えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<111234567891011121314151617181920212223242526272829303101>>

駒のそばで弾いてみる

ハイポジションの時は、
駒の近くで弾きます。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 駒のそばで弾いてみる
駒のそばで弾くと、
音が遠くに飛びます。

左手で押さえている場所と、
弓が弦に接している場所は
わりと一定の距離です。

1stポジションの時は、
弓は駒と指板の真ん中ぐらい、
ハイポジションの時は、
駒のそばになります。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

今年のお仕事

今年の舞台上のお仕事は終了しました。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 今年のお仕事
平和にお仕事できて良かったです。

元旦の瞬間のお仕事は、
今年はお休みです。

色んなソリストや指揮者から
多くの知識をもらって、大変勉強になりました。

綺麗なモデルさんや女優さんにもお会いできて
とっても幸せです♪

来年も素敵な年になります(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

今年の弾き納め曲

モーツアルトでした(*゚▽゚)ノ
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 今年の弾き納め曲
爽やかな曲で良かったです。

暗い、重い曲で終わると、なんだかねぇ・・・

モーツアルトは、細かく曲を見ると根暗で明るくなりたくて
明るい人のフリをしている意地悪で孤独な人ですが、
全体的にサーっと曲を見ると、明るい方です。

12月なので、自分の好きな曲で終わることはないです。

年間通して、好きな曲に当たる確率は、2%ぐらいです。

好きな系統の曲が少ないので、あの曲もこの曲もいいね~、
とか言える人が本当にうらやましいです。

今年も無事に終わりました。

大晦日から元旦の瞬間にかけてのお仕事はしません(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

楽譜用テープ

一番右の透けているテープを使ってます。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 楽譜用テープ
オリジナルの楽譜は大切にしたいから
色々書き込めるコピー譜を使いたい方は
多いと思います。

学生時代、オケはコピー譜を使っていて、
製本するのは学生でした。

その時は音大の横の本屋さんに楽譜用テープが
大量に売っていました。

音大の横なので、音大生が大量に売れるから
置いてあっただけで、普通の本屋さんには
残念ながら売ってません(-_-)

紙テープがツルツルコーティングされている
透けたテープです。

メーカーはニチバンだったかどうかは
うろ覚えです。

薬局の包帯コーナーの横にも
似たようなのが売ってます。

セロテープで楽譜を貼るとめくりにくい方、
紙テープがオススメです(*゚▽゚)ノ



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ヴィブラートの音程

上のまっすぐな線が絶対音程、
下の波がヴィブラートの音程です。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 ヴィブラートの音程
ヴィブラートの波の一番上が絶対音で、
これを越えると上ずった音程になります。

絶対音を押さえてから
下の方向に一定の速度で揺らします。

この動きを次の音と繋げると、
ずっとヴィブラートがかかった状態になります。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

楽譜のお勉強

高校生の頃、和音をバラしてひっくり返したり、
おたまじゃくしをアレコレお勉強した本です。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 楽譜のお勉強
決まったメロディーに伴奏を付けるとか
そういう宿題も出されます。

たいてい、自分で音楽を聴いている時に
頭の中を整理するのに役立ちます。

人のために役立ったことは、教育実習の時に
母校の校歌の伴奏を書き換えた時ぐらいです。

生徒は、まるで軍歌のような伴奏の校歌を
何回も意味無く歌わされます。

クッッッソつまらんけど
歌えって言われたから歌ってる、
といのが生徒の本音ですw

メロディーはそのままに、軍歌みたいな伴奏を
軽く美しく流れるフランス音楽に書き直し、
ピアノで弾いてみました。

最初のピアノの前奏で、「何の曲?(゚Д゚)」みたいに
ザワザワしましたが、校歌のメロディーを
弾くと、歌ってくれました。

キラキラ、さらさら、くるんっ

って感じの爽やかな川みたいな伴奏を
気に入ってくれたみたいで、
歌って気持ちいいから歌う、楽しい(≧▽≦)

という風になってくれたのを見て、
和声の勉強してて良かったと思いました。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ハート形のペグ

コントラバスのペグ、
ハート形でかわいいです(*´∇`*)

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 ハート形のペグ
いつも思いますが、こんな固そうな
時計仕掛けみたいなペグ、重そうです・・・

私ぐらいの身長が低い女の子が
コントラバスを弾いてたりするので、
きっと私も頑張れば弾けると思うのです。

が、あの調弦を聴くと、
頭ぐちゃぐちゃになりそうな感じです(笑)

半音調弦を下げるだけでも
あたふたしてます∑(゚□゚;


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

美しく善良で賢い人のロンド

ハート形の楽譜です(*゚▽゚)ノ
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 美しく善良で賢い人のロンド
美しく善良で賢い人になりたかったら
是非読んで歌ってみてください(笑)

楽譜で形を作るとか、絵にするのも
おもしろいですね~

頭が柔軟な人って、尊敬します。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

腕の角度

弓先で、弓の角度が後ろにいく人は
この↓角度を狭くするとまっすぐになります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 腕の角度
弓が後ろにいってる時、
先生に右手のひじの辺りを触られることが
ありますよね。

多くの人は、↑この角度を保ったまま
体を左にねじって、触られないようにします。

そのままの角度で左にねじっても
角度は変わらないので弓先は後ろにいきます。

楽器はそのままに、右手だけを前に持ってくるのが
一番楽にまっすぐに弾けます。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

全調のまとめ

小野アンナのスケール教本の
一番最後のページです。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 全調のまとめ
箇条書きにしたたくさんのスケールを
エクセルでまとめて、一目でわかるようにしてみた、
という感じの図です。

右回りに5度ずつ上に増えて、
左回りに5度ずつ下に増えてます。

右左対称に、シャープとフラットの数があります。

外側の大文字が長調、内側の小文字が短調です。

外側と内側は平行調同士です。

外側→内側は3度、その反対も3度です。

・・・だから何?(゚Д゚)って感じですが、
単なるまとめですね~

これを知っていると、バイオリンは上手になりませんが、
頭の中は整理されます。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください