えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<01123456789101112131415161718192021222324252627282903>>

調整に出す時

楽器屋さんが見て、実際に剥がれているのを
指摘された時や、自分で弾いていて
雑音が気になる時に、楽器屋さんに相談します。

<中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 調整に出す時
エアコンの直下や、湿気た押入れの中に
何年も入っていた楽器でなければ
健康なはずです。

調整はけっこう高いので、楽器屋さんに
「調整しておいた方がいいですよ~」
と言われたら、どこが悪いのか聞いてから
出す方がいいと思います。

工房の人は、楽器の端っこをコンコンと
軽く叩いたりして、音を確かめたり、
中に歯医者さんみたいな小さな鏡を
入れたりして見ます。

自分で弾いていて、音がおかしいと思ったり
目で見てわかる変な所があったら、
そこを直すだけ、ついでに他の所も確認
してもらうぐらいで十分です。

言い方は悪いですが、稼ぎたい楽器屋さんも
あるらしいので、細かい説明をじっくり聞いて
納得して直してもらうと、変化がよくわかります。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

小品探し

発表会まで1か月ないです。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 小品探し
生徒さんが弾く曲を私も弾こうと考えてましたが
それではコンクールみたいになってしまう、
ということで、私が弾きたい曲を探し中です。

コンクールとか出まくってたので、
コンチェルトばっかり、リサイタルとかで
ソナタをちょっと弾いただけとか、
ちょっとした小品のレパートリー0です(´Д`)

私が弾きたい曲は、現代だったり
ピアノともすんごく合わせないとダメな曲なので
時間がない・・・

先日登録したサイトに、有名な曲の抜粋が
たくさんあるので、そこから選んでいるところです。

お子様でも知ってる、お誕生日の歌とか
そういうのも混ぜて、色々3分ぐらいの曲を
多く弾こうと思います(*゚▽゚)ノ

曲探し、楽しんでます♪




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

テレビ

オーケストラとかスタジオとか
お仕事していると、よくテレビに映っているらしいです。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 テレビ
私は一年に一回しかテレビを見ないので
自分が映っているのを見たことはないです。

自分を見たかったら鏡とか見れば映ってるし
興味ないからですw

「テレビ出てましたよね~しゅご~い」
とか言われますが、すごくないです(´Д`)

GPになってテレビとか新聞社の人がいると
あ~今日収録なのね、
絶対失敗しないよ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

・・・という気合は入ります。

ナマで失敗するとクビ、
にならなくても、そうとう印象悪くなって
お仕事減ります。

私の中ではテレビって、ニュースの人から
通行人とか犯罪者まで映ってる、
世の中をちょびっと切り取った箱です。

全てのチャンネルが無音で
空飛んでるところとか、雲の上とか
美しい景色だけが映ってたら
見るかもです(*´∇`*)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弦の替え時

こういう風に、弦の巻きがゆるくなってきたら
ここから切れるかもしれないので、替えます。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弦の替え時
ナットとか、駒のところ、
あとよく弾く1stポジションの辺りとかに
よく見かけます。

お仕事で、一日中弾いている方でなければ
特に頻繁に替える必要はないです。

すんごく音質が落ちたとか、そういうのが
わかれば替えます。

あとは、汗っかきな方で
サビたとか、松脂をつけすぎて汚れて
爪でガリガリやって弦がささくれたとか、
そういうのは気を付ければ長持ちします。

私はolivなので、切れなければ替えません。

右手の練習をする方が、音質は良くなります。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

今年初めての桜です(*゚▽゚)ノ
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 桜
小さいけど、満月も写ってます|∀・)

先日は小春日和だったのに、
今日はうっすら雪が積もってるとか
最近の先物に似て、お天気も激しく
三寒四温が始まったのかな?

という感じです。

移動の時の服装が困ります・・・

もうすぐ春です(*´∇`*)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

松脂は根本から

毛の生えはじめから先まで使うので
根本から松脂をつけましょう(*゚▽゚)ノ

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室   松脂は根本から
金属の留め金の所を爪で挟めば
ぶつかって松脂が欠けることがないです。

弓の根本は、強い音を出すのにも
長い弓を使うのにも便利なので
よく使います。





中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

新発見

子供の本に書いてありました。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 新発見
一番最初に、音楽を始める時に
読む本です。

線の名前と、線の間の名前が
書いてあります。

これ、習わなかったし、知らなかったですΣ(゚Д゚)

とにかく弾けたら他のことはどうでもよかったので
細かい情報を飛ばしてました。

ちょっと同僚にも聞いてみよう・・・




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ヴィブラート

小指です。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 ヴィブラート
私は小指をネックに対して真横に
押さえて揺らします。

小指は左右に「ううん」と揺れます。

爪が自分の方に向いている人は
「うんうん」と揺れます。

同僚のヴィブラートは、ぐるぐる回ってます。

どれも正解です(*゚▽゚)ノ




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

肩パッド

くじらとあひる、持ってます(*゚▽゚)ノ
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 肩パッド
肩当てを外した時に、つるつる滑るので
薄いスポンジみたいなのを探していた時に
出会いました。

最近はかえるとか貝もあったりして
種類が増えてますw

安いしかわいいし、裏にシールがあって
ぺたっと貼るだけのお手軽な物です。

音質うんぬんと言われると、わずかに影響はありますが
本番で楽器が滑らないから付けてます。

小さいお子様で、がっちり固定したくないけど
何も無いと持てない、という方には
試してみるのもいいと思います。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弓先の右手の形

人差し指が、弓の毛より出てます。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弓先の右手の形
私は、親指と中指が向かい合っていて
そこを中心としているので、弓先になると
少し傾いて、人差し指が深くなります。

弓先から真ん中ぐらいにかけて
この傾きは戻ります。

手の形はほとんど同じで、
マウスを持つ手の形にそっくりです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください