えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<011234567891011121314151617181920212223242526272803>>

重音のヴィブラート

ご質問にお答えします(*゚▽゚)ノ
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> 重音のヴィブラート
最近、ヴィブラートを始める方が
増えてきました。

基本、3rdポジションを使えるようになってから
ヴィブラートを始めた方が、
音程が確定しているので左手が安定します。

まず、単音でヴィブラートが
上手くかかる指に、他の指をくっつけます。

上手くかかる指に、意識して
ヴィブラートをかけます。

くっつけている指は、あまり意識せず
揺られるままに力を抜き、関節の感覚を
感じ取ります。

上手くいかない時は、指の角度や
手の形を変えたりしてみましょう。

探って自分の形を見つける時に重要なのが
いつも理想のヴィブラートの音が、
頭の中に鳴っていることです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

直前練習

ピアニストさんは、直前まで練習しません。
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> 直前練習
舞台裏すぐで弾くと、音が聴こえるから
しょうがないのですが、普段の練習量が
弦の人より多いです。

ホールによって楽器が違うから
大変ですよね~

ちつもと違う楽器と自分の
一体感を作り出すのが難しそうです。

想像してみました。

自分が全然違う楽器で
いきなり本番って言われたら・・・・・・

困るぅ~~~ ( ´Д`)



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

初心

私には楽譜を読んだ記憶が無いです。
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 初心
遠過ぎる過去の話なので、苦労した覚えも
無いし、うっすら五線を数えたな~・・・

ぐらいです。

最近、楽譜を読めるようにして欲しい
という方が多いので、誰でも読める楽譜を
作ってます。

まず皆さん、指番号とか、どの線とか
書き込んでるのを見て、

最初ってそうするのか~(゚Д゚)

から始まり、弓も全部書き込んだ楽譜を
数人に弾いてもらったら、弾きやすいと
好評だったので、数字とかだんだん減らして
慣れる方向でいこうと考えてます。

うまくいくといいな~♪



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

打楽器

私から一番遠い打楽器さんです。
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 打楽器
色んな楽器がたくさんありますが、
移動して1人で叩きます。

私なら移動してる間に足を引っ掛けそうですが
打楽器さんはそんなアホな事しません(笑)

小学校にもある小さなカスタネットとか
トライアングルも、プロが究めると
当たり前ですが、むっっっっっちゃ上手です。

昔、聴いたカスタネットは、
超感動しました。

鈴も素晴らしい音でした。

すんごい遠い所から、1人なのに
よく響きますよね~



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

衣装ケース

ツアーの時は、これに衣装を吊っておくと
移動先のホールまで持ってってくれます。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> 衣装ケース
靴とかその他も、入るなら入れてもOKです。

もちろん男女別です。

長く閉めているとミラクルな香りがするので
それがイヤな人はカバーに入れてます。

女性はドレスなので全然形が違いますが
男性は似ているので、蝶ネクとか人と
ごちゃ混ぜになるらしく、自分のかどうか
わからなくなってる人とか、忘れ物箱に
入ってる人もいますw



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

子供ちゃんの肩当て

3歳ぐらいの子供ちゃんに、「肩当て痛い!」
って言われた時の対処法です。

子供の肩当て 2 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
台所のスポンジと太めのゴムで
楽器に厚さを出します。

高さが足りない場合は、
スポンジを足します。

服がすべる時は、薄い柔らかいゴムで
巻けば、固定できます。

詳しく知りたい方はこちら



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

雪国?

なんか寒いと思って目覚めたら、
こんな所走ってました!

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 雪国?
眠いので超眩しいですಠ_ಠ

綺麗な景色なのでぱちり☆

と撮ってからまた寝ましたzzz

結局どこだったのかはわかりません(笑)

私のWiMAXは、都市部に着いても
お休み中の事が多く、皆様にはご連絡が
遅れて大変ご迷惑をおかけしておりますm(__)m




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

移動中

もうすぐ寝るところですヽ( ´O`)ゞ
image1.jpg
色々手続きとかするのに、平日って
便利ですね~

全部片付けて、練習もしました。

あとは着いてから何とかします。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ


【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

指使いの決め方

なんか弾きにくい気がする、
ここだけ弾けない、などなど
それは指使いが自分に合ってないのかもです。

指使いの決め方 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
基本、拍の頭やスラーの切れ目で
ポジション移動するとか、
1本の弦で弾けるように考えるとか、
連続して同じ指は使わないとか、
例外はありますが、こんな感じです。

楽譜は、1人の人が考えて指使いを決めていて、
その通り弾いて1冊終わると、その人の指を決めた
考え方が手に染み込みます。

特にエチュードをたくさん弾いていると、
長い間、同じ人の指使いに慣れてきます。

こんな事を言っていると
長い道のりに聞こえますが、
ヴァイオリンは指4本で弾くので、
そんなに何通りも指使いはないです。

大人から始めたから、
そんな時間はない。
という方は多いでしょう。

子供に無くて大人にあるもの、
それは頭脳と要領の良さです。

指番号を見て、なぜこの指を使うのか
考えれば自然にわかってきます。

それがめんどくさい人は、
どの先生に聞いても、3秒で何通りも
提案してもらえます。

その中から、自分に合ったのを
選べばいいのです(*゚▽゚)ノ

もうちょっと詳しく知りたい方はこちら



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

筋肉

左手の小指の筋肉、日常生活では
使わないんですね。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> 筋肉
お仕事でPCを使う人が多いので、
ShiftとかCtrlとかFnとか、そこらへんのを
押す時によく使うでしょ?

と聞くと、全然使わないと言う人が
ほとんどなので、小指だけ個別には
動かさないんですね。

楽器では小指は大活躍なので、
なるべく普段も意識して使うようにすると
単独で動くようになってくると思います。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください