えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

ヴィオラの教本探し

先日、いつもの楽譜屋さんに行ったら
ヴィオラ初めての人の教本が無かったので、
今度ヤマハに行こうと思います。

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 ヴィオラの教本探し
私は最初ヴァイオリンから始めたので
ヴィオラはスケールだけで、エチュードは
ヴァイオリンの時にパガニーニまで終わったので
もういいでしょ、ってことになって
弾いてないのです。

まず最初に楽譜を読む時に
基本って、ト音記号から?ハ音記号から?

基本から簡単な曲とか、どんな本があるのか
ちょっと興味があるので楽しみです。

この教本いいよ!!!(*゚▽゚)ノ

という方がいらっしゃいましたら
是非教えてくださいm(__)m




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

関節の音

関節が鳴るのはなぜなのか、
気になってたので調べました。

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 関節の音
関節液の中の気泡が鳴るらしいです。

同じ動作で鳴るのは、背中まっすぐのまま
腹筋を鍛えてる時に、頭が床につく直前に
毎回パキッと音がします。

毎日の動作で慣れてるので、いつも鳴るのが
不思議・・・(゚Д゚)

調弦してる時、ペグがパキッとなるのを
思い出します。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弦の種類

大きく分けて、
スチール、ナイロン、ガットの3種類です。

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弦の種類
弦の種類がたくさんあって迷うからオススメを教えて、
という方のために、一般的に人気の弦をご紹介しておきます。

スチール弦は価格で選んで大丈夫です。

ナイロン弦は、落ち着いた音色ならObligato、
輝かしい余韻が欲しいならEvah Pirazziです。
ガット弦は、柔らかく深みのあるOlive、
比較的扱いやすく、落ち着いた音色のEudoxaです。

有名なヴァイオリニストと同じ弦にしたい!!
という方は、こちらをどうぞ

弦について、もっと詳しい記事はこちら




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ヴィオラの選び方

ヴィオラは、一つひとつサイズが違う楽器です。
中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 ヴィオラの選び方
サイズは、楽器を裏返して、箱になっている部分の
端から端までを縦に測ります。

小さいのは38cmぐらいから、
大きいのは45cmを超えます。

多くの方に対応できるように、
レンタル楽器を置いている楽器店のヴィオラのサイズは
だいたい41cm未満です。

ネットで購入したい場合、
セットで4万円ぐらいからあります。

大量生産品は、サイズも万人に対応できるように
小さめに作られています。

安くて音色が優れている楽器を探している方は
楽器のラベルが無くても音が良くて健康だから購入する、とか
人前に出ても発表会ぐらいで、ほとんど自分だけの楽しみという方は、
表板の裏に多少修復の跡があっても、音が好きだからいい、とか
自分の目的がはっきりしているほど、楽器の値段はお安くできます。

楽器製作を頼んで、見た目とか形とか価格まで
全部自分の好みで注文できるお店もあります。

180cm以上の方なら、45cm以上の楽器を持てるので
新作で安くても、かなりの音色が期待できます(*゚▽゚)ノ

ヴィオラ購入について、もっと詳しい記事はここをクリック




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

感覚

自分の内側の感覚を
人に言葉で伝えるのは難しいです。

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 感覚
こんな感じにするとやりやすいとか、
この一点をこの角度でこのぐらい揺らすと
ぴったりな音が出るとか。

そういう超細かい感覚の説明をしても
人それぞれ感覚とか動き、選ぶ言葉も
違うので、すごく時間をかけてお互いに
探し合えば、近い所まで理解できるかも、
と思うのですが・・・

頭と頭をくっつけたら、自分の感覚とか
考えてることが相手に流れていけばいいのに
とか思います(笑)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弦の張り替え方

HPに説明を書いてみました(*゚▽゚)ノ
中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弦の張り替え方
弦は、決まったものがあれば
ネットで買って、おうちで張り替えます。

ペグで調弦する時の注意は、
4弦同時に外さないことと、
チューナーとかを見ながら巻くことです。

はじめての方は、楽器屋さんに行って
張り替えてもらうのがわかりやすいです。

HPの更新は、まだ全然ですが
少しずつ、やる気が出た時に書きます。

弦の張り替え方、興味がある方は
ここをクリック(*゚▽゚)ノ




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

EU離脱

すごかったですね~Σ(゚Д゚)
中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 EU離脱
サーキットブレーカーまで発動して
えらいことになりました。

日足で超細かく見たら、下げは普通の動きなのですが
今回は一日で前の底値を越えましたね~

オリンピックに向けて下げるとすると、
もう少しがんばって上げるのかな?




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

HP更新

なんとなくやる気が出たので、
HP更新しようと下書きしてます。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 HP更新
負担0で画像を大量に使うのは解決、
youtube動画を載せる時に、軽く開けるように
タグを書いたのですが、ナゼか動画の横に
2つタグが残っている問題が(´Д`)

考えて工夫しましたがわからず
頭いい人に聞いてみることにしました。

明日はやる気出るかしら・・・




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ストレッチ

電車の中とか、少し時間がある時に
手のストレッチをしてます。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 ストレッチ
主に左手の各指の間を伸ばします。

大人になってからバイオリンを始めた方も
指の間が伸びて、楽に弾けるようになったと
喜ばれます(*゚▽゚)ノ

どこでも手軽にできるし、冷えた手も暖まって
弾く前に役に立ちます。

朝、呼吸法と一緒にやると、目も覚めます。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

Photoshop

初心者です。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 Photoshop
一通りのことは、できるようになりました(*゚▽゚)ノ

HP更新だけなら、そんなソフトいらないでしょ
と思うのですが、長く使うし、
すんごくお安く購入できたし、
何でもできて便利です。

毎日いじってたら機能を覚えるのですが、
やる気がある時しか使わないので
あれ、どうするんだっけ?(゚Д゚)

の繰り返しですw

こんな感じでも、少しずつ慣れてきて
やる気がない時も使えるようになってきました(*´∇`*)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください