えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<061234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

猫化してる人

左が普通の人、右が猫背の人です。
中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 猫化してる人
頭は体重の10分の1の重さです。

例えば体重50kgの人の頭は5kgです。

正常な人は、頭の重さが真下の首の骨で
支えているので、肩こりとかは無いです。

猫背の人は、傾いて5kgの頭が
15kg~20kgの重力になったのを
首の筋肉で支えるので肩こり、
骨の傾斜によって神経が圧迫・・・
と、色々コワい事になったりします。

首の骨をジェンガで想像してみると
猫背の骨は、最後まで積み上げられません。

ヴァイオリンを構えて、楽器を外しても
首は前に出ません。

猫から人間になるには、二重アゴにする感じで
頭を後ろに、あごを引けば完成です。

お仕事がデスクワークで働き過ぎの人、
気付いた時だけでも、二重アゴ、おすすめです(*゚▽゚)ノ




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

譜面台のネジ

金属製の譜面台がぐらぐらしてきたら
3本足の真ん中のネジを締めます。

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 譜面台のネジ
ちびっこが足に乗って、ヤシの木みたいに
ゆさゆさしたりすると、だんだん緩んできます(笑)

買って、もうすぐ10年なので
とってもいいお買い物でした(*゚▽゚)ノ

大量のコピー譜と、エチュード1つぐらいしか
乗せないので、普通に使っていれば
揺れることもなく、頑丈です。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

先物時間延長

先日から8:45〜5:30になりましたね〜
中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 先物時間延長
真夜中は人がいないので、動きが無い分
平和ですが、あまりに動かないから寝てます(笑)

早朝起きられる人は15分ラッキータイムが
増えますね!!

いずれ24時間営業してくれる日が
来るのかしら・・・





中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

銀座ヤマハ

ヴィオラの棚が狭過ぎます‼︎
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 銀座ヤマハ
けしから〜ん(ノ-"-)ノ~┻━┻

ヴァイオリンの棚は壁一面あるのに
ヴィオラのは、この狭い棚2つだけ。

チェロもこの下にチマッとあるだけです。

世の中の皆さん、高い音は低音が無かったら
成り立たないのです。

低音が無かったら、高いか低いかわからないし
キャーキャーE線ばっかりだと、神経逆撫で
されて戦争が勃発するかもです(´Д` )

低弦は、世の中の平和のために
必要なんです"ლ(´∀`)ლ"




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

譜読みや暗譜を早くする方法

いつも視界に入る所に楽譜を開いておきます。
中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 譜読みや暗譜を早くする方法
楽譜を見てなくても、視界に入ればOKです。

何ページもある場合は、
一番苦手なページを開きます。

意識して見てないと自分は思ってますが、
脳はちゃんと見てます。

練習する時に、いつもより早くできます。

音源をずっと聴くのも効果的ですが、
その演奏をコピーしてしまう可能性大なので
3人ぐらい選びましょう。

もちろん一番好きな演奏を聴きたいんです。

でも、好きじゃないのを聴くと、
頭の中でツッコミが入るので、
それで覚えられたり、自分ならこうする、
というアイデアが出ると表現の幅が広がります。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ
 

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

マイブーム

今日はお休み(*´∇`*)
中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 マイブーム
フルーツを紅茶に入れるのに
ハマってます٩(ˊᗜˋ*)

ちょっと前まで暑過ぎて、レモンティーばっかり
飲んでましたが、最近涼しいので
甘いのに戻ってきました。

いつもお砂糖は絶対入れないのですが
食べられるお茶はおやつとして(•‿•)

夏本番の暑さ対策に、保冷剤をネット注文しました。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

大人からバイオリンを始めること

大人になってからバイオリンを始めても
上手にならないってネットに書いてあったんですけど本当ですか?
という質問の答えです。

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 大人からバイオリンを始めること
よく言われる、
「バイオリンは子供の頃から始めないと弾けるようにはならない」
っていうアレですね〜

違います。

大人から始めても、練習したら弾けます。

弾けるようになるのは、何歳から始めても
上手になります。

プロになるために、
子供の頃から本気で練習するのです。

プロになるには、
コンクール用の弾き方とか、音楽理論とか
学校の、門下のしがらみとか、
色々超めんどくさい事もあるのです(´Д` )

自分の弾きたいように、何でもアリで
幸せに自由に表現できる方が楽しいです٩(ˊᗜˋ*)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

マイナス思考?

日々LINEとかメールで、姿勢の動画とか
わからない所を相談されます。

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 マイナス思考?
私も勉強になるので、質問とか
いつでも受け付けてます(*´∇`*)

最近、曇りとか雨が多くてどんよりしてるせいか、
お悩み相談も元気がない感じです。

まぁ悪い方向に考えても、練習すれば身体が覚えて
それだけ上手になるんですけどね|∀・)

もともとヘタクソな人はいません。

みんな0から始めて100になれます。

夏休み、花火大会、海に夏祭りに
イベント盛りだくさんです。

楽しくいきましょ~(*゚▽゚)ノ




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

偶然できたこと

少し弾けるようになってくると、
あ~自分ってなんて上手なんだろ~ヽ(*´∀`*)ノ

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 偶然できたこと
って思いながら弾いた事ある人、
たくさんいるはずです。

自分に酔って弾くのはいいことです。

音楽って楽しい~
って、みんな思う事なので、恥ずかしくないです。

今のこの音、超綺麗だった!!
自分天才!!

って思ったその時、耳は自然に
いい音だけ発見して聴いています。

まぁイケてない音も出てるでしょうけど
それは脳内麻薬によって消えてますw

そのいい音、それが毎回、全部の音で
できるようになったら、すんごい綺麗な
音質にグレードアップするのです。

偶然でも一度自分の手から出た音は
必ず再現できます。

その音を覚えておいて、どうしたら再現できる
ようになるか、練習したら伸びます。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ
 

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

大人のバイオリンコンクール

人前で弾いてみたいけど、発表会も無いし
コミュニティ?オフ会?とか考えてる方、
大人のためのコンクールはいかがでしょうか?

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 大人のバイオリンコンクール
音楽仲間も増えるし、本気でがんばる人は
終わった後、審査員に感想を聞きに行ったりも
できるのです。

国際なんとかコンクールとかいう名前でも
びびることはないんです。

海外から見たら日本だって海外なんです。

日本の主要都市には大きなコンクール、
自分が住んでいる県や市、区にも
検索したら、小さなのがあると思います。

がんばったら賞がもらえます!

先日知ったのですが、さまざまな部門があって
私はベストドレッサー賞が欲しいです(*゚▽゚)ノ

コンクールのことをもっと知りたい方はここをクリック




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください