えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

指を上げない練習

子供のレッスンで描いた
おそろいの2の指です(*゚▽゚)ノ

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 指を上げない練習
指を押さえる時、必ず2の指が上がるので
顔を描いてシール貼って、
指が上がったらシールがキラキラするので
わかるようにしました。

すんごく喜んでくれたのはいいのですが・・・

「これ、隠して弾いてね」

って言ってるのに、

「かわいぃぃぃ(≧▽≦)」

と、全く直せなくてレッスン終了(´Д`)アー

ママに、「今度は悪魔くん描いてあげてください」

と、頼んでおきましたw



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

行きたいところ

深海や北極です。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 行きたいところ
モナコで働いていた時、夏休みにしか現れない
潜水艦があって、いつか乗ってみたいと
思ってました。

先日ディズニーランドで人生初、
潜水艦に乗った時は、
すごくうれしかったです(≧∇≦)

ツアーで世界中まわりましたが
建物と人、どこへ行っても街は同じでした。

緑しかないとか、深海、北極、島とか
全然違う風景の所に行ってみたいです。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

正しいこと

正しい弾き方を教えてください!!
と言われます。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 正しいこと
この↑ヴィブラート中の指が寝ていることも
教本的にはダメですが、私の指ではこれが
最小限の動きで、力を使わず、
楽でコントロールできる形なのです。

正しい弾き方は、綺麗な音が出て、
力を使わず、身体にどこも痛い所が無く、
スーハー呼吸できて
自由に動ける弾き方です。

身体に負担がかかる姿勢や
力が入って疲れる弾き方を直すだけで
あとは自分の動きのクセや好みで
いいと思います(*゚▽゚)ノ




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ピアニスト

プロの伴奏者のことです。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 ピアニスト
私のピアニストは、ものすごく練習している訳ではなく
雰囲気作りやサポートが上手です。

本番、伴奏なので音のミスはありますが
雰囲気やテンポの作り方、フレーズの受け渡し、
タイミング、ピンチの時の対応が素晴らしいです。

このピアニストと弾けば、何があっても大丈夫、
と思える人です(*゚▽゚)ノ

探すのは大変かもしれませんが
自分とぴったりくる人はいます。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

緊張しない理由?

私の脈拍が45だからかしら?(゚~゚o)
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 緊張しない理由?
脈拍とか血圧との数字には興味がないので
全然知りませんでしたが、私はかなり低いみたいです。

もともと低いので、ドキドキしないのかな~

なんて、考えました(*゚▽゚)

筋トレしてる時は、ちょっと暑くなるのですが
オケの練習場では、全然暑くないです。

本番は、舞台のライトと、お客様の熱気で
暑いんですね~


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

音程の練習方法

指は一度少し上げて、弦から離して、
新たな音程をとります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 音程の練習方法
レッスンの時、先生に「ちょっと低いよ~」
って言われて、指で弦をを押さえたまま、にゅっと
上にずらすと、指のお肉がズレて、
指のおなかの方へ移動します。

「そのぐらいだよ~」と言われて止まると、
普段お肉と一緒に押さえてるのに、お肉が
なくなった状態の指の先の位置を覚えてしまうのです。

おうちで練習する時、正しい音程に近付ける時は
とりあえず、その弦で1から4まで押さえて、
手の形を作ります。

その形のまま指を浮かして、問題の音の
1音前から弾いて、問題の音で止まります。

練習するのは、2つの音だけです。

指を弦ぎりぎりの所まで上げて、新たな音程をとります。

この時、音程が高いか低いかわからなかったら
とりあえず、ほんのわずかに上の方向だけに
何回か進んでみます。

違うかも、と思ったら、また1つ前の音から
弾いて止まり、今度は下の方向だけに、
何回か進んでみます。

この時、上下にうろうろ動いてしまうと
元の位置から高かったのか低かったのか
わからなくなります(´Д`)

音が違うわけではなく、
ほんのわずかなズレなので、
かなり近い所に正解があります(*゚▽゚)ノ

憧れの演奏家が弾く音程の位置と
ほんの数ミリの差です。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

チューナーの使い方

-20と、+20の間ぐらいに針があれば
いいと思います(*゚▽゚)ノ

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 チューナーの使い方
純正律とか平均律とか、色々ありますが
まずは大まかに、だいたいの位置で
慣れてから、少しずつ細かく合わせていきます。

私は練習する時に、一番最初に
音程から始めて、次にテンポをメトロノームで、
次にリズムを整えます。

テンポとかリズムを練習している時も
常に音程を聴いてます。

最初は、耳がかなり疲れますが、
慣れてくると自分のクセがわかるので
楽になります(*^ ^*)

試験やコンクールなどで、すごく練習している時も
その日の体調や、ちょっとむくんでる、
などによって、微妙にズレている音があります。

はじめから、ものすごくぴったりな絶対音程!!
・・・とか、がんばり過ぎると、心折れるかも
しれないので、少しずつ、ぴったりに
近付いていってもいいと思います。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

お散歩

「ド」です(*゚▽゚)ノ
お散歩
最近涼しくなってきたので、時間がある時は
お散歩してます。

川の音や空、お花を見るのが好きです。

歩いていると、電線の中でお月様も動いて、
だんだん音が変わっていきます。

私の頭の中では、お花はスピーカーなので
現実に無い、いい香りがする音を
流してみたりします(*´∇`*)



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

タッチパネル

親指のここ↓が、弓に当たって
かたくなっているので、タッチパネルが
反応してくれません(´Д`)

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 タッチパネル
右利きなので、つい右手で操作しようとしますが
最近は左手で持つようになりました。

快適です(*´∇`*)

同僚も同じことを言ってて
小さいですが、わりとめんどくさい
お悩みですw


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

水玉模様の弓

ちょっとかわいいです(*´∇`*)
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 水玉模様の弓
手で持つ部分に貝細工が入ってます。

隠れたおしゃれですw

ねじの部分の貝細工を取り換えるとか
アジャスターにピンクのダイヤモンド、
ライトが当たるし、動くので、
キラキラおしゃれする人が多いです。

練習の時に使って~と言って
鉛筆の先に真っ赤なルビーが付いたのを
もらったことがありますが、
そこまでキラキラしなくてもw

でも、オケの練習の時に
ライトの反射で光る髪留めは避けた方がいいです。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください