えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0312345678910111213141516171819202122232425262728293005>>

抱き合わせ練習

2つのことを同時に癖付けすると
早く完成します。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 抱き合わせ練習
音程とリズム練習とか、
音程とヴィブラートとか、
呼吸と右手とか、
同時に練習します。

基本、まず音程が正確になってから
次やる事を足します。

なんとなく覚えられるのも
いいところです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

緊張している状態

緊張してたから下手くそだった。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 緊張している状態
それを細かく言ってみると、
この手の形で、この角度から、この筋肉で
この圧力で弾いたから、その音が鳴ったのです。

緊張している時とリラックスしている時、
見た目でわかる違いは、
筋肉の状態と関節の角度、姿勢や形です。

ドキドキしてると呼吸は乱れますが
練習している時と同じ形で弾けば
ほぼ同じ音になります。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

暗譜

ものすごい数の曲を暗譜できるのは
才能だと思います。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 暗譜
私は楽譜から入ったので、初見は得意ですが
暗譜は全然ダメです(´Д`)

覚える時は、超細かく1日中練習して、
右手と左手と身体のバランス、呼吸、
楽譜に書いてあること全部の表現を
縦にきっちり弾いて繰り返します。

録音してみて、飛んだ所をチェックして
そこを何回も弾いて覚えます。

それでも1回止まると迷子になります・・・

問題を1つずつ直して完成するまでに
2週間ぐらいかかるかもです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

手首固定

昔、木の板を手首にぐるぐる巻きにして
固定していた時期がありました。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 手首固定
小さい頃、身体が柔らかいので
手首がぐにゃぐにゃしていたので
しばらく矯正していました。

両手首の手の甲側がくの字に
ならないように、がっちり固定します。

当時、自分でも全然意識していなくて
手首がまがっている自覚もなかったので
何でも強制的に直してました。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ピアノの弾き合い会

ピアノのプチ発表会に
参加させて頂きました(*゚▽゚)ノ

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 ピアノの弾き合い会
ピアニストの皆さんは、レパートリーの数が
ものすごく、しかも暗譜・・・Σ(゚Д゚)

私はヴァイオリンを持って行きましたが、出しモンも
ちょろっとしか無く、ほとんどブラボー隊でしたw

ピアノの曲は全然知らないのですが、
名曲を発掘するのは楽しいです(*´∇`*)

今度、もし呼んでもらえたら
何か1曲弾いてみようと思います。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

防音室

防音室は夏になりました(´Д`)
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 防音室
四方八方を吸音材で囲まれてるので
冬は暖かいですが、夏は暑いです・・・

けっこう前から暑かったのですが、
ついにエアコン使ってます。

温度を高めに設置すると、湿度が上がるので
低めにして、つけたり消したり
めんどくさいです。

汗をかかないので、エアコン必須です。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

グラスウール

私の防音室の天井は、グラスウールが入っていて
その上に布が張ってあります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 グラスウール
その天井が少し汚れているので
布を張り替えるかどうか迷い中です。

張り替えるとなると、大掛かりなので
なんとかしてお掃除する方法は無いかな~と
考えたのですが、アイデアがないです(´Д`)

グラスウールは水分に弱いので
水分を使わず綺麗に・・・となると
無理かなとw

気にしないのが一番かな(゚ー゚;A




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ストレス解消法

最近はいい人々が周りに増えてきたので
あまりストレスは無いです。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 ストレス解消法
人によってやけ食いとか大掃除とか
お買い物とか色々あります。

お散歩も大好きですが、練習するとかなり
スッキリします(*´∇`*)

自分でもよくわからない気持ちとか
そのまま全部音で出して、心の中を
空っぽにできます。

スケールで落ち着いて、曲で自分の心の中を
客観的に見て納得、集中して楽しくなる
感じです。





中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

肩から指までの角度

肩から指先までをすべり台として、
指先まで滑れる角度にします。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 肩から指までの角度
高い弦2本を弾く時の角度で試すと
わかりやすいです。

途中、手首が凹んでたりすると
すべり台で止まってしまうので、
まっすぐにしましょう(*゚▽゚)ノ

低弦は、この形をそのまま上げるだけです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ブッククリップ

素晴らしい物を頂きました!!
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 ブッククリップ
私と同じく、分厚い本を読んでいらっしゃる
方から、一生モノのプレゼントです(≧▽≦)

譜面台の端っこにくっついてるクリップ、
楽譜がバラ〜ッとなる問題を解決してくれます。

私が譜面台に置く楽譜では、これが一番
分厚いので、これからどんな楽譜でも大丈夫です!

感謝ですm(__)m




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください