えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<061234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

音程の練習

ばいおりんってなあに?という子供用の
教本の中の、音程の説明図です。

ばいおりんってなあに?
大人の生徒さんに見せたら効果絶大で、
かなり近い音程になりました( ゚∀゚)ノ

音程は、最初はなんとな~く近い所、
そのうち手の形が慣れてきたら、
細かく合わせます。

一緒に弾いていて、ぴったり同じ音程になると
誰でもすぐにわかるようになります。

どうしても楽譜に集中して見てしまうので、
簡単に合わせやすい2~3つの音を覚えてもらって、
一緒に弾く音に集中してもらうと早く上達します(*´∀`)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

バイオリンA線の調弦

人差し指を左側に引っ掛けて、
右に押しながら、音程をちょっと高く調節します。

Aの調弦
親指と中指で回してます。

反対に、低くする時は、
左側に親指を引っ掛けて、残りの4本の指で
ペグを握って回し、下げます。

これも人それぞれ体格や柔らかさが違うので、
自分がやりやすい方法でいいと思います(*゚ー゚)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

バイオリンのわずかなチューニング

固いペグをカクカク回して、
もうちょっとだけ高くしたいのに・・・
の所で止まってしまった時の対処法です。

チューニング
弦のここ↑をニュッと押します。

わずかに高くなります。

本番で舞台に出て、もう調弦する時間無いよぉぉ(´Д`)
って時にやりますが、普段はペグでちゃんと合わせます。

反対に、もうちょっと低くしたいのに・・・の時は
指板の上ぐらいの弦をちょっとだけ引っ張って伸ばすと
音程は下がります。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

バイオリンのチューニングのやり方

小指で左に押しながら、糸巻きを回します。
調弦
左側の糸巻きは、右に押しながら回します。
押し込むイメージですが、
適度な力加減があります。

隣の弦と5度の音程で合わせますが、
不安な方は初めはチューナーを見て
合わせると安心です(*゚ー゚)

糸巻きが固くて回らないとか、
なかなか音程が合わないなど、
慣れれば簡単です(゚∀゚)ノ

音程は落ち着いてよぉ~く聞くと
合っている時に倍音が響いているのが聞こえます。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

子供の教育について

私の周りの同僚の中には、
子供の頃、練習しないと叩かれたり、水をぶっかけられたり
閉じ込められたりしていた人が多いです。

子供用ヴァイオリン
練習すれば上手になるし、
それが当たり前の世界で否定しませんが、
できれば褒めて伸ばす方が明るい音が出ます。

怒られると萎縮するし、おかしなトラウマとかに
なりがちなので・・・

昔の大家の演奏など、子供でも心に響く演奏を
見聞きするのは、やる気を出す方法としておススメです。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

バイオリンの痛くない持ち方

硬い床にごろ~んと寝ます(*゚ー゚)
構え方
こうすると↑あごが正しい位置にいるので、
このままヴァイオリンを鎖骨の上に置いても、
自動的にあごで押さえつけられず、
ただ当てるだけで、自分が痛くない位置を探せます。

エンドピンが刺さらない位置、
あご当ての金具が痛くない位置です(*゚ー゚)

決まったら、立って構えてみて、
また痛かったら、ごろ~んと寝てみて
探してみてください(゚∀゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

Twitter

はじめました(゚∀゚)
twitter
↑クリックしてね!!

これから動画も作ろうかと検討中です。

ヴァイオリンの色んなテクニックのことを説明するのに、
文章で書くよりわかりやすいかと思います。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

高いポジションで楽に弾く方法

指板と楽器の間の隙間に、
左手の親指を差し込みます。

指板の下
人によって手の大きさが違うので、
高いポジションで指が届かないとか、
届いてもヴィブラートは無理、とか色々あります。

ここに親指を差し込んでも、
そんなにじぃ~~っと見てる人は少ないので
見た目は大丈夫です(*゚ー゚)

どんなに難しい曲も、ラクラク弾けるようになります♪


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

paganini

今日は久しぶりのお休みだったので、
映画【paganini】を見てきました(゚∀゚)

paganini
生家まで見に行ったぐらいpaganini大好きなので、
人生の話はもういいから、隠れた名曲とかを
彼の演奏をもっと聴きたかったです。

イタリアとかフランス、ロンドンの景色が
とても懐かしかったです(´▽`)

音楽教室に、おもしろコンテンツとして
作曲家の生涯のお話を書こうかと思っていましたが、
ゴシップばかりで下品になるのでやめます(´Д`)

私は音楽が素晴らしければ、性格最悪でも
全然大丈夫なのですが、世間的にマズいので・・・


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弾く時の姿勢

弾いている時、不真面目そうに見える、
とよく言われますw

やえこ
私が脱力している時の姿勢が
だら~んとしているので、不真面目に見えるのだと思います。

姿勢にも呼吸法にも難しい理論があって、
全部読んで勉強するのですが、
基本のバランスが自分の中で自然にできるようになったら、
今度は好きなようにアレンジして、弾き心地がいい姿勢にします。

必ずこうしないとダメ、みたいな決まりはなく、
基本の姿勢を知った上でなら、どんな格好で弾いても
自分の身体の中でバランスがかみ合っていればいいのです。

実際に、世界に名だたるあの方も、重力や引力に逆らった姿勢で、
脱力しまくってるあの方も、弾いている姿はぐにゃぐにゃしています。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

Y's音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください