えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

必ず上手になる方法まとめ

レッスンで教えてもらって、
ちょびっとできたことを、おうちでやるだけです。

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 AB券
↑この画像は上達法には関係ないです。
クリックすると日記に飛びます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


レッスンでは、おうちでやる練習法を
教えてもらいますよね。

先生に手を貸してもらったりして、
教室で、「ちょっとできた(≧▽≦)」ことを
おうちで繰り返す、これだけです。

レッスンではできたけど、おうちに帰ると
わかんなくなっちゃった・・・

という時は、
その状態をもう一度レッスンに持って行って
見てもらうか、先生にメールしたりして相談します♪


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

結果がすべて

過程や方法はどうでもいいのです( ‾ʖ̫‾)
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 中島公園
↑この画像は上達法には関係ないです。
クリックすると日記に飛びます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


練習してないのにできた天才と、
練習したからできた秀才の違いは、
意識してやったか、無意識でやったかの違いだけです。

何にもしなくてもできたのがいいのではなく、
「できる」ことがいいのです。

どんなに上手な人も、途中を飛ばすことはできません。

無意識に普段の生活から脱力できているので
バイオリンを弾いた時も普通に応用できます。

意識して、自発的にやろうとするのが練習です。

結果が出ればやる気も起きます。

結果を出すように工夫するのです(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

必ず上手になる方法7

目標を守れなかった時は、目標を下げます。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 kitara
↑この画像は上達法には関係ないです。
クリックすると日記に飛びます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


すると決めている事が出来なかった時、
自分の意思の弱さ、そして、
明日はこんな事をしよう!!と
壮大な計画を描いて気持ちを立て直します。

テンションは上がりますが、
翌日になったらまた先送りで、
結局だめになる可能性が高いです。

目標を下げると、簡単に達成できます(*^^*)

練習前にお部屋を片付ける人なら、
まず、お部屋を片付けるのを目標にします。

つらい目標を達成できない自分も認めます。

楽な方に流れるのは、自然なことなのです。

ちゃんと達成できる目標を再設定して、
それをクリアして達成感を味わう事が
大切です(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

必ず上手になる方法6

毎日同じ練習を繰り返します。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 中島公園
↑この画像は上達法には関係ないです。
クリックすると日記に飛びます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


効率的な練習法は、あっという間に
できるようになりますが、
それで満足してしまうと長続きしません。

最高にやる気がある時だけ練習する人は、
練習時間が少ないので、非効率になります。

練習嫌いの人のやる気の出現率は
ほん~のわずかしかないです。

やる気がなくても、毎日同じことをしていると
できるようになります(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

必ず上手になる方法5

やる気管理、
「練習しよう」と考える回数を増やします。

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 2Lサイズ
↑この画像は上達法には関係ないです。
クリックすると日記に飛びます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


練習するので一番難しいのは、
バイオリンを弾くまでです。

やり始めると楽しいけど、
なぜかやらない、気が向かないのです。

必然がない限り、やる気はわきません。

面白いと思う気持ち>めんどくさい気持ち
です。

「練習しよう」と考えて、
気が向いたらバイオリンを弾いてみる、
気が向かなかったらアウト、のゲームです。

考えるだけで、実際はなかなか楽器を弾きません。
3回に1回気が向けばいい方です。
10回考えても1回もヒットしない人もいます。

それはそれでいいのです(*^-^)

何度も思うことが大切です。

思い続けてるだけで練習しないと、
罪悪感が生まれます。

練習したら達成感になります(•ᴗ•)♬



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

必ず上手になる方法4

やる気管理、
周りに気が散る物を置かないようにします。

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 落ち葉
↑この画像は上達法には関係ないです。
クリックすると日記に飛びます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PC、携帯、ゲーム、お菓子、お茶・・・
自分の大好きな素敵な物に囲まれていると
それだけでとっても幸せですよね(*´∇`*)

練習する所の周りだけは、
何も置かないようにしましょう(*゚▽゚)ノ

目を閉じるか、電気を消すのも
いいと思います。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

必ず上手になる方法3

やる気のコントロール、
優先順位を決めます。

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 札幌の紅葉
↑この画像は上達法には関係ないです。
クリックすると日記に飛びます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


必ず先に練習→娯楽をセットにします。

練習は5分でもいいのです。

○○だから今日は練習できなかった~(´Д`)
・・・というのは、練習しなきゃ、と思ってるのに
しなかった罪悪感のせいで論点をすり替えた言い訳ですw

相当の練習嫌いでない限り、
1回や2回の練習はできます。

やってみたらおもしろい、
でも長く続けるのが難しいです。

小手先の時短練習法は、
やる気管理ができている事が前提です。

趣味のいいところは、
好きな時にできて、好きな量だけ楽しめる、
弾くのも弾かないのも自由、
こんなに楽しいことは他にないです(*´∇`*)

楽な方に走るのは当たり前で、
それ自体は悪いことではないのです。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

必ず上手になる方法2

復習は、1日後、1週間後、1ヶ月後に分けると
忘れにくいです。

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 芸術の森の鴨
↑この画像は上達法には関係ないです。
クリックすると日記に飛びます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


記憶の忘却曲線↓
20分後=42%忘れる
1時間後=57%忘れる
1日後=74%忘れる

特に1日後の復習が最重要です。

2日後には覚えていない

やってもできない

練習嫌い(`Д´)

1日過ぎたら↑こうなるので、
復習しないほうがいいです。

最初からやり直す方が、
気分も新たにできます(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

必ず上手になる方法1

レッスンで習ったことの復習が、
おうち練習ですることの全てです(*゚▽゚)ノ

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 羽田空港
↑この画像は上達法には関係ないですw
クリックすると日記に飛びます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


レッスンでちょっとできたこと、
言われたことを、おうちでやってみるだけです。

まずは楽譜に書いたことを
色々思い出しながら、やってみましょう♪

思い出せないこと、よくわからなくなったことは
次のレッスンで先生に聞くことリストに
メモっておきます。

新しいことは、次回までに新曲があれば
譜読みするぐらいです。

とにかく復習します。

独学の方は、教本を読んで復習します。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弓の毛の本数

バイオリンの弓の毛は約170本、
ヴィオラは約190本です(*゚▽゚)ノ

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室 弓の毛の本数
全部の毛を弦にぺったりくっつけても
170本全部は使えません。

オケなど、特定の場所ばかり使っていると、
そこがツルツルになります(´Д`)

せっかく張り替えるのですから、
生え際から先まで、まんべんなく使いたいですね(*^-^)

いい毛質は、モチがいいです。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野区 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください