えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<021234567891011121314151617181920212223242526272829303104>>

夜桜

お仕事が終わって外に出ると、
隣の公園で夜桜を楽しむ人達がいました(*^ ^*)

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 桜
たまには外でお花見もいいですね~

本番が終わったら、満開の桜を見に行きます(*゚▽゚)ノ

人魚の泡みたいに、ふわぁ~っと浮いてるように
見えるのが美しいです。

水面に映るのを見るのが好きです(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

すべり止めパッド

先日楽器屋さんにお買い物に行くと
私が使っているパッドが売っていました(*゚▽゚)ノ

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 すべり止めパッド
裏に小さなシール部分があって
楽器にペタッと貼れます。

これが新発売の時に、かわいいという
ミーハーな理由で買って、タンスの肥やしに
なっていましたが、肩当てがないと特に
ドレスの時に滑るという理由で復活しましたw

硬めのスポンジなので、ものすごく低いですが
肩当ての代わりにならないこともないです。

本番の時は、くじらが泳いでいかないように
楽器とエンドピンをゴムで留めておくことを
オススメします。

くじらの他に、黄色いあひると、
赤いカニもいます(*´∇`*)

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弓を持つ右手が浅くなる理由

弓を内側に傾けると、指のおなかが
弓から離れます。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弓を持つ右手が浅くなる理由
弓先にいくと、右手が左に傾き、第一関節が
やっと弓に接しているぐらいにズレていきます。

アップボウに返す時にそのままの形でいると、
第一関節と親指が弓を持っていることになります。

私の場合、弓の毛を全部使っているので、
弓は弦に対してまっすぐに接しています。

右手の指のおなかが弓にぺったりくっついている状態で、
弓先に行って少しズレても、アップボウの時に
また元の位置にスルスルと戻って元通りになります。

ズレた所を元に戻せば、弓を持つ手は深いままです。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

細かい音が綺麗に揃う方法

16分音符のデタシェを弾く時は、
右手はこのまま動かさずに、弓幅を小さく弾きます。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 細かい音が綺麗に揃う方法
右手の指をくねくね動かすと、
弓の毛がぐらぐら揺れて、雑音が多くなります。

まっすぐに弾いて返せば、ほとんど実音になります。

弓の幅は小さく揃えます。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

右手を直すまで

私の右手はぐちゃぐちゃでした。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 右手を直すまで
はっきりと思い出せませんが、
こういう↑感じで弓を持ってたと思います。

右手が下手くそ過ぎて、そのツケを全部
左手に回してました。

左手ができないことは、速弾きでカバーしていて
ここがダメだからこれ、これもダメだからこっち、
みたいな、次々と借金しまくってつじつま合わせる人
って感じで逃げまくってました(笑)

たった一人だけ、右手の指1本1本の働きを
物理的に教えて下さったおじいちゃんのおかげで
本気で半年かけて右手を直しました。

1日本気で集中して、何時間も解放弦で練習して、
ひとつずつ、うっすらと良くなってきて
偶然実音が鳴るようになり、バウンドしなくなって
音がつながるようになり・・・

頭の中でずぅ~っと理想の音を思いながら
近付いていきました。

私は成人してから右手を直しました。

誰でも、やればできます。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

発音をよくする方法

無音の練習です。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 発音をよくする方法
弓の毛を弦に着地させ、
まっすぐ上に離します。

音は全く出ません。

これは、何かを弾き始める時に
弓の毛が弦に着地してから弾く練習です。

一番最初の基本です。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弓がバウンドする原因

親指の爪を確認します。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弓がバウンドする原因
人によってバウンドする位置は違いますが、
だいたいダウンボウの真ん中辺りの人が多いです。

根本からダウンボウを弾くと、右手が少しずつ左に傾きます。

親指の爪が、巻いてある皮に少し当たり始めるのも
真ん中辺りです。

皮に接している爪は、ツルッとは回らず
ちょっとカクカクします。

この動きが弓に伝わって、バウンドする人もいます。

爪が当たらないような角度にするとか、
工夫すると、バウンドしなくなります(*゚▽゚)ノ

いつでも何でも、ご質問お待ちしております☆


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

キメる時の上向きヴィブラート

コンチェルトなどで、メロディーを
オケに受け渡す最後の音は、
上向きのヴィブラートが目立ちます。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 キメる時の上向きヴィブラート
高い音なので、親指を楽器に引っ掛けて
弦を押さえている指は、上向きになります。

ここで、絶対音程よりわずかに上に
細かいヴィブラートをかけると、かなり響きます。

音の最初からかけると、効果的です(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

力を入れる方向

肩は、力を入れてでも下げます。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 力を入れる方向
よく力を入れて肩を上げている人がいますが、
力を入れる方向が逆です。

同じ力を入れるなら、下げる方向に入れましょう。

肩に力が入っていない人は、そのままで大丈夫です(*^^*)

左腕や手の力が抜けて、
肩を下げた分、頭が左に傾きます。

楽器が床と平行に近くなるので、
遠くまで音が飛ぶようになります。





中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

右手がS字に動くクセ

このどら焼きのように、中ぶくらみの音が
出るクセです。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 右手がS字に動くクセ
中ぶくらみは、クレッシェンド→ディミニュエンドができるので
全くダメ、という訳ではないです。

ひじの高さの調節をし直せば、
綺麗な音になります(*゚▽゚)ノ

ヴァイオリンは、ただまっすぐ弾いて戻ってくれば
素直な音が出ます。

単純な軌道で弾くだけでも、音はつながります。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください