えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<061234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

調子良くなるまでの時間

練習を始めてから、5分ぐらいで
普通の感覚になります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室  <br /> 調子良くなるまでの時間
コンクールや就職試験を受けまくってた頃は
1日中必死で練習しまくってたので、
真冬、氷の手でも、即、ヴィブラートがかかりました。

今は普通にお仕事しているので、
5分ぐらいで普通になります。

私の場合、右手はへたくそなので
細かいワザができず、左手が90%ぐらい
働いているので、左手の調子が整うまでの時間です。

スポーツの方なら身体が起きるまで、
お仕事なら頭が起きるまでの時間です(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ペグがじゃま

1stポジションの1の指にヴィブラートをかける時、
ペグがじゃまなのです(´Д`)

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 ペグがじゃま
小さなヴィブラートにしても当たるので
指の向きを変えたら、波の感じが
違ってしまうので変えられず・・・

ヴィオラだと大丈夫なのですが
ヴァイオリンはとにかく、何でも小さいので
狭い所を活用できればいいのですが
その逆もあります。

昔の巨匠の映像を
見直してみます。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弓の圧力が乗る弾き方

ダウンボウで、弓の根本から真ん中ぐらいまで、
ほんのわずかに弓を後ろにします。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弓の圧力が乗る弾き方
弓を自分の方へ引き寄せる感じです。

弓が指板の方へずり落ちないし
圧力が乗るので、芯のある音が鳴ります。

真ん中過ぎたら普通の角度に戻します。

音を聴くと、違いがわかります。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

アラジン

ディズニーの映画をはじめて見ました(*゚▽゚)ノ
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 アラジン
ディズニー音楽のツアーに参加した時に
すっごい人気で、何回も弾いた曲だったので、
うっすら覚えてました。

魔法のじゅうたんと、ジーニーと
お友達になりたいです(*´∇`*)

3つ目のお願いはジーニーのためなので、
2つ、何にしようか考えてみました。

才能が欲しいです!!

あとは・・・世界平和とか?



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

C線(´Д`)

切れました(´Д`)
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 C線(´Д`)
7千円ぐらいです。

rigidなのにぃぃ~~

なんて言っててもしょうがないのですが
やっぱり長くお付き合いした弦は
切れても何日も名残惜しく見てたりします(笑)

ゲージが太いので、鳴るまでに
2週間ぐらいかかります。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

1週間に30分練習してました

副科ピアノです。
1週間に30分練習してました
1週間に1回の副科ピアノの
レッスンの直前に30分、練習してました。

もちろん、ごっっっついヘタクソでした(笑)

左手と右手の開き具合が違うし、
左手はガッツリ系で右手はへろへろ、
音の大きさが各指違うので酔いそうです(´Д`)

右手だけ、しかも3段ぐらいだけしか弾けなくても、
上手な先生が左手を弾いてくれるので
レッスン楽しかったです(*´∇`*)

試験では、グランドピアノの白いハンマーが
上下するのを見ないように必死でした。

10本も指があるので、一つ間違えると
止まってしまいます。

指だけは絶対間違えないように
試験前だけ超がんばりました。

どのぐらい上達したかというと、
声楽科の子の伴奏ができるぐらいです(・艸・)

ピアノ科がよく弾いてる革命とか黒鍵、
メフィストワルツの最初だけとか
「こんな感じ~?(*゚▽゚)」って
ちゃらっと弾いて遊んでました(笑)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

だめって言いません宣言(*゚▽゚)ノ

高校生の頃、9歳から習っていた
先生にはじめて「何弾きたい?」と聞かれた時、
すごくうれしかったのです(*´∇`*)

「イギリス国歌のアレと、
庭の千草と、古澤さんのひばりと、
Ricci版のカンパネラと、
妖精のロンドとWaxmanの・・・」

「だめ(゚◇゚)」

「まだ途中なんですけど」

「そんなの試験のリストに無いでしょ。
しかもキミ、全部そういう系じゃないの・・・(´Д`) =3
全然練習になんないし」

「でもカンパネラはコンチェルトの中に
入ってるもん!!!(#`皿´)/」

・・・で、しぶしぶ、唯一許してもらった小品が
カンパネラでした。

なので、「何弾きたいですか?」って聞いた時
だめって言いません宣言します(*゚▽゚)ノ

ヽ(゚▽゚*)おまけ(*゚▽゚)ノ
上↑に書いた、イギリス国歌のアレ↓

明るい曲が好きです(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

12歳の時、何してましたか?

12歳の少年の演奏を聴いてみましょう(*゚▽゚)ノ

はじめて聴いた時、3分47秒ぐらいの所で
口から魂出ました・・・・・・(゚□゚)・・・・・・

あまりに衝撃的だったので、
何か月も、ずぅ~~~っと聴いてました。

もんのすごく上手な演奏を聴くと、
完璧過ぎて、頭の中から全部が吹き飛んで
おかしくなって笑っちゃいます(笑)

もっと綺麗な音で聴きたい方はこちら↓


Accardoも、むっっっちゃ大好きです(*´∇`*)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

金線キラリ☆

金のE線です。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 金線キラリ☆
時々、だいたい10回に1回は
ひっくり返ります(´Д`)

同僚に相談したら、弓の角度じゃない?

と言われたので、ず~っと弓を見て
気を付けていたら、20回に1回ぐらいに
なりました。

ひっくり返ると、途中で直せないし、
超カッコ悪いのです・・・


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ソフト探し中

youtubeを聴いて書き取ったものです。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 ソフト探し中
今すぐ楽譜が欲しい時や
その楽譜が売ってない時に、
10分ぐらいで手書きします。

クラシックだと聴きやすいのですが、
ポップスだったりすると、ドラムの音に
かき消されて、あまり聞こえない時に
ちょっと時間がかかるのです。

PCで鳴っている音を、即、楽譜にしてくれる
ソフトを探し中です。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください