えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<1012345678910111213141516171819202122232425262728293012>>

欠陥品

同僚が、いつ買ったか記憶にない
セットで2万円ぐらいのバイオリンを持っています。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 欠陥品
同僚はゴッツい楽器も弓も、
どエラい賞もたくさん持っていますが、
安い楽器でも、うまく弾けば綺麗に鳴るはず、
という意見は私と同じです。

で、この昔買ったバイオリンを弾いてみました。

「ん''み''ぃぃぃ~~」

(|||||゚Д゚)!!!!!(゚Д゚|||||)

「・・・・・・なんか、ミラクルな音がするけど」

中をのぞいてみると、
魂柱が立ってませんでした。

(|||||゚Д゚)・・・・・・・・・・(゚Д゚|||||)

「魂柱ないのに、なんで駒立ってんの」

「・・・・・・」

魂柱が無いバイオリンは
これまで聞いたことがない音でした。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

演奏家から見た世界

最近、世の中の色んな職業の方々と
お話する機会が増えてきて考えました。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 演奏家から見た世界
演奏家は、はっきり言うと
日常的に、すごく必要な職業ではないです。

音楽より金融機関の方が万人の役に立つし、
何も聴かなくても生きていけます。

ドラマや映画で盛り上がるシーンに
音楽があると感動しますが
保険の方が役に立ちます。

オケの中にいると、周りは演奏家しかいないので
その他の職業の人のお話を聞くと、
たくさんの選択肢があるので、
転職した方も多いです。

金融機関から保険屋さんとか、
私から見ると全然違う職業で
ひらりと転職できるなんてすごい!!

と、びっくりしますΣ(゚Д゚)

そこで、今から転職できそうなものを
考えてみました(*゚▽゚)ノ

ヴァイオリンとヴィオラ以外に・・・
譜めくリストとかw

ネットで調べてみると、アイランドシッターとか
お菓子の試食、ベッドの寝心地テスト、
花粉を集めるとか、私も転職できそうです(笑)

世の中の人は、演奏家がナゾだそうですが
私から見ると、世の中の人は
なんかすごいお仕事している人に見えて
かなり尊敬なのです(*´∇`*)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

注目されるところ

発表会やコンサートなど、
何かとイベントが多い時期です。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 注目されるところ
大勢の人前で演奏する時に緊張して
考えるのは、曲の難しい所で
失敗したらどうしよう(´Д`)

普段、クラシックに全く興味がない方々が
どんな聴き方をするのかを知ったら
気が楽になると思います。

もんのすごく正直な人に
感想を聞いたことがあります。

まず、いつも自分と同じような恰好で
普通におしゃべりしている人が、舞台に
立っている珍しい図を見たいのです。

あ~すごい、ホントに舞台に立ってるぅ~(゚Д゚)

いつもと違う服着てるぅ~

すっごい、バイオリン弾いてるよ!!

衝撃の瞬間はこれだけです。

あとは、舞台に立って演奏する人の動きを見て、
同じような動きだし、表情も変わらないし、
曲も知らないし、はぁ~なんか飽きたし
つまんなくなってきた、これいつ終わるのかな~
なんかじ~っと座ってんのしんどい、寝よ(´~`)

最後の拍手でびっくりして目が覚めて
やった~終わった!!

その人は、3分で寝たと言ってましたw

舞台に出てくる瞬間、そして弾き始める瞬間、
ここが一番の注目ポイントです。

上手とかではなく、会場の雰囲気とか
普段と違う服、舞台で弾く人が自分と仲良し
ということがうれしいのです。

コンサートの感想は色々聞きますが
正直に言ってもらうと、どんなことでも
とても爽快でスッキリ、うれしいです(*´∇`*)

細かい失敗とかは全然気にせず、
自分の弾きたいように、
本番を楽しみましょう(*゚▽゚)ノ



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

音程の取り方

各指の形を決めると、
ハマりやすくなります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 音程の取り方
絶対に美脚に見えるポーズとか、
そういうのが流行ってますが、
あれと同じです。

この指はこの角度で押さえると、
絶対ハズさない、という形があります。

そのキメキメの形を、感覚と
鏡を見て目で覚えておいて
指が歩く、指板というランウェイの上で
キメます(*゚▽゚)ノ

もちろん耳で覚えるのもいいのですが
形から入ってもいいと思います。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

冬服

最近急に寒くなりました。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 冬服
控室は、モフモフのコートとか
かわいいファーとかであふれてます。

これから年末まで、寒い所のツアーは無いです(*´∇`*)

春ぐらいには、「稚内とか行ってみたいな~、夏限定で」
とか主張していましたが、やはり呼ばれるのは
定期演奏会のみ(´Д`)

あちこちで「沖縄行ってみたい!今年こそツアー乗りたい」
と言っていたのもダメで、今年も各地方の都市で
終わります。

沖縄は、何年も言い続けているのですが、
一向にそんな話は無く、永遠の憧れになりそうですw

本番がんばります(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

まねこ

レッスンで、どうやって説明しようか考えながら
生徒さんの前で弾いてみると、ナゼかできるように
なってるのに驚きますΣ(゚Д゚)

まねこ
説明するために、自分の頭の中を整理するために
なんとなく弾くのですが、全然違う所に気付く方とか
じ~っと見て、弾いてみて、いきなり上手に
なってる方とか、不思議です。

実際に見る方が、言葉より多くのことが
伝わるんですね~(*´∇`*)

普段見えない左手の親指側とか
右手の親指側とか、見たら何かわかるかも?

と思って、くるくる回って弾いてみたりします。

身体や筋肉のほぐし方とか
やってみると、発見が多いみたいで
これまでと違うことを教えて頂いたりして
私も勉強になります(*゚▽゚)



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

難しい曲に挑戦

左手が難しい曲、みんな嫌いですが、
私は好きです(*^-^)

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 難しい曲に挑戦
小さい頃から左手しか動かなかったのも
理由のひとつですw

あと、試験曲がみんなと重なった時は必ず、
みんなと違う方を選びました。

私の頭は、できない、わからない事を
ず~っと考えてしまうのです。

どうしたらできるようになるの?(゚Д゚)

例えば重音の手の形が難しい場合、
弾けない重音をまず押さえてみます。

単独で、それだけだと押さえられるのです。

ではその前の重音から、この難しい手の形に
すぐにできるのにはどうするのか?

そこだけ、何時間もできるまで練習します。

一瞬、手の形が変になっても、
できればいいのです(*゚▽゚)ノ

それができたら、この形でヴィブラートを
かけるには・・・って感じで、ちまちまと
永遠にやりたい事は出てきます。

すんごく小さい世界ですが、
考えてる時間が楽しいです(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

床と平行に楽器を持つと

私は、どちらかというと
楽器を固定して動かず弾く人です。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 床と平行に楽器を持つと
楽器を床と平行にすると、
小さい表板という机の上の作業なので
デスクワークみたいな感じです。

固定しているので、弓はまっすぐだし
動かないので音程もおかしなことには
ならないです。

楽器を傾ける人は、それはそれで
いい所がたくさんあると思います。

人によって、向き不向きがあるのですが
少し試してみるのも、おもしろいです(*^-^)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ひょうそ

この消毒液は、しみないと書いていますが
少ししみますΣ(゚Д゚)

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 ひょうそ
右手の中指の横からばい菌が入って
膿んで無感覚になるまで腫れあがりました。

デメキンみたいにパンパンになった所を
切って中身を出したら、ウソのようにすぐ治りました(*゚▽゚)ノ

はじめて消毒液を買ったのですが
やっぱり切った所にふりかけると
ちょっとしみます( ノД`)

切り口から見た自分のお肉は桜色で
なかなか綺麗だなぁ~
と思いました(*´∇`*)



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

素朴な疑問

昔の演奏家です。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 素朴な疑問
何が疑問って、けっこう広いホールなのに
なぜソリストがこんなに離れた所に立ってるのかとか、
小さな丸い台に乗ってることとか・・・

昔の映像を見ると、現代のコンサートと
全然違うことが色々あります。

カメラが発達してなかったとか、
録音が何分以内じゃないとダメとか、
そういうのはわかるのです。

でも、こんなに離れたら
指揮者が見えないし、オケの人とも音ズレるし
大変なのでは?(゚Д゚)って思います。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください