えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>

大阪

なんて素敵にオシャレな所なんでしょう(*´∇`*)
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 道頓堀
道頓堀のぎらぎらネオンの端っこに
こんなに綺麗な所があるのです(*゚▽゚)ノ

今回はすぐ帰るので、ちょっとお楽しみに
寄ってみました。

世界の色んな国や都市にツアーで行きましたが
永住したい所はどこ?と聞かれると
実はミナミかも・・・

おもしろくておいしくて、
大阪大好きです(o^∇^o)ノ

あの汚かった道頓堀が、こんなに綺麗になって
まるでシンガポールのバーみたいな感じです。

プールを作るとかいう計画がありましたが
あれはどうなったんでしょうね?w



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弾きこめばいい音が鳴ります

16分の1でチャールダッシュを弾いてますw
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弾きこめばいい音が鳴ります
これ↑はもう有名な動画ですね~

これを弾く為に、すっごく練習したでしょうから
この楽器は、いい音が鳴ってますね。

私の教室にも、体験レッスン用の
16分の1の楽器があります。

毎日16分の1の楽器で練習している子の楽器は
教室内に置いてある同じサイズの楽器とは
全然響きが違うのに驚きましたΣ(゚Д゚)

すごく大きくて艶やかな音が鳴るのです。

きらきら星と、かえるの歌を弾いてくれます(*´∇`*)



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

考えを変えたCD

DVORAKを聴いて、考えが変わりました。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 考えを変えたCD
GLAZOUNOVは大好きなので感動して、
その後CDをそのままにしていたら
続いて、DVORAKが始まったのです。

高校生の頃、DVORAKを弾いた時
正直、「ださっ(´Д`)」
って思ったのを思い出しました。

しかし、私の中でださい曲だったDVORAKを
MILSTEINは超カッコよく、キレッキレに弾いていて
その演奏のセンスにも、MILSTEINにも
猛烈に感動して、何回も聴きました。

カッコいい人が弾けばカッコいいのです。

ださいのは自分だったのに、初めて気付いて、
本当に恥ずかしかったです。

モサく見える服だって、モデルさんが着たら
超かわいくなるのと同じです。

これを聴いて感動した時から、
先生がエチュードを「曲みたいに弾いてきて」
と言ってたのが理解できました。

エチュードは、つまんないです。

でも、つまんないのを、つまるように弾けば
おもしろくなるのです。

最悪につまらないエチュードを、
最高におもしろい曲にできるのは
私達自身でした(゚∇^*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弓の張り具合の目安

弓と毛の間に隙間があります。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弓の張り具合の目安
これは弓の真ん中です。

フォルテで弾いた時に、
このぐらいの隙間ができるぐらいの
張り具合でいいと思います。

私がオケで、
フォルテがある楽章の前に、
弓のねじをくるくる回して張ってます。

静かな楽章の前に緩めてます。

空調のせいで、舞台に出てから
張り具合が変わったりするので、
けっこう注意して見てます。

毛が木に当たったまま弾くと、
木が傷みます。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

楽器クリーナー

先日、楽器屋さんで見かけました。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 楽器クリーナー
ペグ周りとか、指板とかを拭くと、
つやつやになるらしいです。

木製の家具にも、油汚れにも使えるそうです(*゚▽゚)ノ

オレンジのいい香り、このクリーナーは
一般の方にも有名らしいですね~

新発売かと思いました(゚∇^*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

2ndポジションの魅力

2ndポジションは、移弦が減るので
右手が楽になります(*゚▽゚)ノ

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 2ndポジションの魅力
今日、レッスンにいらっしゃった方々の中に、
私と全く同じ理由で2ndポジションを多用している
方がおられましたΣ(゚Д゚)

私は右手が苦手なので、そのツケを全部
左手に回していたのです。

同じ弦で弾くと、音質が均一で移弦も無いので
とても美しく弾けるのです。

特に速い所で、忙しく移弦すると
右手のアラが目立つので、
2ndポジションで、4の指まで使うと
解放弦無しにできます。

私と同じこと考えてる人がいたことに
驚き、うれしかったです(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

パガニーニの親指

右手の親指が、なんかヘン・・・?(゚Д゚)
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 パガニーニの親指
新しいヴァイオリン教本4巻の最初に
載ってるパガニーニさんです。

指、長いですね~

うらやましいです(*´∇`*)

先日、映画も見に行きましたが、
実際の人物からは、
色々違うんでしょうね・・・

イタリアの、パガニーニの家に
行ってみましたが、大した感動も無く、
しょっぱいジェノベーゼを食べて
帰ってきました(´Д`)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

体型は関係ないです

世界には、身長は小さいですが
有名な演奏家はたくさんいます。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 体型は関係ないです
大きな舞台を後ろの席から見たら
こんな感じです↑

世界には、身長は小さいですが
有名な演奏家はたくさんいます。

必ず他の人と比べられます。

コンクールで、ドイツ人とかロシア人とか
2m近い人の後に出ていくのはイヤです(´Д`)

でも、小さくても、大きな人達を
圧倒する音量を出せる人もいます。

練習すれば、誰でも上手になります。

人によって、力強い音とか、美しい音とか
特徴は全然違いますが、必ず何かひとつ
キラリと光る個性があります(*゚▽゚)ノ



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

4の指が届かない人【後編】

昨日の、「よっつ!!(*゚▽゚)ノ」の手を
そのままに、バイオリンのネックに
くるっと巻きつけます。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 4の指が届かない人【後編】
この時、ネックと指の付け根が
なるべく平行になるようにします。

ピアニストの手の付け根は、鍵盤と平行です。

ピアノを弾く時、人差し指も小指も
らくらく押さえられるのは、
同じ距離から鍵盤を押さえているからです。

ピアノを弾いていて、人差し指をぎゅう~っと
押さえたまま、小指を伸ばしてる人も、
届かない人もいません。

ピアノなら5本指を使うので、中指を中心として
左右対称に指を広げます。

例えばピアノでオクターブの8度を弾く時は
中心の中指は、4度ぐらいの所にあります。

同じくバイオリンでも、1と4の重音なら
その真ん中に、中指と薬指の中心があれば
弾けます(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

4の指が届かない人【前編】

「よっつ!!(*゚▽゚)ノ」
と、勢いよく言う時の手です。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 4の指が届かない人【前編】
こんな感じ↑ですね~

誰でもできますねw

これができたら、4の指は届きます。

1から4の指の真ん中は、☆の所です。

☆を中心にして、4本の指は
左右に、等間隔に開いています。

これ、10度ぐらいの音程です。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください