えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>

パスポート更新

行ってきました。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 パスポート更新
たくさんの人が並んでましたが
すぐに順番が回ってきました。

さすが日本、仕事速いですね!!

受付の人もとても親切に教えてくれて
なんて素晴らしい国(*´∇`*)

写真の色が薄いとか言われましたが
色修整して近くのコンビニでプリント、
便利ですね~

半年以内に取りに行けばいいそうです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

細かいヴィブラート

いつもより幅が狭いヴィブラートは
遠くまで音が飛んで、華やかになります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 細かいヴィブラート
キメる所の超速いのではなく、
メロディーに使うと情熱的になるアレです。

やり方は色々ありますが、最初にコツを
つかむ為に、腕の力こぶができる所にだけ
力を入れて、あとは全部ぐらぐらに脱力します。

指の第一関節が柔らかく慣れてきたら
力を入れなくても、腕を内側に入れなくても
かかるようになります。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

自分の癖の発見方法

お仕事で忙しくて、しばらく練習
できない時もあると思います。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 自分の癖の発見方法
久しぶりに弾いてみたら、普段と何か違うと
気付くはずです。

ここできてたのに、あれ?できないΣ(゚Д゚)とか。

何ができなくなってるのか、どの指の音程が
低いとか高いとか、発見できたらメモっておきます。

関節が柔らかいとか、2と3の指の間が
伸びないとか、それぞれの体格や
柔軟性によって身体の癖があります。

最初からできてる事や、身体に染み込んだ技術は
久しぶりでもできます。

できるようになってたのに、
時間が経つとできなくなる技術は
最近慣れてきたところの伸び中の技術です。

一度できれば、絶対またできます。





中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

フォーマルの靴

ご質問を頂いたのでお答えします(*゚▽゚)ノ
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 フォーマルの靴
こういう↑フォーマルの靴についてです。

基本エナメル、3cm以上の細ヒール、
肌色ストッキングです。

本番やパーティーの2時間ぐらいしか履かないので
ホールに着いてから履き替えてます。

NGなのは、指やかかとが出る形、ヒール無し、
サンダル、ミュール、ブーツ、
カラータイツ、黒ストッキングです。

時計とバッグと靴はチェックされてます☆




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ごろごろ

最近株が動かなすぎて
同じ所をごろごろしてます(´Д`)

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 ごろごろ
↑こんな感じでしょうかw

朝イチとお昼のGPIFの時間を見逃すと
あとはぐうたらタイムに入りますね~

政治のことは知りませんが
伊勢志摩のイベントがあったので
動くかな~と期待してましたが・・・

来週は元気になってくれるかしら☆




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

歯医者さん

今日は歯医者さんの日でした。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 歯医者さん
親不知が伸びてきて、歯肉を押し上げ
歯と歯肉の間に空間ができて、
歯磨きできない所に雑菌が入って頻繁に腫れるので
歯肉を少しだけ切除して、歯を磨けるようにしました。

一週間前に切除+縫ってもらったのですが
腫れるし、食べ物はしみるしで
不自由でしたが、傷が治って普通に戻りました。

ごはんおいしぃ~(*´∇`*)

今日は抜糸の日でしたが、
なんと糸を食べてしまっていたらしいですw

下の右奥だったので
弾くのには支障なくて良かったです。





中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

雑音

弓の毛を弦に置く時に、
わずかに音がする時があります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 雑音
近くで聞くと気になるかもですが
遠くではあまり聞こえないので、
気にしなくてもいいと思います。

慣れたら無音で置けるようになります。

この雑音を怖れて弓先ばかりで弾く癖が
ついてしまうと、根元で弾くのが怖くなります。

根元から真ん中ぐらいは、自分に近いので
弓先より右手のコントロールがしやすいです。

弓ぐらい長い棒で遠くから何かをつっつくより
お箸ぐらいの自分の近くの方が
うまくいくのと同じです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

左手pizz

やってみたい曲の最初に超苦手な
左手pizzがあります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 左手pizz
以前は音源聴いて、わ~すご~い(*´∇`*)
って感動してただけでした。

自分がやってみたい曲を考えてたら
これ弾けたらすごいな~って曲には
ほとんど左手pizzがあるのです(´Д` )

ちょっと練習してみようかな・・・


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

半音の間

特に女性の方、単音では
半音は指の間が開きます。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 半音の間
1stポジションで細い指をくっつけると、
半音より狭い音程になる事が多いです。

半音階をよく聴きながら弾くと
ズレに気付きます。

音程がぴったりだと、速く弾いた時に
分散和音が和音に聴こえたり
共鳴や倍音なども鳴って、お値段以上の
楽器にすることができます。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

旋律短音階

短調の音階は3種類あります。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 旋律短音階
自然短音階、和声短音階、旋律短音階の3つです。

音階の教本に載ってるのは、旋律短音階で、
上行形と下降形の音が違います。

戸惑う方が多いですが、一つ音階に慣れたら
あとは全部同じ音形なので楽です(*゚▽゚)ノ

行きと帰りで音が違うので、重音になると
くっつく指と乖離する指があるので
ちょっと難しくなります。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください