えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

一番正しいエアーヴァイオリン

バイオリンどうやって弾くの?
と聞かれたら、「こうだよ~」と弾きマネをする、
それが一番正しい弾き方です。

Nathan-Milstein
バイオリンを弾くと、無意識のクセによって
知らないうちに変な恰好になってる方が多いです。

何分か練習したら、弾いたそのままの格好で
鏡の前に立つなり、楽器を外してみるなりして、
弾きマネした格好と比べてみましょう(*゚▽゚)ノ

エアーバイオリンで弾きマネをする時、
とても自然な姿勢で、無理なく動きます。

それを何回やっても肩は凝らないし、
右手も自然な形で、左手も丸いです。

練習している途中で「あれ?(・_・?)」と思ったら、
楽器を下して確認すると、肩こりの原因や
他の疑問も、解決するかもです(*^^*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

本番前に食べてはいけないもの

白砂糖です。
フロレスタ
喫煙は、直後15分感左手の動きが不正確に鈍くなり、
アルコールは翌日1日の間、音程が微妙に狂います。

( ゚Д゚)y─┛~~~

白砂糖は、喫煙やアルコールのように
一時的に下手にはなりません。

食べた直後はすごく元気になりますが、
少し時間が経つと、急にダメになります。

血糖値の関係によって気持ちが揺れるので、
大事な本番2週間ぐらい前から食べません。

気持ちが揺れると、練習がめんどくさくなったり
血糖値の関係で眠くなったり、やる気が
なくなる原因になります。

私はタバコもアルコールも全く飲みませんが、
超甘党なので、かなり大事な本番の時にしか
白砂糖絶ちはしません(*゚ー゚)>

絶って5日目ぐらいで、ものすごい欲求は減り、
2週間ぐらいで心が落ち着きます。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

自分の個性の見つけ方

事実を表にします。
長所と短所
外見的特徴と、演奏の特徴を
「良い」と「悪い」に分けます。

私を例にします。

【外見的特徴】
○                 ×
【手】 大きい         【指】 細い
【筋肉量】 多い         【体型】 小さい         
【運動神経】 良い      【身長】 低い

【演奏の特徴】
○(得意なこと)       ×(苦手なこと)
明るい             暗く重い音
速く正確に弾く        リズム音痴
3拍子               4拍子
現代曲              アクセント
初見               暗譜
集中               表現が複雑
冷静               pizz

外見で損していることは、舞台に出た時に
特にヨーロッパでは、小さなアジア人なので
いきなり見た目でバカにされます。

子供みたいなのが出てきた、と悪目立ちします。

これを逆手に取ると、悪いけど注目されているので
ここで個性を前面に出してキメれば
評価が上がります(*゚▽゚)ノ

「悪」→「良」は簡単です。

演奏は、得意なことがたくさん詰まっている
曲を選びます。

上の表で○がたくさん当てはまるのは
ラテン系3拍子の舞曲です。

ドイツ系4拍子の暗く悩ましい曲は
全く向いていません。

興味がある方は、空いている時間に
スマホのメモ帳に書いてみるとおもしろいです(*^-^)

音楽のことだけではなく、
仕事やプライベートのことも
何か見えるかもです。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ
  

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

5度音程を合わせる方法

指のおなかを2本の弦の真ん中に
ぺったりくっつけます。

5度
教本にはこの指の形は絶対ダメと書いてありますが、
指が細い人は5度音程が難しいので、
一瞬だけこの形を使ってもいいと思います。

少し角度を調節すると、ぴったり合う角度が
見つかります(*゚▽゚)

低弦の和音の基礎や、
とても速いパッセージで使う事が多いです。

他の指は普通に丸いので、お客様側からは
ほとんど見えません(・艸・)ナイショ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ヴィブラートの速度調節法

テンポ80で、4分音符の中に
ヴィブラートの数を1つ→2つ→と増やしていきます。

80
初めは1つからです。

ゆっくりと、一番上の元になる音程からちょっと下がって、
また戻って、聴いて確認できる速さです。

次に2つ入れます。

だんだん増やしていって、6つぐらいまで
増やすと、けっこう速いヴィブラートができます。

ひと弓で、だんだん増やして
だんだん減らしていきます。

1つ→2つ→3つ→4つ→5つ→6つ→
5つ→4つ→3つ→2つ→1つ

これが調節できるようになったら、
自分で好きな数字を並てみるのも
おもしろいです(*゚▽゚)ノ

私の標準の速さは、テンポ80の中に4つ
入るのを軸としていますが、
人によって好みが違うので、
自分の好きな速さ、やりやすい速さを
軸とするのがいいと思います。

速度が自由自在にできるようになると、
表現の幅が格段に広がります(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ヴィブラートがかからない理由

ここ↓が動いていないからです。
指の腹
細い指や、角度が違うと、かけたつもりのヴィブラートが
全然かかっていないように聞こえます。

指のおなかの肉があるこの部分↑の
角度が揺れて音程が一時的に低く→元の音程に
の繰り返しでヴィブラートがかかります。

揺れる幅が小さすぎたり、ほとんど変わりないのは
指のおなかを鏡で見てみるとよくわかります(*゚▽゚)

軸になる元の音程の場所が一番上で、
指が傾いて元の音程より下に肉が当たっている角度が
それぞれの人にとって正しい位置です。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ヴィブラートをかける時の感覚

1~4のそれぞれの指を1本ずつ、
親指と丸い形にします。

左手
ヴィブラートを練習する方法は色々あります。

親指を軸にして、1本ずつ練習する方法を
紹介します。

例えば、かかりにくい小指のヴィブラートは、
ネックを挟んで、親指と小指で丸い形にします。

この時、ポジションの位置は無視して、
ヴィブラートだけに専念します。

指はどの向きでもいいので、
はっきりヴィブラートに聞こえる方向を探して
ゆらゆらします。

薬指も、ネックを挟んで親指と丸い形にして
練習します。

親指がもともと反っている形の方は
親指の腹の真ん中に1~4の指が
丸くなるようにできます。

親指が、1~4の指と丸く向かい合っている感覚が
つかめる方は、この方法が役立ちます。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

バイオリンのお掃除

ニスが塗ってある木の部分のお掃除は
HILLのクリーナーで数か月に1回ぐらいしています。

hill
ヒルオイルで検索すると出ます。

この他にも色々クリーナーはありますが、
そんなに汚れていなければ、買わなくても大丈夫です。

このクリーナーは研磨剤が入っていて
ニスが取れてしまうので、毎日は使えません。

私は汗をかかないので乾拭きですが、
汗かきさんは、かなりの手汗なので、
指板が濡れています。

普段のお手入れは、
絹や、目の細かい布で丁寧に拭くと
だいたいの汚れは取れます。

これは色んな同僚がしている事で、
決してオススメはできませんが・・・

舞台裏で時間が無い時に、
楽器のネック部分が汗でベタベタしていて本番困る、
と言って、ティッシュに水を3滴ぐらい湿らせて
ネックを拭いたそれを見て、「黒!!Σ(゚口゚;」
と言ってる人がいました(笑)

あと、左手の親指にベビーパウダーをつけて
「さらっさら~(*゚▽゚)ノ」と言ってる同僚もいます。

私は常にサラサラ過ぎるので、
弾く前には必ず、超しっとり化粧水を手につけて
ちょっとぺたぺたするぐらいで弾いてます。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

バイオリンの持ち方

親指と他の指は、
同じ圧力でバランスを取ります。

同じ圧力
バイオリンは、鎖骨に引っかけて、
上から頭が乗っているので、空中に止まっています。

例えば、天井の明かりから電気をつけるヒモが
空中にぶら下がっていて、それをつまむ時、
親指と他の指は、同じ力で引き寄せられて、
ヒモをつまみます。

同じく、空中にあるバイオリンのサオも、
上下から同じ圧力で触るだけです。

ポジション移動する一瞬、
親指で持ち上げるかもしれませんが、
それ以外は、いつでもパッと指を離せるぐらい
力が抜けています(*゚ー゚)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

音で一番大事なところ

音の端っこです。
弓先
音と次の音のつなぎ目、音の終わりの瞬間が
一番大事です。

終わり良ければ全て良し、終わりが綺麗だと
音の余韻も美しいのです(*^-^)

特に弓先で、弓を返す直前に
急にすごい速さで弓を返す人が多いのですが、
怒っているように聞こえてしまうのです。

弓の先で、ゆっくり返せるように
呼吸を意識してみるとうまくできます(*´∇`*)

弓を返す瞬間に、
息を吸うか吐くかはその人によって違います。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください