えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<1012345678910111213141516171819202122232425262728293012>>

録音持ち込みレッスン

スコアを見ながら、カルテットの録音を
一緒に聴いて、時々止めて、また聴いて・・・
というレッスンをしました。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 録音持ち込みレッスン
カルテットの曲を持ってくる方は多いのですが
実際にどんなメンバーと弾いているのか
わからないので、基本こう弾く、というスコアに沿った弾き方のレッスンになります。

録音を聴くと、実際に会わなくても
どんな人が弾いているのかわかるので、
スコアではなく、メンバーに合わせる事ができます。

どうしてもこの人は、こういう感じで弾く人だから、
こちらが柔軟に合わせるとか、そういう感じです。

人前で弾く日が迫っている時は特に
こちらが合わせる方がうまくいきます。

忠実にスコアを再現するのではなく、
自分達だけの音楽を作るのも
楽しい事ですね(*´∇`*)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ゴアテックス

12月の移動ピークに備えて、
防水の靴を買いました。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 ゴアテックス
縫い目はもちろん、ぴっちりゴムで
カバーされていて、雨は入ってこなそうです。

街用でかわいくて、雨の日の通勤で
快適に過ごせたらうれしいレベルなので
十分だと思います。

雪とか雨の中、走って新幹線とか乗っても
足は乾いたまま。

雨の日が楽しみです♡

見た目は普通の靴と変わらず、オシャレなので、
これでカフェとかごはんも大丈夫(*゚ー゚*)

ネットでポチって、届いてから知りましたが
日本製でした。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

12月の目標

オケが特に忙しくなる来月、
右手だけは絶対に崩さない目標を決めました。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> 12月の目標
自分の音を第一に大切にして、よく聴いて
ひじの高さとか角度も適当にならない
ようにします。

当たり前なのですが、ずっと長時間座って
弾いたり指揮者の話を聞いたり
どうのこうのしてると、疲れてきて
ぐでぇ~~ ( ´Д`)ってなってきます。

そして、自分が伴奏で、どうでもいい所を
適当に弾いてるその魔の時、
崩れてるのです!!

きゃぁぁぁ((((;゚Д゚))))

崩れるの一瞬、立て直すのすごい大変 ( ´Д`)

どのぐらい大変かというのを
わかりやす~~く説明すると・・・

太るの一瞬、痩せるの超大変 ( ´Д`)

同じぐらいです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

緊張の種類

緊張も、人それぞれ
違うというのがわかりました。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 緊張の種類
先日お会いした方は、緊張する時は
今日の自分の状態次第だと言ってました。

今日はいける気がする♪とか、

今日はダメだ~(´Д`)とか、

そんな感じだそうで、人のことは
あまり気にならないそうです。

しかも、弾いている間、
考えるのだそうです。

頭のスペック高いですね!!

人の反応がとても気になる方もいれば
とにかくやる気にならない、という人もいて、
色々お話を聞くのはとっても楽しいし
勉強にもなります(*´∇`*)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弾く前のテンポ設定

弾く直前に、頭の中でテンポを想像すると
安定します。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 弾く前のテンポ設定
指が回る人や、本番が無い人は、
特にやらなくても大丈夫です。

試験がある人や、指がもつれる人は
これをやると落ち着きます。

頭の中で一度弾いて、すぐに弾くと
その通りに弾けます。

結婚式のスピーチ、何も考えずに話す人は
多分いないと思います|∀・)

同じことです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

初雪

ついに初雪ですね(*゚ー゚*)
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 初雪
つい、背中が丸まってしまいますが
寒さは変わりませんw

下を向くと、頭が重くなって、
肩こりの原因になるので
前を向いて歩きましょう(*゚▽゚)ノ

マフラーをぐるぐる巻きにすれば
首も口元もあったかいです。

コートも重いので、
肩も下げて、力も抜いて
深く呼吸するのを意識しながら歩くと、
少し楽になります。

寒くて、どうしても固まってしまう人は
会社に着いてコートを脱いだら
ちょっと身体を動かして
自分を溶かしてあげましょ~(*゚ー゚)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

スタジオ

一日中、スタジオに引きこもってました。
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> スタジオ
携帯はもちろん圏外、待ち時間は本を読むとか
楽しい事を考えるとかo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

音楽界は繁忙期で、私は今
何に使われるのかわからない
キュンとするようなメロディーを録音しています。

小さいカルテットで弾いているので
それぞれのパートを瞬間に理解し合って
言われた指示通り弾きます。

時々、こうしたらどうかな?みたいな個性も
混ぜてみます(*゚▽゚)ノ

スタジオは、いつ終わるかわからないので
おなかが空いたら、みんなでごはんに行って
戻ってだらだら録音して~って感じです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ごはん付きお仕事

もぐもぐ、おいしいです(゚~゚o)
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 ごはん付きお仕事
GPとか、特にやる事もなく、
ぷらぷらとお料理を見て回り、
おいしい匂いの中、わくわくしながら
サクッと弾いて終わりました♪

急に寒くなった最近、風邪が流行って
同僚がドタキャンした穴埋めで入った
おいしいお仕事です(*゚ー゚*)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

開放弦で練習

少し時間がある時に、
ボウイングの練習をしています。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 開放弦で練習
均等に音が出るように、ずっと繋がるように
綺麗につやつやに、鏡を見ながら弾いてます。

基本が一番大事で、これをやると
心も落ち着いて平和になります。

真横から見てまっすぐになったら、
今度は鏡に向かって自分がまっすぐに立ちます。

右手や姿勢を見ながら、ゆっくり弾いて
チェックします。

まず音を綺麗にしてから、移弦やヴィブラート、
いつものスケールです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

録画

レッスンで、弾きたい曲や弾けない部分を
私が弾いたのを録画する方がいらっしゃいます。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 録画
おうちに帰って、それを見ながら練習するそうです。

最近は、動画をゆっくり再生できるアプリもあるらしく、
便利だな~と思いながら聞いています(*゚ー゚*)

音程練習とか、弾きたいテンポまで
だんだん上げていくのにいいですね。

時々LINEで、ここの指使いがわかんない~(´Д`)
って質問をされます。

なので、1stポジションだけなら
右手がめんどくさいけどこんな感じで
3rdポジション使うならこんなの~
とか、それぞれのレベルに合わせて
考えて撮ってます。

なるべく苦手な2ndを使わずに・・・とか
考えるのも楽しいです(*´∇`*)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください