えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

弦の巻き方

梅雨なので、弦が切れたりして
替えることも多い時期です。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弦の巻き方
赤いD線が見やすいです。

ペグの穴に弦を入れて、反対側に1回巻いてから
普通に巻いてます。

巻く所が狭いというのもありますが
昔、そのまま巻いて、びよ~んと
ペグが戻ったことがあったので、
この巻き方で、最初に固定するようにしました。

巻くスペースが無くて、最初に穴に入れる時に
弦を長く出して、切ってしまう人もいます。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弓の毛を全部使う理由

右手のコントロールがへたくそだからです(´Д`)
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弓の毛を全部使う理由
弓の毛を内側に傾けている方は
たくさんいらっしゃいます。

その時、170本ある弓の毛を80本しか
使ってなかったとします。

真ん中だけでも、ずっと80本で弾けば
均等な音が出ますが、私は右手が不器用なので
べったり170本全部使っているのです。

圧力の調整は、右腕や指で、
角度の調節は右親指で、
いつも全部の毛を使う弾き方です。

弓の毛を傾ける人、いつも全部つけて弾く人、
どちらでも、自分の感覚がぴったり合って
綺麗な音が出る方でいいと思います(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

おまじない

受験や試験に効くおなじないです(*゚▽゚)ノ
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 おまじない
「ない」とか否定形以外の言葉を
使ったり、考えたりすることです。

例えば、上の文章でも、

「ない」とか否定形を使わ「ない」
     ↓
否定形以外の言葉を使ったり・・・

みたいな感じです。

否定形ばかり自分の口から言って、
耳で聞いて身体が慣れてしまうと、
本番でその通りになるという恐怖が
緊張する原因になるからです。

アプリでも、ネガ→ポジ変換とかありますが
どうしても自分はネガティブ過ぎる、という人は
私が全部肯定系ポジティブに書き直しますw

今、自分ができていることを
繰り返し言ってると、口と耳、身体に染み込んで
本番、その通りに弾けます(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弓先で音をつなげる練習

私が今練習していることです。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弓先で音をつなげる練習
弓先で、音がわずか、ほんの一瞬だけ変わるのが
どぉぉぉ~~~しても気になるのです。

そんなこと何年も前から知ってるのですが
気になりだすと、もう弓先のこの2cmぐらいの
所ばっかり、集中的に、アホみたいに
繰り返してしまうのですw

いつかできるようになります(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

怒らないから本当のこと言って

小さい頃、ママに本当のことを言うと
怒られましたねw

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 怒らないから本当のこと言って
バイオリンの音は本当のことを言います。

「どのぐらい練習してますか?」
「えっと・・・毎日3時間ぐらいやってます!!」

でもバイオリンを弾くと、そのバイオリンは
「毎日30分ぐらい弾いてもらってるでぇ~~ ♪~(*´∀`*)」

と、歌ってくれるのです。

わかってんなら、どのぐらい練習してんのとか
聞くなよ(#`皿´)/

って思うでしょうが、先生は
3時間練習して、30分練習した音なら
この練習方法は効果無いから、別の方法にしよう、
と考えるのです。

色々な事情で練習する時間が無い方も
いらっしゃいます。

限られた時間の中でできる練習方法を
考えるための質問なので
怒らないから本当のこと言ってくださいw


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

即興演奏

自分が作った曲をレッスンで弾く生徒さんが
いらっしゃいます。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 即興演奏
全部楽しい曲で、次に何を弾いてくれるのか
とっても楽しみなのです(*´∇`*)

メロディーが自然に頭に浮かんでくるって
すごいことですね~

そう言えば高校生の頃、音楽理論の授業中に
隣の学部からギターを持って、自作の曲を
歌いながら、私のクラスメイトに告白しに来た
短大生がいました。

突然ドアが開いて、みんなが注目する中
堂々と告白して、クラスメイトの女の子を
さらっていきました。

自作の曲でしたが、音楽理論上
正しい曲でした(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

君が代

かなり広い会場でイベントが開催される時に
時々演奏します。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 君が代
オケで弾くのですが、日本の国歌は
美しいですね~(*´∇`*)

私が好きな古典、千年以上も前の
古今和歌集の詩で
人々がお互いに愛し合って
千年も八千年も、協力してひとつになりましょう
(゚∀゚)人(゚∀゚)

という意味の、お祝いの歌です。

日本の神様の名前も登場しています。

まだ千年しか経っていないので、
あと七千年残ってます(゚∇^*)

君が代は、世界国家コンクールで
1位を受賞しています。

外国に行ったら誇れる
日本の美しい伝統です。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

楽譜の棚

全部ヴィオラの楽譜です。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 楽譜の棚
曲が少ないと言われているヴィオラですが、
スコアとか無しで、ピアノとパート譜の楽譜だけで
これだけあります。

全部オリジナルで、コンクール用の曲は
版がいくつも選べるように揃ってます。

学生の頃、有名な先生のお弟子さんに
移させてもらったアドバイスとか
色々お宝の山です(*゚▽゚)ノ

ヴァイオリンは、門下生全員同じ
先生の楽譜のコピーを使ってました。

自分のお給料で、はじめての楽譜を買った時は
やっとオリジナルの、ちゃんと楽譜屋さんで買った
綺麗で立派な新しい楽譜だぁぁ(*´∇`*)

って、すっごくうれしかったです。

今でも、楽譜を買う時はドキドキわくわく
楽しいお買い物です♪


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

3年かけていい音になります

楽器に出会ってから、だいたい3年ほどで
仲良くなれます(*゚▽゚)ノ

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 3年かけていい音になります
楽器を新たに買いなおすと、
自分が前の楽器仕様になっているので、
新しい楽器をすぐにコントロールできないのです。

それでも1週間に2~3回は本番があるので
必死で練習して、とりあえず弾けるようには
なるのですが、それを繰り返して、3年ほどで
やっとなんとかコントロールできるようになります。

楽器は、例えば同じサイズでも
ちょっとワイドだったりスリムだったり、
ネックの太さや弦と弦の間隔が
微妙に違うのです。

楽器の外見は、自分の好きな人のタイプと
よく言われます(*゚▽゚)ノ

見た目、縦長ボディの楽器が好みの人は
すらりとした人が好きとか、
そういう感じです。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

こっそり弾きました

「ちょっとトイレ行ってくるから見てて」
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 こっそり弾きました
ストラド、弓はペカット、
むっっっちゃ見てました・・・弾きました(・艸・)

ちょっと遠い所の音を聴くようにすると、
美しい音が匂い立つような、
ツルツルで、細胞が沸き立つ感じでした(*´∇`*)

でもやっぱり、すっごく上手な
持ち主さんが弾くと、輝かしい優美な音がします。

あの感覚と、頭の中に残る美しい音、
いい体験でした!!

後に残ったのは、持ち主さんの香水の香りでした。

私とドレス・・・・・・くさっ(´Д`)

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください