい人はこちら



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

16分音符の弾き方

左手は間に合うのに、右手が追いつかないから
両手のタイミングがズレてしまって
速く弾けない、と右手でお悩みの方。

16分音符の弾き方4 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
細かい16分音符は、右腕も手首も指も動かさずに
弾く方法があります。

この方法は、指が動かず、手首も回転しない人向けです。

二の腕を固定して、そこから先を動かします。

指は動かさず、手首を固定して
1cmぐらいの幅で弾いてみると、うまくいきます。

もっと詳しく知りたい人はこちら



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

バイオリン独学の人へ

色んな理由で、ヴァイオリン独学の方が
たくさんいらっしゃいます。

バイオリン独学の人へ 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
ネットの書き込みには、大人からヴァイオリンを始めても、
全然上達しないと書かれているかもしれませんが、
それは挫折した人のグチなので、スルーしましょう(*゚▽゚)ノ

毎日少しずつでも練習すれば、必ず上達します。

練習すれば、何かひとつは絶対上手になっていて、
自分で気付かなくても、ちゃ~んと身体に染み込んでいて、
ある日、目に見えてわかった時に、超感動します(≧▽≦)

独学の楽しさは、自分で試行錯誤して
できるようになった時の喜びにあります。

どのぐらいまで行けるかと言うと、
教本で言うと鈴木10巻終了、篠崎の教本6巻終了、
オーケストラで楽しく弾けるぐらいまでは
確実に上達可能です。

オーケストラのコンサートマスターになった人もいます。

未来の、素敵に弾いてる自分を目標に
楽しみながら上手になりましょう♪

もっと詳しく読みたい人はこちら


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

人前で弾く練習

レッスンで弾くのは、人前で弾く練習になる
という方がいらっしゃいます。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> 人前で弾く練習
レッスンは防音室なので、
音が全く響かず、全部の音が聞こえて
ごまかせず、自分の家より下手に聴こえます。

先生の前で弾くだけですが、
シーンとしている空間に慣れていないのか、
けっこう緊張するみたいです。

本番は響くので、上手に聴こえます。

最初に自信がつけば、その後も
気持ちよく弾けます(*´∇`*)



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

子供ちゃんと一緒にコンサートへ行こう♪

子供ちゃんと一緒に
クラシックのコンサートに行きたい!!

子供向けコンサート 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
そんなママに見てほしいのがこちら

見た目もかわいくて、知ってる曲いっぱい♪

他にも全国にたくさん、0歳からのコンサートも
あるんですo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

コンサートホールには、すんごいシャンデリアとか
ふかふかの椅子も、キラキラのライトも
見て聴いて、全部一緒に楽しめます。

もっと詳しく知りたい人はここをクリック



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください