えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<121234567891011121314151617181920212223242526272829303102>>

呼吸法

おなかがシックスパックになってる人~(*゚▽゚)ノ
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 呼吸法
筋トレが趣味ですが、甘い物を
食べまくるので、私のおなかは
6・・・いや、はっきり割れて見えるのは
4パックぐらいですw

おへその下の辺りに、力を入れて
おなかを凹ませると、身体の中の息が
吐き出されます。

吐き出した時は力が入ってます。

この力を抜くと、自然に元の体型に戻るので
息を吸ってないのに、空気が入ってきます。

この呼吸法を弾きながら、ひたすらスーハー
してます。

力が抜けるし、身体をコントロールするのに
好都合なのでいいのですが、おなか空きます( ゚ ρ ゚ )

ちょっとは腹筋も付くと思います。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

左肩のところ

破れました(´Д`)
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 左肩のところ
楽器を持っている時は、
お気に入りの服は着ません。

移動の時はケースが擦れるし
練習してても服が破れるので
どうでもいい服を着てます。

楽器が当たる所にビーズとかボタンとか
付いている服、滑りやすい生地とかも
避けます。

服は消耗品ですね~

これが破れたので、移動中に
春物をチラ見する楽しみが増えました|∀・)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弓先での右手の小指

弓先になると、右手の小指が
弓から離れる人が多いです。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弓先での右手の小指
基本、小指は弓にくっついてます。

左の鎖骨の上に楽器を置いて
あご当ての上に左のほっぺたを乗せます。

左肩は下がったままです。

楽器が持てたら、弾いてみます。

駒と指板の間を
弓はまっすぐ進みます。

弓先までまっすぐ進む時
手の長さが足りなくて弓先まで届かない人は
楽器の頭が左足の延長線上になるように
上半身を右に回してみましょう(*゚▽゚)ノ

これで弓もまっすぐ、
右手の小指もくっついたままです。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

何と比べますか?

○年もバイオリン弾いてるのに
全然弾けないんです(´Д`)

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 何と比べますか?
と言う方が多いですが、それはきっと
自分の頭の中で、○年続けてたらもんのすごく
上手になってるはず!!

というイメージと比べていると思うのです。

例えば3歳ぐらいからウン十年書いている
自分の字は、この↑書道家ぐらい上手ですか?

上手過ぎて読めないとか
思いませんか?w

この人にしか書けない字を
どう評価するのかは読んだ人によります。

読めないからやだ、という人や
読めないけどなんか美しいからいい、
という人もいます。

どんな演奏も、いいね!と褒めてくれる人、
喜んでくれる人は必ずいます(*゚▽゚)ノ




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

基礎練習の意味

私は毎日、同じ練習をします。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 基礎練習の意味
全調スケールで音程、全弓ボウイング、
弓の返し、姿勢と手の形と呼吸を確認します。

次にヴィブラート、アクセントや発音も
一緒に練習します。

毎日同じことをしていても、
今日は音程が良かったとか、アップから始める
発音がブレたとか、日によって違います。

その日の体調とか気分は
起きた時に自分でわかりますが、
音を聴くと、もっとよくわかります。

その日の本番、どこに気を付けるか
同じ練習をする時に決まります。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

丸い形

何か丸いものを持ってる形です。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 丸い形
理想の形です。

一番長い間、この形で弾いてます。

重音とか、ちょっと伸ばして取る音とか
そういう時にはちょっと崩れますが
基本、この形に戻ってくればいいのです。

この形は、普段の日常生活の中で
あまりしないと思われていますが
意外と、何か品物を取ってよく見る時とか
話ている時のジェスチャーとかで使ってます。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

受験シーズン

ありがたい七福神様です(*゚▽゚)ノ
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 受験シーズン
お正月から、あっという間に
受験シーズンがやってきました。

あちこちでコネとか運とか才能とか
ひそひそ噂が立っていたりしますが、
練習が一番です。

これだけ練習した、という自信が
本番にそのまま反映されます。

コネは確かに少しはありますが
それを上回る演奏であれば、
票は入ります。





中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

左手親指の役目

ポジションの位置を確定します。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 左手親指の役目
これ↑は、楽器を構えて、空中に浮いているネックを
まだ触ってない状態です。

1~4の指を押さえる時に、同じ力加減で
親指を使います。

私は左手の親指で、楽器を支えたり持ち上げたり
しません。

解放弦がある度に、指は完全にネックから離れて
頻繁にお休みしています。

ポジション移動する時も、親指によって
楽器が揺れたりしません。

例えば、天から羽がひらひら舞い降りてきたとして
その羽をそ~~~っと親指とその他のどれかの指で
ふわっと挟む感じです。

両方、同じ速さで、同じ力加減です。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

各指の機能

弓を反対に持って弾いてみたら
どの指がどれだけ大切か、
わかるかもです(*゚▽゚)ノ

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 各指の機能
私は、弓にかかる人差し指、中指、薬指の
真ん中の、中指と親指を向かい合わせにして
そこを基点に持っています。

かなり浅く持つ人は、弓を逆に持つと
ぐらぐらして持ちにくいと思います。

物を持つ時は、深く持つと
手に接している面積が多いので
安定して持てます。

薬指はぐらぐらするのを防ぐ、
小指は圧力の調整など
重要な役割があります。

いつもと違う風に持ってみたら
自分の癖に気付きやすくなります。





中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

理由を書いて欲しいです

この本にケチをつけるつもりは無いです。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 理由を書いて欲しいです
どの教本にも、
教本には、楽器の構え方や指の押さえ方など
説明が書いてあります。

子供が聞いたことがある簡単な曲が
たくさん載ってます。

でも、説明は大人向けです。

その説明が、こうすればこうなるでしょ、
みたいな感じで書かれていて、
なぜそうなるのか、の説明は無いです。

そこ、知りたいな~(*゚▽゚)ノ

と思うのです。

私は詰め込み教育だったので
いちいち「なんで?なんで?」と聞いても
「こうなの。決まってるの」

子供にも簡単にわかる説明を書いてくれたら
誰でも納得できると思うのです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください