えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<121234567891011121314151617181920212223242526272829303102>>

力が抜けているか確認する方法

弾いている時に、鏡で親指の爪の色を見ます。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 力が抜けているか確認する方法
ピンク色なら力が抜けていて、
白くなっていたら力が入っています。

色は人によって違うので、実際にやってみるとわかります。

力が入っても、いつでも抜ける状態だと
長く弾いていても疲れません(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

身体が動く方向

アコーディオンを広げて、
閉じる時の動きと似ています。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 身体が動く方向
動きとしてはほんのわずかです。

アップボウの最後、根元でダウンボウにする時は、
楽器を少しだけ内側に寄せます。

弓先ではその反対にします。

返す瞬間の弓はゆっくり、
身体もほとんど止まるぐらいです。

音をなめらかに繋げるのを助ける動きになります。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

早く上達する方法

ひとつのワザが無意識の時でもできるようになったら、
次のワザを習得します。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 早く上達する方法
お勉強でもスポーツでも同じです。

複数のことを一度にしようとすると、
全部できないままです。

これから始める人は姿勢から、楽器の構え方から、
もうすでに弾いている人は、左手でも右手でも、
できそうなことから始めてみます。

無意識でできることが増えてくると、
うっかり間違えたり、ちょっと崩れたりします。

そのレベルになると、
複数のことを同時に直したりできます。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

脱力法

寝る直前にやってみましょう(*゚▽゚)ノ
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 脱力法
私の足の指は力が抜けている。

と考えて、足の指を意識して力を抜きます。

私の足の裏は力が抜けている。

と考えて、足の裏を意識して力を抜きます。

こうして、羊を数えるように、足の先から頭まで
細かく力を抜くことを意識します。

めんどくさい時は、足→ふくらはぎ→ひざ→太もも・・・

と、大きな部位ごとに脱力していってもいいと思います。

これは指や肩、気持ちにまで応用できて
普段の生活にも使えます。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

手で円を描きます

弾いている時に、右手で描く円の形です。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 右手で円を描きます
全弓使って弾ききった時は大きく円を描き、
普段、弓を小さく戻す時は小さな円になります。

右回り、左回りがあるので、
ややこしい音形の時は、おたまじゃくしを
目で追いかけるのではなく、右手でどんな形を
描いているかに注目するとうまくいきます。

舞台上で大きく円を描くと、
音も見た目も良くなります(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

トレモロの長さはバラバラ

トレモロとは、音を細かく刻むと
霧がかったようにふわ~っと聴こえる
オケの静かな所のアレです。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 トレモロの長さはバラバラ
トレモロは、好きな長さで弾いてもいいのです。

オケの中で弾いている人、
トレモロってよく出てきますよね。

遠くから聴いている人には、短くても長くても、
同じように聴こえます。

曲によっては、長めのトレモロのもありますが、
ずぅ~っと短く刻んでると疲れちゃいます(´д`)

キャベツの千切りは、短いのと長いのがあっても
遠くから見たらキャベツの千切りに見えますね。

トレモロも同じです。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

うまくできた瞬間

練習している時、偶然うまくできる瞬間の
感覚を覚えておきます。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 うまくできた瞬間
翌日できなかった時に、
練習する前にしたこと、飲んだお茶、季節や天気、
色んなことを思い出します。

一番調子のいい時を思い出す、
思い出すシーンを決めておくと、うまくいく時が多くなります。

疲れている時にも、鮮明に思い出せるようにしておきます。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

速く弾く練習法

このリズムと、この反対のリズムで練習します。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 速く弾く練習法
楽譜の黒い塊の所を速く弾く方法です。

16分音符の塊は、多くの人が苦手な所ですが、
練習すれば弾けます(*゚▽゚)ノ

最初に音程を正確に取れるようになったら、
次にゆっくり、リズムをつけてみます。

どちらかひとつ、苦手なリズムがあるので
それを多く練習します。

ひとつ付点をつけると、
速く動く指と、ゆっくり動く所ができます。

今度は反対のリズムで弾くと、
これまでゆっくり動かしていた所を速く動かすので、
最後に速く弾けるようになります。

慣れてくると、だんだん速くします。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

右手首の角度

机の上にあるマウスに触る時の
手首の角度です。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 右手首の角度
基本的に、手首はまっすぐで
へっこんだ形にはなりません。

手首をへこませるのには力が必要です。

試しに10分ぐらい、ず~っと手首を
「く」の字にへこませたままにしてみると・・・

そうとう疲れますw

マウスでクリックする時は、
どの指も丸いです(*^ ^*)

脱力して、机に手を置いてみると、
自然な形になります。

その形で弓を持ってみましょう(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

右親指のタコ

右手の親指です。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 右親指のタコ
ここがへっこんで、タコになってます。

ついでに爪も変形してます。

親指が痛い同僚は、弓のネジを外して
輪になったゴムを木に通して、
親指の所に巻いてました。

私も痛かった時期がありますが、
そのまま練習していたら、親指の皮が
分厚くなって大丈夫になりました。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください