えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

重音が怖くない人

ピアノを弾いていた人は、大譜表に慣れてるので
重音が出てきても驚きません。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 重音が怖くない人
いつも両手でたくさんの重音を弾いてるし
楽譜も黒いので、慣れてるんですね~(*´∇`*)

バイオリンを始めたばかりでも、重音が出て
きても全くひるまず弾けます。

単旋律は、楽譜が白くて詰まってるので
ページ数も少ないし、簡単に見えますよね。

初めて重音を弾いた時、片方の弦しか
鳴らなかったのを覚えてます。

別にイヤとも思わず、ぐわしゃぁぁーーって
弾いてたら、いつの間にか慣れてましたw



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

簡単な曲の作り方

ハロウィンのイベントでこの曲を弾きたい!!
みたいな方が増えてきました(*゚▽゚)ノ

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> 簡単な曲の作り方
譜読みして弾けるようになったけど、
自分の録音を聴くと、
なんかつまんないなぁ(´Д`)

って時にオススメなのが、
万人にわかりやすい強弱です!

単純に、オーディオの音量で言うと
10→2→10 は
強 →弱→強 になります。

自分の癖は、あまりわからないものですが
弓の毛を見ると、だいたい色が変わっている
所が、いつも使っている所です。

ず~っと小さな音で弾いている人が
急激なクレッシェンドで大きな音の所を作ったら
たった1か所だけで、劇的な盛り上がりの、
素晴らしい曲になります(*´∇`*)

よく、小さいけど芯のある音を出すために
ボウイングがどうのこうの・・・とか言いますが
そんな事言ってる時間が無い時には
とりあえず、自分の耳にも聞こえないぐらいのp、
を出してみると、すんごく変わります。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

WiMAX

また太ってきました(´Д` )
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> WiMAX
毎回、同じ理由で交換してもらってます。

「電池が太ってきたので交換お願いします」

で、次の新機種アピールでは、絶対に電池は
太らない&熱くならない、けど毎回なるw

→交換、の繰り返しを何回したか忘れました。

オネエサン優しいし、無料で交換してくれるし
別にいいんですけど、電話するのがめんどくさい・・・

携帯電話とか、こういうウェブ関係のお店は
規約とか、何だかよくわかりませんが
話が長い (꒪⌓꒪)

WiMAXの10台接続は、8台接続目から
ガクッと遅くなるそうです。

私の大好きなお店、ソフマップの店員さんが
お店で実験した結果です。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弓がブレない方法

肩甲骨を使います。
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> 弓がブレない方法
根元で弓を返す時に、肩甲骨を後ろにずらして
ダウンボウにします。

右手の指とか手首、そういう細かい所は
使っていません。

もちろん、門下によって、人によって
クネッと返せる人もいます。

私は、大きな関節ごと動かしてます。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

自分の指使いの決め方

楽譜に書いてある指使いがしっくりこない時、
自分の手がどんな形になっているか見てみます。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 自分の指使いの決め方
その形が一番自然で、本番でも成功する指です。

人間誰でも、力を抜いてだら~っとしている時に
丸くなるとか、こんな形になるとか、色々な形が
あると思います。

人によって、できることも違います。

弾いてみて、よく間違える所は
指を変えてみるのもいいと思います。

楽譜に書いてある指は、参考程度で
絶対ではないのです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

イベントのお知らせ

10月30日の日曜日、11時から15時に
ハロウィンのティーパーティーやります(*゚▽゚)ノ

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> イベントのお知らせ
仮装するのが条件です!!!

弾きたい人も、おしゃべりだけの人も、
お菓子もらいたい子も、仮装楽しみたい人も、
色々情報交換したい、アンサンブル仲間見つけたい、
ピアノも弾ける人がいい、性格合う人じゃなきゃヤダ、
住んでるとこ近い人がいい、びよら~探し、
うちの子自慢、私とDUOしたい方、
テーマ何でもOKです!!

みんなで楽しく盛り上がりましょ~(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

詳しい事を知りたい方は
ここをクリック




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ジビエ

手前が豚、左が鹿、上がロバ、右が駝鳥です。
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 ジビエ
鹿は赤身であっさり、
ロバは脂がほとんど無く硬め、
駝鳥は素晴らしい柔らかさで血の味が濃く
レバーのようなコクがあり、噛むほどに
おいしさがにじみ出るお肉でした!!

前菜にはワニのカルパッチョ、
これは小さな白身の淡泊なワニで
全く臭みが無く、さっぱりしてました。

大きなワニはアンモニア臭で
食べられないそうです(´Д`)

学食で食べ飽きたウサギのサラダは
懐かしかったですw

カラスは、食べるの忘れてました。

一生に一度は食べてみたかったお肉、
駝鳥は特においしかったです(*´∇`*)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

三歩一

魚介派ですが、
珍しく鶏だしです(*゚▽゚)ノ

久しぶりに、おいしいラーメン屋さん発見!

三歩一
高田馬場からすぐです。

上品な透き通った出汁に
細麺、鶏チャーシューも
柔らかくておいしいです(*´∇`*)

魚の粉と、エシャロットの乾燥したのと、
生姜が自由にかけられます。

私は魚が大好きなので、
魚の粉ばっかりかけて、
最後は魚介系になってましたw




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ポジション移動

1stポジションから3rdポジションへの
移動は、はじめての第一歩ですね。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 ポジション移動
これができるようになると、曲が一気に
増えて、楽しくなります٩(ˊᗜˋ*)

まず1stポジションの3の音を弾いて
同じ音を1の指にすり替えて弾いてみる。

この時に、指を浮かして弦の上を触れながら
進んで3rdポジションの位置に行きます。

ゆっくりでいいです。

親指も力を抜いて一緒に移動、
しゅるっと弦が鳴る音がするのが正解です。

できれば鏡を見て、ネックと同じ角度で
手を移動させる癖をつけておくと、楽器の頭が
揺れず、弓にも影響が出ません。

ついでに2ndポジションもやっておくと、
初めに苦手意識がつかないです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

事務作業

初めて領収証書いてます(*゚ー゚*)
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 事務作業
なんか会社っぽいな〜(*^^*)なんて考えながら
事務作業してます。

楽譜の製本とか、税金の事務作業は
した事あるのですが、領収証は書き方から
わからなくて、エラい人に聞いたりしました。

少しずつ、できる事が増えてきます(ˊᗜˋ*)

はじめヘタクソだった字も、何枚か書いてたら
マシになってきました(笑)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください