えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<021234567891011121314151617181920212223242526272829303104>>

まとめ

発表会で、皆さんの演奏をずっと聴いていて
今後どうしたらいいかまとめてみました。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 まとめ
もちろん一人一人、どんな演奏だったか
メモってあります。

全体的に見て、やっぱり姿勢や呼吸など、
大きく見てわかる所から良くしていくと、
細かい所は比較的簡単にできるようになると
思いました。

癖は直すのに時間がかかりますが
できるようになると、大幅に改善されます。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

反省

今回の発表会の反省です。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 反省
私の予想は、ごはん会が主で
楽しく知り合うおしゃべり会、
という感じだったのですが、音楽に対する
すごい情熱に驚き、うれしかったです(*´∇`*)

もし今度やるとしたら、前半はレッスン付き
ピアノ合わせ、後半は弾き合い会というのを
提案してみようと思います。

楽器を出すのに、お食事のお皿やお茶があったら
危ないということにも気付きました。

あんまり弾く人はいないと思っていたので
お食事の間のBGMも用意したのですが
その時間をアンサンブルにするとか。

私が今回、一番勉強になったのは、
生徒さんと合わせる時に、相手にぴったり
付けて瞬間的につじつまを合わせるのではなく、
フレーズ単位で大きくとらえて
支えるのがいいかと思いました。

一生懸命弾いている横から、楽器でやたら
話しかけるのではなく、ゆっくり周りから包んで
安心できる環境を作ったら落ち着くかな~とか
演奏上の反省が多くありました。





中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

発表会

はじめての発表会でした(*゚▽゚)ノ
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 発表会
皆さん一生懸命練習して、
素晴らしかったです!!

ごはん会が主で、楽しくおしゃべりと
思っていたのですが、人の演奏を真剣に聴いたり
情報を交換したりと、すごい熱意にも
驚きましたΣ(゚Д゚)

世の中に出ている方の
自然な自己紹介や話し方、譲り合いなど
本当に尊敬します。

色々お気遣い下さって、
心の底から感謝ですm(__)m





中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

新しい反省

今日は、ある懇親会にご招待されていました。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 新しい反省
和やかなごはん会の途中で、何か一言と
マイクを渡されて、完全オフモードだった私は
全然はっきりしない感じで話してしまいました(´Д`)

パッと何かうまく話せてまとめられる人って
すごいです。

コンサートでMCを頼まれる時は
何か月も前に決まっているので、
考える時間とか、紙に書いて
用意する時間ががあるのです。

人前でしゃべらない職業なので
人生初めての経験でした。

これからは、招待して頂いた方にお礼と
感謝の気持ちぐらいは言えるようにしようと
反省しました。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

お楽しみアプリ

気軽にアンサンブルができる、おもしろいアプリを
教えて頂きました(*゚▽゚)ノ

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 お楽しみアプリ
iPhoneのアプリで、各自録音して
その音に重ねて録音すれば、少しずつ
カルテットとかできあがって作品になります。

働いてる方は、集まる時間も無く、練習できる
時間も限られてて、アンサンブルとか
やってみたい、興味はあるけどレベルとか、
人間関係も、ちょっと気になるぅ(´Д` )

みたいな方も多いと思います。

これなら自分のお部屋で落ち着いて練習して、
手が動き出してうまく弾ける時に録音できるし
場所も自由ですね(*^^*)

発表会の時に、アンサンブルに興味がある人が
集まってきて、これから楽しく繋がったら
いいな~と思います(*^^*)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

手書き

楽譜のソフトは、発表会が終わってから
見てみることにして、とりあえず手書きです。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 手書き
音源を聴いて、久々にヘ音記号を書いたので
間違えまくりました(´Д`)

いつもハ音記号なので、なんか一つズレてたりして
清書した後で気付いて修正液で消しました。

昔の人って、ペンで書いてるのに
間違いが本当に少なくて驚きます。

鉛筆を持つことが極端に少ないので
文字は書きなれてませんが、音符なら
まぁまぁ綺麗かなw




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

苦手な重音

練習してる時、勝手に頭の中で
ランキング作ってましたw

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 苦手な重音
苦手な重音ランキング1位、完全5度(´Д`)

これは指が細い人にとって
ツラいものがあります・・・

ぺったり押さえますが、3の指とか
けっこうキツいです。

ヴィブラートをかけたいので
角度研究中です。

2位、完全4度。

しかも3と4の指のは、何度やっても
距離がつかめないので、かなり練習してます。

この2つの重音、苦手な人
多いんじゃないでしょうか?



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

切れる前の音

切れる直前の弦の音が
全然違う響きになることが多いです。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 切れる前の音
いつも通り弾いていて、
いきなりつやつやの輝かしい音になると、
もしかして切れる直前かも?って考えます。

綺麗な音になってうれしくて弾いてたら
翌日切れた、というのが何回かあって
気付きました。

本番前には役立ちます。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

反対側からペグを回す

弦が切れそうな時とか、張り替えてる時に
もしかして顔にぺちって当たったら怖いので
反対側からペグ回してます。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 反対側からペグを回す
左手で弦をはじきながら回すと、
同時に調弦もできます。

テールピースから弦のループエンドが
勢いよく抜けたとか、E線は特に細いので
顔に当たると超痛いのです((((;゚Д゚)))))))





中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ピアノ合わせ

ピアニストさんと合わせをしてきました。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 ピアノ合わせ
オケなどで働いてると、ピアニストさんとは
あんまり合わないので、楽しい時間でした(*´∇`*)

懐かしい学校の話とか、今のお仕事、
和声のことまで色々、楽器が違うと
考え方も違って、参考になることも
たくさんあります。

練習の仕方を変えてみようかな、
ちょっとお休みの日や時間も必要かも、など
今後のためになる合わせでした。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください