えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0312345678910111213141516171819202122232425262728293005>>

左手固定の形

1から4まで押さえて指が丸い
この形を固定します。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 左手固定の形
E線でもG線でも、この形のまま
ひじを内側に入れたり戻したりします。

ポジションが変わると指の幅は変わりますが
形はこのままです。

1を押さえている時は、他の指は
浮いていますが、この形のまま
押さえている弦のスレスレの所で
待っています。

速く弾けるコツです。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

初島

初島です(*゚▽゚)ノ
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 初島
熱海から船ですぐ、綺麗な青空にヤシの木、
人生初めて憧れのハンモックでゆらゆらしました(*´∇`*)

海の波と潮風の音、太陽もお花もいっぱいで
幸せな小旅行です。

南の島を満喫しました!!


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弾いてる時にうなづくクセ

バイオリンを弾きながら、身体で拍子を取る人が
する動作です。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弾いてる時にうなづくクセ
練習する時に、携帯のムービーで
録画してみたらよくわかると思います。

必ず1拍目に身体がうなづくというか、
縦揺れの動作が入る人は、
1拍目の最初の音に弓を使いすぎて
2拍目になる瞬間、1拍目の最後の音に
弓の幅が足りなくなり、2拍目に音が
繋がらなくなります。

ここでフレーズが途切れてしまうと
練習しているのにもったいない、
ということになります。

1拍目の最初、音の出始めに弓の幅を
節約して、ゆっくり使うと、最後まで
弓が足りなくなることはないです。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

舞台に花束投げちゃダメです

先日、日フィルのカーテンコールで
客席から舞台へ花束が投げ入れられましたね。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 舞台に花束投げちゃダメです
フィギュアスケートでは、リンクにお花が
降り注ぎますから、同じだと思われたのかもですね。

でも、クラシックの演奏会では、
花束投げちゃだめぇぇぇヾ(`Д´)ノ

その花束は奏者の手に当たって、弓が床に落ちてしまいました・・・

弓、高いんですよ~

立派な高級車が買えるぐらいのお値段なので
お花はうれしいのですが、スタッフさんに頼めば
舞台裏へ届くので、投げないでくださいm(__)m


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弾く前は薬を飲めません

本番の日は、薬を飲まなくてもいいように
前日から体調管理をします。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弾く前は薬を飲めません
ゴールデンウイークに発表会がある方も
多いですね。

寝不足はとっさに頭が働かないので、
前日はお酒を飲まないで、
日付けが変わる前にお布団に入りましょう(*゚▽゚)ノ

本番当日はタバコやカフェイン、
急激に血糖値が上下する食べ物は避けます。

緊張する方は、スーハー呼吸していれば
脳に酸素がまわるので大丈夫です。

私はお仕事で本番に慣れているので
疲れてても寝不足でボロボロでも、
舞台上の2時間だけは人間です(笑)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

受験生の皆さんへ

参考に、高校生のレベルの動画を貼ります。

高校の授業の様子も
チラッと映ってます(゚∇^*)

音楽で食べていこうと思う子たちは
高校生の頃からお仕事やコンクールで
上を目指します。

下は絶対見ません。

高校生の頃からハッキリした就職先が
決まってなくても、目指すのは自分が
一番大好きな演奏家が目標です。

就職する時は何百人の受験者に対して
用意されているのは1席だけです。

はじめは順位や他人を気にしますが
そのうち自分との戦いということに気付きます。

音楽だけではなく、他の職業でも
同じだと思います。

にこにこして「全然練習してなぁ~い」
とか言って家では8時間練習してたりしますw

授業でカルテットの合わせの時なんかに
練習不足で音程を外したりすると
「死ねばいいのに」とか面と向かって
言われたりします。

無視されるより全然マシ、
ちょっとしたご挨拶にいちいち凹みませんw

教授の中には、弾けない子は
諦める人もいます。

受験生の皆さん、
自分と向き合いましょう(*゚▽゚)ノ

全力でお手伝いさせていただきますm(__)m


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

超上手に下手に弾いた演奏

先日コメントで教えて頂いたheifetzの動画が
おちゃめでおもしろかったので貼ってみました(*゚▽゚)ノ


私が大好きな演奏家の一人、
さすがheifetz!!

弓がバウンドする感じとか
点数を付けるポイントで外す様子が
ものすごく上手に、そして下手に再現されていて
感動しました!!

昔の大家と呼ばれる演奏家が大好きなので
実際にコンサートに行って聴いたことがある
おじいちゃんとかおばあちゃんが
すっごくうらやましいです(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

練習中♪

昔弾いた曲を生徒さんが弾く時には
私も練習します。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 練習中♪
今67回成功したところです(*゚▽゚)ノ

このまま100回達成するのか、
99回目で失敗して1回目に戻るのか、
ドキドキの緊張感があります(笑)

1度弾いた曲を年月が経ってから弾くと
昔こんなに難しい指使いで弾いてたのね~
とか、色々発見があっておもしろいです(*´∇`*)

全く記憶にない曲も多いです・・・


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

下手に弾くレコーディング

ドラマか何かに使われる曲の収録で
主人公がだんだん上手になっていく設定?
みたいな話らしく、録音する時には色んな注文が入ります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 下手に弾くレコーディング
「もうちょっとヘタに弾いて」

・・・・・・???(゚ー゚*?)???

「微妙に音程がズレてるとか、音がかすれるとか
そういうことでしょうか?」

「ん~、そんな感じ」

私達は楽譜通りに弾くのがお仕事なので
楽譜に3本線のシャープとかを書き足したりして
現代曲として弾きます。

OKが出ます。

次に困るのが、何人かで弾いている時に
「テンポずらして、合ってない感出して」

・・・・・・(-"-)・・・・・・

綺麗な音を出そう、みんなで合わせようという
努力ばかりしてきたので、
反対の事を言われると、困るのです(´Д`)

ずらそうと思っても、自然に合ってしまうので
どうしても、収録が長引きます。

(´Д`) =3


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

上手にになるまでその曲で

今持っている楽譜を上手になるまで
ずっと練習するのもいいと思います。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 上手にになるまでその曲で
憧れの曲の楽譜を買うのもいいのですが、
今練習している曲で、たくさんの技術が
つくと思います。

例えばゲームで、最低ランクで防具も武器も無く、
一番最初のステージでも100回プレイすれば、
動きだけでも感動できるぐらい上手になります。

楽譜は高いです。

きらきら星も、音程ぴったりで弓の返しが
わからないぐらいなめらかに弾けば
人を感動させることはできます(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください